アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機能訓練デイサービスのサービス提供時間は

3時間~4時間が多いようですが、

仮に(集客力の問題は全く考えず)、

40分~50分という設定にしても

法的な問題は無いのでしょうか??

A 回答 (1件)

運営基準上特に定めはないのですが、介護報酬上の評価という点で考えたときに、要介護認定を受けた方に対する通所介護で3時間未満は報酬上の評価はありません。

したがって収入にならないため、3時間以上が多くなっています。要支援の方に関しては、報酬上でも特に時間の定めがないのですが、別々の設定にするところは少ないようです。

ここからはあくまで皮膚感覚なのですが、マンツーマン(利用者ひとりに職員ひとり)で行うならともかく、40分~50分で機能訓練上の評価ができるかどうか考えると、デイサービスに着いて、バイタルチェックをして、準備運動をして、機能訓練をして、ちょっとストレッチなどをして、というように考えると、とてもその時間内で終わるようには思えません(訪問でのリハビリでも40分以上が多いので)。そういったことを考えると、3時間くらいはかかってしまうように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
とても良く解りました。
これだけの文字数で解答してもらえるなんて感激です。
私はsigeo-i様の幸せを祈りながら生きていきます。
ありがとうございました。