単二電池

何だか自分でも良く分からない状況です。
原因と思われる物と症状は以下の点です。

ここ半年程の間、嫌な問題事が立て続けに起きてしまい毎日不安の中過ごしています。
それもすぐに解決するような問題では無い場合が多く、また何故か心配事は一つ解決すれば
また一つ舞い込んでくるような感じです。
しかし基本的にポジティブな性格の為、解決までは心配ではあるけれどもさほど深刻な状態だとは
感じていませんでした。

おかしいなと思い始めたのはここ1ヶ月くらいの間なのですが、思い返せば3ヶ月程前から
人の話を聞いているようで何を話していたのか全く聞いていなかったり、
ちゃんと確認したにも関わらず、記憶違いでミスをやらかしてしまったり、
最近一番驚いたのは飲みたいと思って買ってきた紅茶を次の日また買ってきてしまった事です。
その時に牛乳も家族と一緒に確認して買ったはずなのに、何故か次の日「あ、牛乳買って無いね」と
家族に話をしてしまって指摘されてしまいました。
しかも複数人での会話になると、言ってる事が理解できない事が度々出てきて少し仕事に
支障が出るようになりました。
時々言ってる事も支離滅裂なような気がします。
以前はこんな事一切ありませんでした。

さすがに自分でもおかしいなと思っていた所に丁度会社で健康診断がありました。
結果は心電図に異常有りとでて、経過観察にはなっていたのですが病院に行ってちゃんと診てもらいました。
しかし結果は異常なし、でした。
体型によって異常値が出てしまう時があるような波長だったらしいのです。
引き続き経過観察ではありますが、特に気にするほどでもないと言われました。

しかし現在、上記の症状の他に不眠(必ず夜中4~5回目が覚める)、
突然の動悸(ドクンドクンと体がうっているのが良く分かります)
冷や汗(手足に多量の汗をかきます)、足の痺れに加えて突然泣いてしまう事があります。

これは不安な事が原因でしょうか?それとも記憶の障害からして脳でしょうか?
足の痺れがあったので整形外科に行きましたが、治療で一時的には良くなりました。
しかし問題事を誰かに相談する事は出来ず、体の不調はとりあえず目に見えた物だけを家族などに
相談しているだけなので、どこの病院を受診したら良いのか分かりません。

年齢は20代半ば。女です。

アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メンタルヘルスでのご質問ということは、重々承知していますが、それでも申し上げると内科的な問題がないかどうか、よく確かめる必要があります。

会社で行うような健康診断では、仰るようなことは検査しないのが普通です。脳のMRI等はなかったはずです。

内科、女性であることから婦人科で、相談されることが、まず第一歩となります。かかりつけがあれば、そこがいいのですが、かかりつけが無ければ最寄りで今後も通いやすいクリニックをお選びください。

こう申し上げるのも、本人がメンタルの症状だと思い込んで、精神科や心療内科を受診し、診察した医師も、メンタルの症状だと思って治療を開始して、改善しないので検査し直したら、内科の症状であることが判明することがあります。発見が遅れると危険なものとして、脳腫瘍があります。

その他の脳の器質的なものとして、何らかの原因による血行障害が起きることがあります。他にもさまざまな原因があります。こうしたことが、頻繁な物忘れの症状として現れる事があります。認知症に関連して、アルツハイマー症が広く知られるようになりましたが、その他の原因も、以前として数多くあります。もし、脳梗塞の前駆症状であったりすると、危険です。

そうしたことがありますので、まずは内科的、器質的な原因がないか、きちんと調べる必要があります。個人クリニックでは検査も限界があることが多いですから、必要に応じて、適切な検査機器を備えた病院での検査のための紹介状も書いてくれます。そうしたことは、個人クリニックの医師は、よく経験することですから、医師に任せておいて大丈夫です。

もし、この段階で何か見つかれば、医師の指示に従ってください。

そうして診察を受け、必要な検査を行っても、内科的、器質的な原因がなければ、精神科や心療内科での診察に移ります。内科や婦人科の医師が知っているところへの紹介状を書いてくれることも多いかと思います。その場合は、医師に受診方法を尋ねてください。

もし、内科や婦人科の医師で紹介先を知らないなら、質問者様で精神科か心療内科(両方をやっているところも多く、神経科という診療科名のこともあります)をお探しになる必要があります。通いやすいところを探して、電話予約をして、受診してみてください。

メンタルなことを含む問題で受信する場合、精神科医との相性が大事になってきます。万が一、「この先生とはどうも苦手な感じがする」といったことがあれば、別の精神科医を受診して意見を求めたり(セカンドオピニオンの一種)、その別の精神科医のほうが相性が良さそうなら、その医師を主治医として選び直すといいでしょう。

