アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から金魚を飼い始めました。
最初は環境が変わってびっくりしたのか少し食欲がなかったものの、今は全員餌もよく食べとても元気にしています。
(先週こちらで「金魚の食欲が無い」ということで、質問させていただいた者です。)

ただ少し気になるのが、うちの生育環境です。
うちは昼間は家を空けていて、隣のビルと向かい合わせのためプライバシーのためカーテンを閉め切っていて、夜は遅く帰ってきてまったりと過ごすことがほとんどなので蛍光灯などは付けず、暗めの間接照明だけです。(蛍光灯やシーリングライト等をもともと取り付けるようになっていません)
金魚たちにこれではあまりに暗いだろうと、朝家を出るときはカーテンを少しだけ開けて光を入れるようにしていますが、立地の関係もありかなり薄暗いです。

そこで、水槽用の照明を購入しました。13Wの蛍光灯タイプです。
昨日それを点けてみたら、金魚たちはあまりの明るさにビックリしたのか狂ったように泳ぎ回り、心配になったのですぐに切りました。そりゃいきなりあんな光を当てるとビックリするでしょう・・・
今朝も少しだけ点けてみましたが、やはりかなりビックリするようなので、今日も点けずに出勤しました。

まあ金魚にあまり強い光は必要ないとは思いますが、薄暗いところで育てると弱くなったり病気にかかりやすくなるのではないかと心配なので、昼間の間は点灯しておきたいのですが、金魚にとって逆にストレスにはならないでしょうか?

13Wのライトは、水槽用ライトとしてはかなりミニサイズのようですし、金魚たちが慣れてくれれば大丈夫なのかな?と思うのですが、なにせ経験が少ないので自分で判断できず、こちらで質問させていただきました。
やはり照明は控えた方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 昨日それを点けてみたら、金魚たちはあまりの明るさにビックリしたのか狂ったように泳ぎ回り、心配になったのですぐに切りました。

・水槽の大きさなど、基本的な飼育環境が書かれていないので一般論になりますが、、、
確かに、慣れないウチは照明「ON]でパニックになる個体はいます。
このような個体の場合、ガラス面や水槽設備に激突して、怪我をする事もあります。

> 昼間の間は点灯しておきたいのですが、金魚にとって逆にストレスにはならないでしょうか?
・金魚にも色々な種類がいますが、一般的な魚種ならば、基本的に図太いので、ライトには直ぐに慣れます。
気になるようならば、ご質問者様が日中に在宅する、休みの日などの昼間の明るい時間から、水槽照明を点灯をスタートすれば、早期に金魚たちは照明に慣れるハズです。

・金魚が照明点灯になれたら、、、
金魚の時間的なバランスは日長(昼と夜の時間)が作用します。
一日(24時間)のウチで、明るい時間と暗い時間がバラバラになる方がストレスを与える可能性は高くなります。
照明点灯時間は一日あたり8時間~12時間で充分です。

プログラムタイマーなどを使用すれば、照明点灯時間がキチンと管理できるのでオススメです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

照明点灯時間は、ご質問者様のお休みの時間から逆算して、照明を自動点灯させれば、金魚は人間の時間に合わせて活動して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基本的なことを書いていませんでした、失礼いたしました・・・

>水槽の大きさなど、基本的な飼育環境が書かれていないので

金魚は4~5cmぐらいの和金2匹、3cmぐらいのコメットと出目金が各1匹の、計4匹です。
水槽は40cmで、水は実質19L、水温は現在27度、外掛けフィルターと、もうひとつ小さなブクブク(濾過は無し、泡のみ)、底は大磯の砂利です。
餌はテトラフィンを朝と夜に軽くひとつまみ、水替えは3~4日ごとに1/3を換えています。
水はかなり澄んでおり、試験紙での測定は亜硝酸は0、硝酸塩、Phなども問題ないレベルです。

一時的にビックリしても、金魚は光に慣れるものなのですね。
とはいえ、薄暗いところから急に明るいライトはやはり辛いでしょうから、今度の週末の昼間から点灯するようにします。。
タイマーも便利なものがあるのですね。こちらも購入したいと思います。ありがとうございました。

たまにパニクるのいますが、すぐに慣れます。

そのうち照明点灯→餌の時間と覚えてわらわら群がってきます。
人間が前通るだけで餌くれダンスしてますが…。

バラバラに付けたり付けなかったりは、良くないので、毎日だいたい決まった時間に点灯消灯します。
8~10時間程度ですね。
点灯消灯が面倒くさい場合や不規則な性格の場合、設定した時間にオンオフできるタイマーも売ってますよ。
ただ、使用される際は、間違いなくライトのみに接続して下さい。
うっかりまとめて配線してる元電源にこのタイマーを付けてしまうと濾過まで止まってしまいますから。

鑑賞魚専門でなくホームセンターのが安いのが売ってます。
ホームセンターのは、何種類かあるのでご自分のライフスタイルにあった物を購入して下さいね。

金魚にも昼夜のメリハリある方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かなり強い光だと思いましたが、けっこう慣れるものなのですね。
ビックリしたのは逆に私のほうだったかもしれません・・・(笑)

オンオフタイマーも早速購入しました。
ライトは昨日少し離したところから点けてみたら、それほど驚かなかったようなので、このままタイマーで少し慣れさせて、週末のお昼から本格的に水槽に設置したいと思います。
アドバイスありがとうございました。