プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その1
200キロ以上出して走っているルーレット族がいたとします。首都高速の高速隊の取り締まり方法を教えてください。時間は夜中から未明にかけて。高速はがら空き(何台かはいたとして)。一般者からの通報があり、パトカーが追走していたとしたら(前もって計画された特別な取り締まりはなし。)、その後、パトカーはどうやってその車を止めるのですか?追っかけられたらやっぱりあきらめて自然と止めてしまうものなのでしょうか。ちなみにその車はNシステムによる身元の割り出しはできないものとします。{まず高速隊が追走し・・・}というシュミレーションの形でお答えください。出来れば考えられるものいくつでも。
その2
例えば首都高速環状線で、280キロ以上くらいは出して本気で止まることも考えないでパトカーを振り切ろうと暴走し続けるとし、運転者はカーレーサー並みの反射神経で一般車をよける腕を持っているとします。高速隊も300キロ以上は出せるパトカーを持っているとして、高速隊はカーチェイスをしてでも追走するでしょうか?どっちも危険だと思うけど・・・。条件は上に同じ、夜中の高速、がら空き、Nヒットなし。もし追走できなければその車は逃げ切れてしまうのでしょうか?この設定のここが無理、んなことありえねー、そんな早い車なら自分ならこう逃げる、高速隊ならこう止める、こうすれば絶対捕まる等、あらゆる可能性をなぜならという形でお答えください。                             
  よろしくお願い致します。変な質問ばっかですいません・・・。

A 回答 (1件)

『その1』『その2』についてお答え致します。

暴走行為を発見し、『注意喚起』をしたにもかかわらず、静止を振り切ろうとする車に対しては、他の分駐所からその車の前方に入りこみます。
赤色回転等を回し、速度を30キロ~50キロ程度で走行し、一般車両を含めて『交通渋滞』を作り出します。
この渋滞に引っかかったところで、『御用!』となります。
これは実際にやっている取締り方法です。

ちなみに…今のレーダーの出来はどうか知りませんが、私が関越自動車道で280~290キロ程度で走行していて、レーダーに引っかかったときには、静止はされましたが、レーダーで速度読み取りが出来ずに無罪放免となりました。
警察の取り締まりは現認出来なければ、このようになりますので、無理な追尾は行わないものの、首都高のようなところでは確実に現認出来る方法を取ります。
    • 0