はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Youtubeで偶然見つけたのですが、本当にストーカーなのか、撮影者の被害妄想なのか、よくわかりませんでした。
それについて書いてあるサイトもいくつか見ましたが、本当にこれを実行したら、創価学会は金がいくらあっても足りないんじゃないかと、思いました…

しかし、私は、こういうことにとてもよく似たような目にあっています。
近所の人で、私に挨拶はしないのに、ジロジロ見る人達がいます。
それから、隣の人がものすごく私を監視しているように思えます。
隣の男性は、別に家があって家族がいるのに、隣の家に住民票を移し、きっちり3日ごとに家を往復して泊まっています。
夜も朝も昼も、起きている間はずっと、玄関の戸を開けています。冬でもそうしています。まずものすごくおかしいのはそこです(私の家と玄関が差し向かいです)
時どきタバコを吸うために外に出てきて、必ず決まってゲホンゲホンと咳をします。
扉を大きな音で何度も何度もバターンバターンと開け閉めします。
わざと大きな咳をした後には、必ず車に乗ります。

私は隣の男にはまったく関心がなかったので、最初は気にもとめませんでしたが、それが何年も続き、きっちりとした規則性があることに気づいたので、それが気になるようになりました。そのせいで、あんな気持ちの悪い男を気にしたくないのに、音のために気にしなければならなくなりました。あいつの音が聞こえると、それだけで頭痛と動悸とめまいがして、吐き気がするようになりました。

その隣に関係のある人たちもものすごく気持ちが悪いんです。奥さんなのかわかりませんが、隣の家に来た女性が、うちの前に車を横付けして、帰る前にわざとくしゃみをしたことがあります。
それから、隣の家に来た業者が、うちの中をじろじろ覗き、私の姿を見るとぴーぴー口笛を吹き、嫌がらせをしました。数週間作業をしていて、毎日そうしました。

それから、近所に家があるけど、その人達まで、家の中に私のいる気配があると、わざと聞こえるように大きなくしゃみをするようになりました。なんであんな気持ちの悪い男の言いなりにそういうことをするのかわかりません。

私はその人達に何かした覚えがありません。なぜこんないじめを受けるのか分かりません。まったく身に覚えがありません。いうまでもなく、社会の重要人物でも、そんなに稼いでいるわけでもない私に、こんなに執拗に嫌がらせをする理由がまったくわからないんです。
この人達の目的は私を殺すことですか?
私は今生きるのがとても辛いです。
私の仕事は在宅なのに、この人達のせいで集中できないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.9です。



あなたの文脈からして切迫感が
感じられるけどマジで警察に相談しなよ!

まかり間違って宗教には走ったらあかんよ!
あんなもん金の無駄遣いで宗教団体幹部の
贅沢金に成るだけだから!!

真面目に直向きに働いてたらいいことあるよ!
その真面目に働いたお金はあなたの為だけに
使うべきだ!!
ご年齢が若いように思われますが、縁もある
でしょうが、身近に居てあなたを守ってくれる
あなただけを愛してくれる方が早く現れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若くありません。
あなたの文面はからかっているように思えます。

お礼日時:2012/10/02 17:07

質問者さんご自身が気づいておられるようにインターネット上にある「創価学会に集団ストーカーされている」ということがすべて本当あればいくら「信者」が多い創価学会と言えど対応できないでしょう。


集団ストーキングして対象者を不安がらせて入信させる、ならそして創価学会が集団スーキングする理由となりますが、そういう動きはないようです。
公明党という政党と密接な関係があり、一時的には政権与党でもあったことから「そういう事実は抹殺されている」と主張する人もいますが、それならインターネット上の発言も削除されそうなものですがそうはなっていない。
創価学会はいろいろ問題のある宗教団体のようですが、それでも自分達の益にならないことはしないはずです。創価学会が集団ストーキングをしてどんな利益があるのでしょう。


●夜も朝も昼も、起きている間はずっと、玄関の戸を開けています。
○それは確かに変ですね。でもそれはその家の習慣が変なのであって、玄関の戸をあけて自分に嫌がらせをしている、というのは飛躍です。

