アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の保育園担任の事で相談です。

タイトルの通りなんですが、お迎え時に顔を合わす度に「今日はこんな事でシクシク泣いていて~…」「今日こんな事があって泣きだしちゃって~…」等。
4月から担任を受け持って頂いてますが、これまでその担任からは泣いた報告しか聞いたことがありません。

担任が私に話しかけた瞬間、息子の様子がおかしくなります。
顔を真っ赤にして泣くのをこらえるような、それでいて笑顔を作ろうとしている変な表情をします。
帰り道でその点を問うと「〇〇先生、泣いたお話ししかしてくれへんから」と答えました。

クラス担任は二人いて、もう一人の先生は「今日はこういうことを頑張ってました」「今日はこんなことをして笑わせてくれましたよ」と話してくれます。
その帰り道は息子もご機嫌で褒められた事柄に対して詳しく色々話してくれます。
しかしメインで顔を合わすのは前記の担任の方なので、なかなかこっちの担任からお話を聞くことはないです^^;

これまでの帰り道はその日の出来事等をいろいろ話してくれていたのに、
現クラスになってからはほとんど自分から保育園の事を話さなくなってしまったのも非常に気になっています。
「泣くのは悪いことじゃない」「泣きたいときは泣いてもいい」と言ってはいるのですが、
家でも何か失敗したりすると、泣くのをこらえつつもやはりシクシク泣いてしまっています。

泣くのを我慢するとストレスになると思うので思い切りないてほしいのですが、
息子本人は「泣く」=「だめなこと」と思ってしまっているようで…><

担任から「今日はこういうことで泣いた」という報告をされた後の息子は帰宅してからもしばらく落ち込んだままなので、できればもう泣いた系の報告は一切してきてほしくないのですがそれを担任に伝えるのってアリでしょうか?
旦那にこの件を相談したところ、「言うだけ無駄。そういう人間なのだから、言ったら言ったでまた何か問題が出てくる」「子供の為を思うなら何もいうべきでない」と言います。

私自身も毎回毎回「泣いた泣いた」の報告を聞くのは正直悲しいですし、イライラします。

年度初めに一度、その担任とトラブルがあったのでそれもありわざと嫌味?で泣いた報告しかしてこない(いい所を見ようとしてくれていない)のではないかな?とも思ったりしてしまいます。

割り切ってスルーすべきですか?それともきちんと担任に言うべきでしょうか?
情けないですが毎日お迎えが苦痛です…><
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

あー、そういう先生いますね。

「泣いた泣いた」ってそれしか言わない。
私の時はプレで週2回しか通ってなかったし、その先生は副担で1学期済めば報告は担任がするようになるので、
腹立つわ~と思いながらスルーしましたけど。どうせ育児中だから今後も在園中はメイン担任持つことないし。

私なら「そうですか、ご迷惑をおかけしてます。それで、泣く他に息子の良い所って先生的にはないとお考えですか?
先生があんまり泣いた泣いたって言うから息子も家に帰っても不安定でプレッシャーに感じてるんですが」ってキッパリ言うかな。

それでラチあかないなら主任、園長クラスに言う。
だって、息子さん完全に萎縮しちゃってますよね。そんなんでいい状態なんて出せるわけがない。
泣くのはしょうがないことだし、泣き過ぎもどうかと思うけど男の子ってそういうもんじゃない?
泣く泣かない以前に「先生は自分のいいところを見てくれない」って子供が思ってるわけですから、
それはどうにかしたほうがいいと思います。親がフォローするのにも限界あるしましてや親も不満に思ってるなら尚更。

トラブルがあって嫌がらせでやってるのなら、なおさらタチ悪いですしね。

「子供の為を思うなら」母親が言うべきところは言って子供を守るのも親の役目だと思います。
だって、子供は言えないもの。先生やめてって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです、泣いた報告をされた日は帰宅してからもずっと上の空というか様子が変で…>< その日は家の雰囲気も悪くなっています。。

