プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k15 …

この商品がそうですが、最低落札価格が設定されていないのに誰にも落札されずに終了しています。入札履歴がゼロになっていますが、実際にはかなりの数の入札がありました。

出品者の希望価格に届かなかったためでしょうが、そうであれば最低落札価格を設定すべきだと思います。しかし、このようなことが許されているの? どうすればこんなことができるの? と不思議でなりません。おそらくは、この商品はまた同じようにオークションに出されるはずです。

どなたかヤフーオークションに詳しい方のご意見と解説をお待ちしています。

A 回答 (4件)

完全なルール違反で許し難い行為ですね。



評価を見ると常習犯のようです。
気に入らないと、全入札を削除して出品を取り消すんでしょう。
すると入札件数も入札履歴もリセットされてしまいます。
そして、現在の価格だけは元に戻せないので残ってしまいますね。
過去に痛い目に遭った人が同系列の商品(カメラレンズ類)を出品すると、入札妨害してくるのかもしれません。
まぁ、自業自得なので同情の余地は全くありませんけどね。
カメラレンズなどのマニアチックな商品でこんな行為を繰り返すと、すぐに横の繋がりで広がり、いずれ総スカンを食らうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし、すでに入札のあった商品は取り消しできないはずです。この人のようにヤフオクのお得意様はヤフーでは特別扱いなのでしょうか。

補足日時:2012/09/28 08:27
    • good
    • 0

>すでに入札のあった商品は取り消しできないはずです。



No.1の方が仰るように、入札があっても、入札をすべて取り消せば入札なしになりますので、ペナルティーなしで早期終了する事が出来ます。
実際に入札があったのに入札履歴がゼロになっているのは、出品者が全入札を取り消した証拠です。

出品者の判断により入札を取り消す事が出来ます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-44. …
    • good
    • 0

#1です。



>しかし、すでに入札のあった商品は取り消しできないはずです。
>この人のようにヤフオクのお得意様はヤフーでは特別扱いなのでしょうか。

以前から誰でもできますよ。
ペナルティとして525円の取消システム利用料が掛かるだけ、それ以外のお咎めは一切ありません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-1 …
    • good
    • 0

入札者の削除、出品の取り消しはいずれもヤフオクで認めている行為です。

トラブルになりそうな入札者や誤入札者からの入札取り消し依頼などの場合、出品者の権利です。もちろん出品の取り消しも認められています。
ただ、入札価格が低いなどの理由で削除、取り消しは悪用していると思われます。しかしヤフオクではこれらの違いがわかりませんので問題なしとしています。
最低落札価格の設定は入札者に嫌われるので、使用する方は少なくなります。これは出品者の自由ですので、規制することも出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。出品者が一方的に入札を取り消した場合には何かペナルティがあったはずですが今は何もないのでしょうか。評価の悪い入札者や誤入札といっても、この商品の場合には10人を超える入札者がいたわけですからね。その理由は常識では通用しません。

補足日時:2012/09/28 10:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!