●時どきタバコを吸うために外に出てきて、必ず決まってゲホンゲホンと咳をします。
○タバコで肺を病む人は多いので、ごくごく普通の風景です。タバコを吸って咳き込む人は普通です。

●扉を大きな音で何度も何度もバターンバターンと開け閉めします。
○単に生活音に無頓着、という可能性を否定できません。

●わざと大きな咳をした後には、必ず車に乗ります。
○タバコによる健康被害で常に咳き込む、痰が絡む、だけでしょう。私の元上司は職場の席でしょっちゅう咳き込んでましたよ(笑)。

●規則性があることに気づいたので、それが気になるようになりました。
○気に留めるから気に障るようになるのです。気にしなければ気にならないということ多いです。

●帰る前にわざとくしゃみをしたことがあります。
●あんな気持ちの悪い男の言いなりにそういうことをするのかわかりません。
○わざとくしゃみをしたのか、偶然くしゃみをしたのか、本人以外にはわかりません。質問者さんは「くしゃみをするのは自分への嫌がらせ」と思っているから気に障るだけのようにも思えます。

●隣の家に来た業者が、うちの中をじろじろ覗き、私の姿を見るとぴーぴー口笛を吹き、嫌がらせをしました。数週間作業をしていて、毎日そうしました。
○質問者さんと無関係の業者が、仕事先の隣人に対して嫌がらせをする理由がありません。業務上必要な合図として口笛をそのように思い込んでいるとしか思えません。

●こんなに執拗に嫌がらせをする理由がまったくわからないんです。
○「業者の口笛」「ドアを開けっ放し」以外は質問者さんへのいやが背の可能性はほとんどなく、この二つも嫌がらせかどうか疑問です。
 この質問文を読む限りでは「生活音を気にしすぎて嫌がらせを受けていると思い込んでいる」というような印象しか持ちえません。

●私は、こういうことにとてもよく似たような目にあっています。
○「よく似ている被害」であることはそれが「実際の被害」ではなく「被害妄想」であることの可能性が高くなることを示しています。

この回答への補足

●でもそれはその家の習慣が変なのであって
◯おかしい人です。
●タバコで肺を病む人は多いので、ごくごく普通の風景です。
◯いつもいつも咳き込んでいるならそうだろうとわかりますが、私が庭に出たり、そいつがいることに気づかずに前を通りかかったり、家の中で物音を立てた時だけ咳き込みます。私がいるの見ると咳が出ちゃうようです。だから規則性があると言ってるんですよ。ランダムに常に咳をしているならこんなことは書きません。
●単に生活音に無頓着、という可能性を否定できません。
◯私自身も風に煽られるなどで大きな音で閉めることはあります。が、何度も(何度もというのは、5回も6回もという意味です。分かりますか?)閉めることは無頓着なのではなく、ある種の執着のように感じますが? あなたは1度ドアを通り抜けるのに5回も6回も無頓着にドアを開け閉めするのでしょうか。すごいですね。
●業務上必要な合図として口笛をそのように思い込んでいるとしか思えません
◯その業者は一人だけで作業していましたが。

あなたは想像力が乏しい頭の悪い人だと思います。
私は40年近く生きてきて、大勢の人に会いました。嫌がらせされているのかそうでないかの区別くらいはつきますよ。

補足日時:2012/10/02 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中に嫌がらせやストーキングはないと思っているあなたは、このサイトでこの種の悩みを書き込んでる人をせっせとストーキングしているじゃないですか?
あなた自身が、罪のない人にただ気に食わないという理由で無意味に嫌がらせをして回る人が現実にいるということを証明していますよね。

お礼日時:2012/10/02 11:53

茶化しじゃないよ!



今すぐ警察に相談して下さい。
気のせいだったら良いんだけど。
もしって事が有ったら取り返し
が付かないじゃん!
で!?もしって事でなければ、
病院に行ってみれば!

こんなところで俺も含めだけど、
真面に相談できる奴なんか居てるかよ!
誰もあなたに対して責任が無いんだから
責任のある回答なんか求めたってあかんよ!
    • good
    • 2

そもそも創価学会と何か関わりがあるんですか?


