アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務経歴詐称してしまいました。
自衛隊を3年間つとめ今年4月に退職したことにしてしました。
ホントは自衛隊は一年(2010年)で退職したんですが、履歴書には2012年4月退職とかいてバイトに受かりました。
いま、バイト先から前職の源泉徴収を出してと言われてます。
どうしたらいいですか?
確定申告ってできますか?

A 回答 (3件)

アルバイトならば、とにかく正直に言われたらいかがでしょうか。

所得税は個人で申告はできますから前の仕事が自分でするというのは間違いではありません。
デモその理由を聞かれた時に、また事実と違うことを言うのですか。
あるいは来年地方税の通知が市町村から会社に来た時にそのことがわかるかもしれません。

それよりは早く事実を正直に言ったほうがよいと思いますが。
これが正社員ならば解雇もありかなと思いますが、アルバイトならばそこまで厳格に言うかは疑問です。
    • 0

2010年に、退職して、それ以降、いまのバイトまで、勤務していないのであれば、収入がないので、確定申告をする必要はありません。

ま、いまのバイト先の人に、事実を話されてはいかがでしょうか?
バイトなので、どう対処されるかは、なんとも言えませんが・・・

私は小さい部署内の、人事採用を担当しているのですが、以前、パートで採用した方も、退職の日付けを何年もずらして、かいて(あなたと同じです)、源泉徴収の紙を提出してください、っていったら、「自分でするので、結構です」って言い張った方がいましたが・・・・

それは、いい方法では、ないので、真似せず、真実を伝えるべきだと思います。
    • 0

2010年退職以降、何らかの仕事をしていたのですか?

無職でしたら確定申告する意味がありません。

> どうしたらいいですか?

って、経歴詐称してしまったので、それはどうにもなりませんよ。なので正直に今のバイト先に言うべきです。まあ、クビになる覚悟で。

この回答への補足

2010年の9月からバイトを二つ掛け持ちして2012の3月までしてました。5月から今のバイトに…

• 0