アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に中古マンションの売買締結をし、引き渡し時期の関係で間が空いてしまいましたが
来月住宅ローン実行、残代金決済です。念願のマイホーム!と思ったのですが
以前から狙っておりましたが、なかなか空きが出ないので諦めていた部屋が売りに出されていました。
余裕があるわけでは無いのですが、せっかくの我が家。
不経済なのは承知しておりますが、より良い条件の部屋をぜひ購入したいと思っております。
どちらも同価格帯(約5000万)のマンションです。こういった場合は借り換えになるのでしょうか?
うち4500万円のローンを組んでおります。
売買締結をした部屋に関しましても、比較的人気のある立地、間取りです。
こういった場合、どのような手順でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

不動産業者です

考えられる出費

●買主の一方的解約の為良くて「手付放棄」、手付解除期日を過ぎていれば「違約金」を支払う。
●契約した物件、新たに欲しい物件共に「仲介」の場合は、双方とも仲介手数料が発生する。

以上が一番大きな出費ですね。
5000万程度の価格なら、数百万~一千万程度のお金が必要です。(現金で)

手順は何も難しいものではありません。

売主(仲介業者)に「やっぱヤメタ」と言えば、契約書に従って解約手続きが進められるだけです。
新しく見つかった物件に関しては、現在の物件を買った時と同じ手間・手順です。
    • 0

白紙撤回で契約金が戻って来る条件が契約書に記されている

手順は 最初から再出発でしょうか
    • 0

現在契約済みで引き渡しを待っている物件は、売買契約もローン契約も白紙撤回

で、あらためて別の物件を一から契約

買い主の一方的な都合での白紙撤回なので、契約時の手付金は戻って来ないのが一般的
詳細は契約書に明記されています

別の物件のローンも一から審査となりますが、額が同じでも必ずしも審査が通るとは限りません
    • 0