批判本を書いてるとか、元信者とか、集会にどなりこんだとか・・・

特に無ければ特定の団体が個人を監視するって理由がわかりません。
病院とか警察とか行政の方たちという可能性もありますので。

クズって言われてしまいましたけど、心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も理解しがたいことだと思っており、一体これは何なのと思っていました。
そこに、偶然見た集団ストーカーのサイトに、頭のおかしいように思われる隣人とそっくりの行動が書いてあったので、尋ねたわけですが。
それはそんなにおかしなことに思われますか?
真剣に質問している人に難癖をつけたり嫌がらせをするためだけに回答する人が屑でなくてなんなんでしょうか?

病院や行政や警察が、捜査令状も下りていない一般人を監視することこそあり得ません。あなたの発想こそ非現実的で幼稚です。年はいくつですか?

あなたに心配される筋合いはありませんね。

お礼日時:2012/09/28 13:16

監視している人たちが、セキやくしゃみ、ドアの開閉音、ピーピーと口笛で合図している意味が分かりません。



今なら無線を使った便利な連絡手段も簡単に入手できるのだが。
そのあたりに監視を続けている団体?のヒントがありそうですね。忍者集団とか。

この回答への補足

その男は無線は使ってませんが、携帯は使ってますね。
なぜ無線なんでしょうか。
あなたが真剣に書いているわけではなく、人をからかうために書き込んでいることだけはよく分かります。
人間のクズが。

補足日時:2012/09/28 13:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私もなにがしたいのか理解できません。
そんな団体があるというのも信じられません。
が、このサイトに来て、本当に困っている人をからかうことを楽しんでいる人がこんなに大勢いるという事実はよくわかりましたよ。
まさか、ここに書いてあることも私の妄想だなととは言いませんよね?
いや、この調子では言いかねませんね(笑)

お礼日時:2012/09/28 12:58

 丁寧なお返事をどうも。



>冒頭に、私も学会にそんな資金力があるとは思えないと書きましたよね? 同じ事を繰り返さないでくださいね。文章は読んでくださいね。

 私、「創価学会の集団ストーカーは本当に存在するもの?」という質問に、「そんなに暇じゃない」とは書いたんですけれど。学会の資金力のことなんて一言も書いてませんよ。

 ちゃんと回答を読んでくださいね。

それから、
>私がくしゃみをすると必ず向こうもくしゃみをするからです。私がくしゃみをしなければ、決してしませんが、すると即座に返ってくるんです。

 質問文にはそんなことひとことも書いてありませんよ。これが最初から書いてあれば「わざと」と疑う気持ちもわからないではないですが。

 自分の書いたことには責任を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>せっせと働いて財務(お布施ですね)を納めなきゃならないしね。
自分が書いたことも忘れちゃいましたか? だからそんな資金はないだろうと言ったまでです。あなたこと自分の書いたことに責任を持ったらいかがでしょうか。

>質問文にはそんなことひとことも書いてありませんよ
たしかにそうでした。申し訳ありませんでした。あまりにも些細な事柄の積み重ねなので、一つ一つを書くのが大変なんです。
外に出てゲホンゲホンと必ず咳をするのは、私が家の中でくしゃみをする時に限っています。

お礼日時:2012/09/28 12:36

>本当にこれを実行したら、創価学会は金がいくらあっても足りないんじゃないかと、思いました…


と、いうことで創価学会による集団ストーカーなどというものは無い、ということで了解されているんですよね。

ところが、質問者様は隣家の住人だけでなく見知らぬ女性や工事業者が何かしら嫌がらせをしている、とお考えなんですね。
彼らが誰かに雇われているのだとしたら、人件費などが発生するわけですがそのあたりについてはどのようにお考えなのでしょうか。