息子が担任を信用していないな、というのは前から感じていてたので一度冷静に話をしにいってみようと思います。

今後の担任との関係がおかしくなるのを恐れてスルーすべきかとも思いましたが、やはり言うべきところは言わないといけませんよね!
がんばってみます^^

それは母子とも嫌な帰り道になってしまいますね。

あなたが先生に泣いた報告を受けた後に『 泣いた以外はどうでしたか?』と尋ねた事はないのでしょうか?
それでも『 ○くんは他は変わった事ありませんでしたよ』とか言われたら、軽く『 じゃあ、明日は楽しかった話し聞かせて下さい』と、あくまで話のノリで言ってみてそれでも毎回泣いた話しだけなら、キチンとお子様のお家帰ってからの状況を伝え、怪我、お友達トラブル以外はなるべく泣いた話は子供の前で避けて欲しいともう一人の担任もいる時に話してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こちらから担任に聞く、ということ自体をしていなかったです><
“どうせまた泣いた話でしょ…”としか思っていないので、担任に話しかけられてもハイハイと早く話を終わらせることしか考えておりませんでした^^;

早速今日のお迎えの時にでも泣いた以外で何かなかったか聞いてみます!

担任に聞くことをお勧めします。

たぶん、泣いているのが印象深いのかな。元気なときと泣いている時の落差もあるのかな。基本的に元気だからこそ、泣いていると気になるのかもしれませんね。

普段から良く泣いたりする子どもは逆に「笑っていましたよ」の報告が多くなると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

“基本的に元気だからこそ、泣いていると気になる”
この発想はなかったです。
もしそうならいいんですけど、こう毎日泣いた泣いたの報告&息子が保育園の出来事を話さない、とくると息子は日々つまらない保育園生活を送っているのでは?と心配で心配で…><

【皆様のご意見をお聞かせください。

子供を2人保育園でお願いして、すでに成人した先輩からの、見方だと思ってください。

【割り切ってスルーすべきですか?それともきちんと担任に言うべきでしょうか?】

担任はスルーできないと思うからこそ、’積極的’にあなたに報告しているのです、ここ勘違いしちゃダメです。
泣いたという、’被害状況’を親が察知する前に、報告して連絡して、相談すべきことがあるなら、そうするためです。

ただ、あなたが、泣いたことを黙って、嫌な顔?して聞いているからこそ、余計に、これは事細かに、報告するのです。

【年度初めに一度、その担任とトラブルがあったのでそれもありわざと嫌味?で泣いた報告しかしてこない(いい所を見ようとしてくれていない)のではないかな?とも思ったりしてしまいます。】

あなたは、嫌味にとるようですが、年度初めのもめたとき、なにがしかのお子さんへの被害?をなんで報告してくれない、
なんで対処してくれない・・・というような話の持って行き方だったと思われます。
いいところをほめるというより、被害報告をなぜしない・・・というような論調だったのでは?

だかこそ、言われる前に、泣いた、騒いだ、どうして泣いた・・・と、顔を見る前に最初に報告でしょう。
確かに繰り返されれば、親も子も、嫌にもなる。
ただ、子供を見ているほうは、責任上、こういう理由でもめて、泣いた、でも、それは子供どうして・・・仕方ないことという
落としどころまであなたに説明しておかないと、「泣かせたのは園が悪い」というような繰り返しをしてくないからの
まぁ、過剰防衛でないこともないでしょうけど。

対策としては、背中にかじられた後の一つや二つあっても、「まさか○ちゃんはかじらないよね?」と家でスルーできるぐらいの
度胸がないとだめでしょう。
いちいち、被害報告を必要とするようでは。

ほめて?・・・ほしかったら、「今日はどんなことを喜んでやってましたか?」ぐらいはママのほうから聞いてみるぐらいの
ことはしてみてますか?