医師と患者の双方で、何でも話せるような雰囲気がないと、診察や治療がスムーズに行かないことも少なくありません。相性というのは、どちらのせいでもないわけですが、メンタル面のことを事細かに話し合う必要がある以上、避けて通れません。

それは、精神科医であれば心得ているはずです。質問者様がまあまあ納得する主治医の診察を受けられるようになさってください。

ただし、治療が始まって、なかなか思うように改善しないとしても、そういう理由で、主治医を変えるのは好ましくありません。たとえば向精神薬は作用の個人差があります。効く薬を探し当てるのも手間取ることはよくありますし、効いて来るまでの個人差もあります。そういったことは、内科的なことよりも個人差が大きく出ます。

治療成果が上がらないとき、主治医に内緒で別の医師を受診して意見を求めるのは大丈夫ですし、不安ならためらう必要はありませんが、質問者様だけの判断で、クリニックをあちこち変えることは避けたほうがいいでしょう。

P.S.

文面は理路整然として読みやすく、仰るような症状があるようには見えませんでした。調子がよいときに書かれたのかもしれませんが、もしかするとご心配が過ぎている可能性もあります。あまり悩まれず、気軽に内科や婦人科を受診されるといいでしょう。

早ければ早いだけ、悩みが解消するのも早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

脳腫瘍とは恐ろしい…確かに健康診断では脳は調べたりしませんね。
血液検査もその他の検査も異常がなかったので、やっぱり不安から来るストレスが
原因かなとの思いが強かったです。
内科への受診は他の方のお礼にも書いたのですが、健康診断の時の医師の態度がとても
ぞんざいだったので内科で受けてもこんなもんかなと思ってしまいました。
しかしやはりまずは内科や婦人科で相談に行った方が良さそうですね。
自分で判断して、病気の発見の遅れや誤診があったりしても怖いので…。
そっちの結果が出てから精神科や心療内科等の病院を探す事にします。

>文面は理路整然として読みやすく、仰るような症状があるようには見えませんでした。調子がよいときに書かれたのかもしれませんが、もしかするとご心配が過ぎている可能性もあります。あまり悩まれず、気軽に内科や婦人科を受診されるといいでしょう。

そう言って頂けて嬉しく思います。
しかし実は今日の午前中、また突然頭に血がのぼって真っ赤になる程泣き、その後に書いたのです。
その時の文は本当に前後の文がめちゃめちゃになっていたり、造語があったり日本語の崩壊と
いう言葉がふさわしいようなものになっていました。
それを時間をおいて冷静になった所で、なるべく現状が伝わるように書き直し、投稿しました。
自分で言うのも変だと思われるかもしれませんが、今まで泣いたりしても自分を取り乱す事は無く
めちゃくちゃな訴えを書いたり言ったりする事も無かったのです。
なのでここ最近の自分の取り乱し方に少し怖くなっていたりします。

またおかしい思えても冷静になれるうちに、内科や婦人科をまず受診してみようと思います。
ありがとうございました。

健忘症の症状にも似ていますし、軽度の鬱(うつ)のような気もしますし……

脳神経外科になりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

健忘症とは初めて聞きました。
ちょっと調べてみましたが、確かに職場だけでしか頭を動かさないので
記憶忘れの部分に関してはその可能性もありそうですね。

鬱とはあまり考えませんでした!
なぜなら家族でいる時、職場にいる時は元気なので突然泣いてしまうとか
急な動悸は不安から来ているだけだと思っていました。
でももしかしたら軽度って事もあるんですね。

脳神経外科、探して検討してみます。ありがとうございました!

健康診断の時、症状を相談していないのなら、病院に行かれてみてはどうでしょうか。

そういう時のための病院だと思いますので。

科は内科で良いと思います。
異常がなければないで、安心できるし、病気が発覚すれば、治療をすることも
できるだけ早くできることになります。

どちらとも判断できない期間ほど、つらいことはありません。
二の足を踏む時は、ご家族などに付き添いをお願いしても良いと思いますよ。
病院の検索や、診療時間などは念入りにwebなどで、調べてから行かれてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

健康診断の際に、一応お話はしたのですが人数が多く後を詰まらせたくなかったのか…
私の話を聞いている間、医師は眉をひそめ「は?」って顔をして聞いていました。
しかも話し終わった後に「不安な事があってストレスが溜まってるんじゃないかな」
で済まされてしまいました…。

まずは内科受診ですね。
実は上記の事から、言いたいことは沢山あるけれど、それがちゃんと医者に伝わるかが心配
なのと少し億劫に感じてしまった部分があり内科は避けていました。
ネットで最寄の内科をピックアップしてみます。

ありがとうございました!