>別に家があって家族がいるのに、隣の家に住民票を移し、きっちり3日ごとに家を往復して泊まっています
なぜ、隣人の住民票や他所に家族がいることまでご存知なのかはわかりませんが、税金対策だったり仕事場と家庭を分けたりしているのかもしれませんね。
3日ごとということは一週間は7日ですから、往復の曜日がずれていくわけですが、それを質問者様は観察されているんですか。なかなか辛抱強いというか、なぜ隣人の生活にそんな興味が持つのか私にはよくわかりません。

>帰る前にわざとくしゃみをしたことがあります
他人のくしゃみがわざとかどうか、それを確かめる術はありません。
また、必ず質問者様のくしゃみのタイミングに合わせるとのことですが、その他の時間に他人がくしゃみをしたかしていないかそれを質問者様は常に監視してるのでしょうか?違いますよね。
質問者様が気づかない時にも他人は咳やくしゃみをしている、と気づくべきです。

>タバコを吸うために外に出てきて、必ず決まってゲホンゲホンと咳をします
咳が出るんだからタバコ止めなさいよ、と言ってもやめられないひとたくさんいるんですよ。

>扉を大きな音で何度も何度もバターンバターンと開け閉めします
戸を開け放しなのに何度も扉を開閉するんですか?
開け放しなのか開けたり閉じたりしているのかよくわかりませんね。
扉の開け閉めが大きいのはそういう構造の扉であるか単に音にむとんちゃくな人なのか、その両方か、でしょうね。

>わざと大きな咳をした後には、必ず車に乗ります
タバコを吸いに外に出てきたときも咳をするんですよね。
その時も必ず車に乗るんでしょうか。
それとも、咳をしたけれどそれはタバコを吸うために出てきた時と車に乗る時があるのでしょうか?
どうも「必ず」車に乗るわけではなさそうですね。


>いうまでもなく、社会の重要人物でも、そんなに稼いでいるわけでもない私に、こんなに執拗に嫌がらせをする理由がまったくわからないんです
そうでしょうね。理由はありませんよね。
と、いうことは嫌がらせは行われていないのだけれど、質問者様が隣人の些細な行動を嫌がらせと受け取ってしまっている、と考えるべきでしょう。

この回答への補足

私もタバコを吸っていた時期があるので、タバコを吸うと咳がでることがあるのは理解してますよ。しかしその人の場合は、ほとんど咳なんかしてないんです。
私が庭に出たり、くしゃみをしたり、こちらが物音を立てて気配があるときだけそうするんです。
私は在宅の仕事で、毎日家にいて、静かな環境で集中しながら仕事をしています。都会ではないんです。
環境が静かなので、些細な物音も聞きたくなくても聞こえます。
隣がいつくしゃみをするのか、数年間は気になりませんでした。
相手がわざと私の注意を引くからそうなっているだけなんです。
なぜこのことに誰も思い当たらないのか不思議でなりません!

補足日時:2012/09/28 11:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それと、夏を冬も朝も夜もずっと玄関の扉を開け放っている異常行動について誰も触れないのはなぜですか?
ビデオに撮って現実にある姿を映しても構わないんですけどね。

お礼日時:2012/09/28 11:07

「集団ストーカー」ってのは、統合失調症の典型的な症状なんだそうです。

統合失調症は、100人に1人くらいの割合で発症するそうです。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音の嫌がらせなんですよ。音を録音すれば事実だということがはっきりと証明されるのに、頭から否定するのはなぜでしょうか。

あなたは本当に創価学会の人間だということでしょうか。

お礼日時:2012/09/28 10:34

 「こんなに執拗に嫌がらせをする理由がまったくわからないんです」って、多分あちらの言い分だと思います。

あなたが学会に敵対行為でもしてるんならともかく、何のかかわりも無い人に長期間嫌がらせをするほど創価学会の皆さんは暇じゃないですし。せっせと働いて財務(お布施ですね)を納めなきゃならないしね。
 というより、あなたはくしゃみがわざとかそうでないかわかるんですか? 一種の特殊能力ですね。

この回答への補足

冒頭に、私も学会にそんな資金力があるとは思えないと書きましたよね?
同じ事を繰り返さないでくださいね。
文章は読んでくださいね。
質問を読まないで回答できるあなたも一種の特殊能力があるようですね。