何かあったら、困るから、必ず報告してください・・・という基本方針を捨てることです。
何かあったら=子供が泣く=被害です。

スルーというのも一つの手です、もう、何とも思ってないという態度だから。
「そうか、泣いちゃったのかぁ・・・。 でも、今日は何が楽しかった?」ぐらいはそのあとでその場で
3人で話してもいいのでは?

担任もガードに必死なら、ママも、相手のミスを責めることに必死です。
そして、子供が被害者になってる。

上手に、保育園を利用することです、もめるのではなく、もまれる、もまれて、耐えて、親も子も’世間’を学んで
人付き合いを知り、そして、その中で楽しむ毎日を見つける。

いいですか?
親も、子も、担任にとってはあなた方だけではない。
その中から、どうしても話しておきたいことを優先順位一位として常に気を配るということを相手に要求するなら
相手が何をチョイスするかを、あなたの日々の発言の中から拾っているのです。
嫌味をするために一日の仕事をするほど、暇じゃないです。
どうしても注視する、気に止める、そのことを大事だと考える・・・あなたの要求に沿ったことです。

この回答への補足

年度初めのトラブルについてですが
→子供の呼びかけに対して無視することが何度もあった(向こうの言い分としては 「他の保護者と話をしていて気付かなかった」「年度初めで自分自身余裕がなかった・周りを見れていなかった」とのこと)
→目があったにも関わらずあいさつをしない。

この件は主任の先生にお話しをして、主任&担任から謝罪があり和解しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、上手に保育園を利用するようにしたいと思います。
こちらから歩み寄ることも大事ですね、参考になりました。

私なら、泣いた報告をされた時に

「あはは!そうなんですか~!放っておいてもらっていいですよ~w」と
泣いてることを気にしない親だと思われるかな。実際あまり気にしないタイプですが。。

それでもいちいち報告してきたら
「怪我した時だけ教えて頂ければ大丈夫ですよ★この子、先生が私に泣いた報告をするのが恥ずかしいんですってwいっちょ前にプライドはあるんだな~って感心したんですよぉw」と明るく言う。

それでもなぜか泣いた報告だけしてくるなら
「そんなに泣いてばかりで…大丈夫なんでしょうか…」と心配そうに言う。
そして、ひとつでも泣いた以外の報告をしてくれたら「泣いてるだけじゃないんですね!あ~…なんか安心しました!ありがとうございます!」とすごい喜ぶw

お子さんが園でのお話をしなくなったのは、年齢的なものもあるかもしれません。
本当に痛い時、悲しい時、ひどく悔しい時に泣くのはいいですが、ちょっとした事でもメソメソするのは少しずつ卒業しようとしてる時期なのかも。お子さんも頑張ってるみたいですね。
あまり泣いていいよいいよ。と無理に泣かせる必要もないと思いますよ。
悔しかったね。泣くの我慢したんだね(多少涙が出てても)と寄り添ってあげればいいのかなって思います。

すべてを先生の影響と思い過ぎないようにした方が、精神的に楽になるかもしれません。
旦那様の言い分は、分かりますが非常に事なかれ主義ですね。
割り切る必要ないですよ。要は伝え方の問題、どうやってお互いに信頼関係を築けるかだと思います。
うまく伝わりますようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私も表面上は「へ~そうなんですね~」とさらっと言ってはいるんですが、心の中は悲しみやらイライラやらでモヤモヤしまくっています^^;笑
papanda26さんの様に気にしない、ということができればどんなに楽かと…;;

担任に言う際、“明るく言う”のがポイントですね!なるほど!

