プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が他界しました。
生前、元気なときに「景色が綺麗だったのと、土地代が一切かからない」という理由でお墓をすでに購入していました。お墓の管理料は年間5000円です。ただし、家から公共交通機関で行くと片道ゆうに3時間はかかる遠い場所です。

ただ、両親が若く元気なときに買ったお墓で、墓石に150万円強支払っていて、今回の葬儀会社に相談したところ、民間の霊園等では、墓石のみ移す、ということはほとんど受け付けてもらえない、ということで、購入したお墓は別にして新たに近所にお墓を購入しようか、という話になっていました。

ところが、土地代、墓石購入、となると新たに200万円以上かかることがわかり、すでに購入した墓石代もあり、かなりの出費になってしまい、父が可哀想で、結局新たにお墓の購入は検討せず、時間もお金もないことから、すでに購入したお墓に入れよう、ということになりました。

でも、今後、残された父が「頻繁にお墓に行きたい」と言っていること、「俺もすぐ行くから、一緒に入れてくれ」「ずっと家にお骨を置いていた方が、みんなと一緒にいられて母さんも喜ぶ」と言い出しており、できれば近くに分骨できないか、と考えています。

宗派は日蓮宗、船橋在住です。総本山に安く分骨できるところはないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答ではありませんが無くなった故人が生前に

「死後は墓場に居たい」と思っていたのでなければ
霊魂が宿っているのは位牌の方ですよ。
(父上は墓場に母上の霊魂が何時も居ると思っておられるのでは?
もちろん墓参りしてくれれば母上の霊魂も喜ばれるとは思いますが)

ちなみに骨がそんなに大事ならずっと家に置いておいたままでも
何の法律にも触れませんので、家に置いておいて父親に自宅警備員
として頑張ってもらうのも一つの手ではありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

手元供養として、一部お骨を分骨して自宅で保管する方向で話し合うことになりました。

ありがとうございました。