補足日時:2012/09/28 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がくしゃみをすると必ず向こうもくしゃみをするからです。
私がくしゃみをしなければ、決してしませんが、すると即座に返ってくるんです。
私はそれまで周囲の物音を気にしたりすることはなかったんです。
そのせいで気分がとても悪いんです。

お礼日時:2012/09/28 09:58

集団ストーカーの書き込みに関しては、9割方、投稿者の妄想か思い込みに過ぎません。


とりあえず心療内科に相談しましょう。注目してもらっていると思い込むのは、自意識
過剰かつ自己評価が高すぎるか、そんなところです。

他人の視線が気になるならば、山の中で過ごせばいい。実際、この投稿は
関連性が「ありそう」と勝手に思い込んでいるだけで、信憑性がない。
切り文を繋げているあたりはゴシップ雑誌と大差ない。

この不景気に、無意味な事に時間と金を割く余裕はどこの誰にもないでしょう。

逆に、隣の家の人間の動向をしっかり確認しているあたり、俺は質問者の方が怖い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山に囲まれた静かな田舎なんです。
直接隣接した隣は私の家と隣の家しかないんです。

それでも私は隣にまったく興味がありませんでしたが、
毎日意味なく玄関や車などの重い扉をわざと何度も何度もバタバタ開け閉めしたり、
私が家の中でくしゃみをしたり、庭に出ると、
向こうがいつも外にいて、
必ずくしゃみをするから、
なんだろうと思うのは当然ではないですか?

私は隣なんか知りたくもないし、動向なんかどうだっていいんですよ。

質問にも書きました。

なぜ、質問に批判をしたり疑ったりする人は、質問文を読まないのでしょうか?

お礼日時:2012/09/28 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q集団ストーカーされているようです。

私は、どうも集団ストーカーされているようです。

心当たりはいくつかあります。創〇学〇の同級生の勧誘がしつこかった為、
断ったこと、共産系と思われる労働組合を脱退したこと、のどちらかの可能性があります。

されている行為としては、職業訓練・職場に集団で同時期に入ってきます。
決まって、入ってくる人たちは、劇団関係や、演技を習っていた、という人ばかりです。
(1~2人ならわかりますが、7~8人ほぼ全員だと、さすがの私もおかしい、と思います)

その人たちが、以下の嫌がらせをします。

・私の言動の模写(そっくりマネをする)、
・知りえるはずのない個人情報の暴露、
・質問つぶし(質問をしようとすると、他の人が手をあげて質問させない。あとはしゃべり倒して私を質問させない。私が質問をすると、ヒソヒソ話を始める)、
・PCのリモート操作による、仕事の妨害、
・ニヤニヤしながら凝視してくる
・共感をしない(私が帰ろうか、というと、無視をし、他の人が帰ろうか、というと帰る…というような)
・私の悪口の吐露(学校であれば先生・職場は上司に悪口をふきこんでいるようです。先生なども一緒になって責めてくる為、発覚)
・帰り道など、ストーキングをしてくる。
・携帯ロックで暗証番号を入れている所をのぞきこまれる

彼らはどうやら、長期的に私が所属する所を調べあげて、
そこに複数人で入ってきて、嫌がらせを実行しているようです。
家・歩く道すがらでは、嫌がらせはされていません(気付いてないだけかもしれませんが)。

彼らの目的は…考えてみたのですが、私の安定した収入と生活を奪うことで、
自分らの仲間…市民運動?のようなものに参加させたいのかもしれません。
もしくは…敵対しているのかも。

警察にはすでに相談し、相手がどんな態度できても、手を出してはならない、無視をすること。
(反応すると、面白がってつけあがる為)と言われています。
もし相手が手を出してきたり、家の付近に不審者がいたりしたら、ただちに110番をして
ください、と。


どうもこの団体がこの意図をもって嫌がらせをしているのでは…?と理解してからは、
以前ほど嫌な思いはしなくなりましたが、長期で入る職場に抵抗を感じ、
短期の働き方を現在せざるをえない状況です。

これらの嫌がらせを止めさせる方法や、対策などがありましたら、
お教え頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