今年度のクラスになってからの息子のマイナスな変化の全てを担任のせいだ、と思っていたのは確かです^^;反省反省…
もっと私自身ポジティブにいかないといけないですね!がんばります^^

いやあ、嫌味ではなくて、面倒な親と思われているのではないかな。

落ち度があると文句言われるから、トラブルになりそうなことを報告しておこう…みたいな。

他の母親は何か言ってますか?
同じこと言っていれば、先生の資質の問題。
あなたにだけなら、上記理由だと思いますよ。

「泣いた話ばかりしないでください」って言うとカドが立つので、
「積極的に褒める育児をしたいので、何か頑張ったこと教えてもらえると助かります」みたいな言い方してみればどうかな。

お迎えの状況がよくわかりませんが、
私は、聞かせたくない話があると、「ママは先生と話があるから、遊んでおいで」と園庭に走っていったのを見届けて話します。

またこちらも状況がよくわかりませんが、
「泣いたら怒られる」って思ってるならかわいそうですが、
そろそろ男としてのプライドも出てくるころなので、泣くのを堪えているのもアリではないかな。
「泣いてもいいんだよ」と
「泣くの我慢して偉かったね」と両方使い分けられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

面倒な親…そう思われていそうです^^;

「泣いてもいい」と「泣くの我慢して偉い」をうまく使い分けてがんばってみます!

保育園で4歳児クラスの息子(今5歳)がいます。

同じ組か1つ違うか分かりませんが…

>顔を真っ赤にして泣くのをこらえるような、それでいて笑顔を作ろうとしている変な表情をします。
>帰り道でその点を問うと「〇〇先生、泣いたお話ししかしてくれへんから」と答えました。
これは、泣いたお話をされるのが恥ずかしい、イヤ、悔しいのではないかなと思います。
でも、泣くのはダメと思っているので、我慢しているのかな…と。
子どもだって、からかわれたり、嫌なことを人前で話されるのはイヤです。
私も小さい頃のそういうことはすごくよく覚えています。

>その帰り道は息子もご機嫌で褒められた事柄に対して詳しく色々話してくれます。
>現クラスになってからはほとんど自分から保育園の事を話さなくなってしまったのも
 非常に気になっています。
これは、誉められたのでその時のことを思い出して、ママに話したい!と思って話すのでは?
うちの息子はかもしれませんが、意外と保育園のことを自分からは話さないです(^^;
でも尋ねると、思い出すのか熱心に話してくれます。
息子さんは、話題を振ったら話してくれますか?振っても話してくれませんか?
後者ならちょっと…ですが(;-;)
母親から尋ねれば話してくれるなら、あまり気にしなくていいと思います(^-^)

>しかしメインで顔を合わすのは前記の担任の方なので、
 なかなかこっちの担任からお話を聞くことはないです^^;
ご自分から尋ねることはできないですか?
あちらも言うことがないから泣いたことだけ…とか、
泣いたことだけしか印象に残ってないとか、
この母親には何を話していいのかがよく把握できてない…
とかあるかもしれません。
泣いた後はどうでしたか、すぐ機嫌直してお友達と遊べてますか?とか、
泣いた話をよく教えていただけますけど、他の子と比べてうちの子泣きすぎですか?とか、
泣いたことに関連するほかのことを聞いてみたり、
それに繋げて他のことも尋ねてみたりすると、
「この保護者はこういうことが聞きたいんだな」と思うかもしれません。
積極的に尋ねてもなお、泣いたことしか言わないのであれば、
故意なのか、泣いたことを伝えたいのか(笑)、
他の方もお書きですが泣いているのが印象的なくらい普段が元気なのか、
周囲で泣く子が少ないのか…あたりも考えられます。

>泣いた系の報告は一切してきてほしくないのですがそれを担任に伝えるのってアリでしょうか?
泣いた話を母親にしているのを聞くのがどうも子どもなりに辛いようなので、
子どもがいないときに教えて頂くか、連絡帳に書いて頂くかしてもらえますか?
…というお願いの仕方はどうですか?
言うこと自体は私は構わないと思います。
実際子どものその後に響いていて、母親が聞きたくないとかいう感情的な問題ではないので。
あと、他の保護者さんに尋ねれるなら、同じ対応かどうか確認してみられるといいと思います。
みんなに「泣いた話しかしない」のであれば、もうそういう人と思って全員で割り切るか、
逆にみんなして泣いた話以外を尋ね、他の事も話して欲しいと間接的に分かるようにするか…
かなと思います。

お子さんも、泣くのがダメと思っているのは悪いことではないです。
やはり泣かれると周りが困る…ということもありますから。
むしろ「我慢しよう」と思うことはすごいですよ。
泣くのを我慢できたら「偉いね」と誉めてあげ、
泣いたら「泣いてもいいんだよ」と言ってあげれば、いいのでは…と思います(^-^)
1年間お世話になるので、保育士さんと子ども・親の相性も大事ですよね。
まだ半年ほど残っているので、少しでも改善されるといいですね。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!m(__)m

t-r-mamaさんの息子さんも保育園での事を自分からはあまり話さないと聞いて少し安心しました>< 
うちの子も私から尋ねれば話してくれるのでまだ大丈夫ですかね^^?

担任に対して、「こちらはこういうことを聞きたい」というのを会話の中で自然にわかってもらえるように頑張ってみます。
“我慢する、ということはすごい”そう言って頂けて私自身がほっとしました。

私の質問に対して丁寧に回答下さり感謝しております^^
どうもありがとうございました!

こんにちは。

保育園に預けている、3才の息子がいます。
うちの息子の場合、発達にちょっと心配があるので、保育園での様子は詳しく聞いています。
もちろん、泣いた報告もありますが、それだけではわからないので、日々の様子をこちらから聞くようにしています。
泣いた報告を受けたら、「そうですか。他はどうでしたか?」と聞いてみたり、その場でお子さんに「今日は何して遊んだの~?」と聞いてみてはいかがでしょうか?するとその場で話を聞いていた先生が「今日は〇〇したね」と言ってくれたりしますから。先生方も沢山のお子さんたちを見ているわけですから忘れてしまっている事だってあると思います。
なので、こちらから「ご飯ちゃんと食べた?」とか「何して遊んだ?」とか振ってあげると、先生も「そういえば〇〇してましたよ」とか出てきますから。
担任に対して「泣いた報告はいらない」と伝えるのではなく、会話して様子を聞くほうが自然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません><
ここ最近は泣いた報告以外もぼちぼち聞けるようになってきたので安心しております^^
確かに担任の先生も30人近くをうけもっているので大変ですよね。
こちらから歩み寄る気持ちを忘れずに残りの期間うまくやっていければなと思っています。

こんにちは

一度トラブルがあったということなので、もしかすると、あなたを過剰に意識して報告するあまり、結果としては、泣いたことばかりを報告する結果になってしまっているのかなあと思います。
また、二人いて、一人はいい面をいってくれて、悪い面をもう一人がいってくれるんだから、結果としてはバランスが取れてて、いいじゃありませんか?
こういうところが、すばらしいですね。こういうところが、感心しました。お子さんの可能性を感じます。なんて、ほめ殺しのようにほめまくられるのも、また考え物ですよ。
ただ、他の子供と比べて、ないていることが、もしかしたら、ちょっと多いのかもしれないし、気になるのかもしれませんね。
泣くのは悪いことではないけれど、少しずつ感情をコントロールする術を身につけることも必要ではありますから、泣くのを我慢したら、がんばったねってほめてあげてもいいのかなあとおもいます。
そこのところが、担任の先生の考え方と大きな隔たりがるのかしら?
できたら、もう一人の先生とお話しする機会があったら、ちょっと聞いてみてもいいかもしれません。
ただ、問題にしようということではなくて、保育園では、なく子供に対してどのような対応をするのかという考えを聞いたうえで、どの先生も、同じような対応なのならば、すこしだけ、家でも泣くことに関しては、保育園でのやり方をまねしてみるとか。
やはり、家庭と、保育園の方針のすり合わせはある程度必要なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにほめまくられるのもそれはそれで…ですね^^;

息子なりに色々考えて頑張っていることを認めてあげて、それを受け入れてあげれるようにどっしり構えて頑張りたいと思います!