私は、どうも集団ストーカーされているようです。

心当たりはいくつかあります。創〇学〇の同級生の勧誘がしつこかった為、
断ったこと、共産系と思われる労働組合を脱退したこと、のどちらかの可能性があります。

されている行為としては、職業訓練・職場に集団で同時期に入ってきます。
決まって、入ってくる人たちは、劇団関係や、演技を習っていた、という人ばかりです。
(1~2人ならわかりますが、7~8人ほぼ全員だと、さすがの私もおかしい、と思います)

その人たちが、以下の嫌がらせをします。

...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと調べてみました。
集団ストーカーの目的は「被害者に対する社会的信用を完全に失墜させること」なんだそうです。
わかりやすく言うと、周囲の人から「あの人はおかしくなってしまった。妄想に取り付かれてしまった」というレッテルを貼られる様に誘導することらしいです☆

つまり、客観的に証拠もなしに「集団ストーカーの被害にあっています」というのはストーカー側の思う壺になってしまうということ!

なので対策としては
(1)とにかくメモや日記に嫌がらせの内容を記録し、自分なりに「妄想ではなく事実である」と説得させられるだけの証拠を収集し、第三者に何時でも伝えられるようにすること。
(2)証拠が確保できるまでは大変でも気にしないようにすること!
※気にすると、それこそ相手に有利になってしまいます。
(3)普通に仕事をし、普通の交友関係を持ち、普通に帰宅し、普通に就寝することが大切!
 要は上記のレッテルを貼られないようにする為に普通の行動が大事であり、重要だということなんでしょうね☆

<切り札として>
探偵事務所などお金はかかりますが専門家に相談し、より多くの相談窓口・信頼してもらえそうな知人にも味方になってもらえるように訴え続けることが大事

【集団ストーカー対策】
http://www.geocities.jp/lolo20088877/taisaku.htm


「集団ストーカー調査センター」という相談窓口もあるらしいですので、そういうのを活用してみるのもいいのかもしれませんm(_ _)m

ちょっと調べてみました。
集団ストーカーの目的は「被害者に対する社会的信用を完全に失墜させること」なんだそうです。
わかりやすく言うと、周囲の人から「あの人はおかしくなってしまった。妄想に取り付かれてしまった」というレッテルを貼られる様に誘導することらしいです☆

つまり、客観的に証拠もなしに「集団ストーカーの被害にあっています」というのはストーカー側の思う壺になってしまうということ!

なので対策としては
(1)とにかくメモや日記に嫌がらせの内容を記録し、自分なりに「妄想ではなく事...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の人とのご近所づきあい、しつこい人

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切...続きを読む

Aベストアンサー

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人...続きを読む

Q創価学会の集団ストーカーって?

創価学会の嫌がらせの1つとして集団ストーカーは有名ですが、具体的にはどういった内容なんでしょうか?

Aベストアンサー

●集団ストーカーについて
 集団で手分けして1人を24時間徹底的に監視
    ↓
徹底的に個人情報収集
(生活パターンいつも行く店、いつも通る道から金銭事情、個人の好み、人間関係、仕事など全てにおいて)
    ↓
それを元に嫌がらせする
   

●集団ストーカーとは、ターゲットに決めた1人の人間を、創価数十人(総勢100人超えるのも珍しい事でない)など
普通ではありえない人数を使い、あらかじめターゲットの写真を携帯で送っておき、情報を共有しておいた上で、ターゲット(被害者)が行く所にあわせて、創価信者を分散させ配置しておく。

そこで何くわぬ顔して被害者の行動1つ1つ監視する事です。

創価にとってばれない様にする事が第一条件なので、人数を使いそれを入れ替わり立ち代りさせます。

ただ、本人だけに気づかせるために、通るであろう道にわざと連番の車を続けて止めて置いたりします。例えば、5555、7777、8888 など。
こういうやり方は定番中の定番です。不自然に連番の車を何台も続けて見せ付けます。これをあらゆる場所で繰り返します。

いい年して、普通ならあほらしくてできない幼稚な嫌がらせも平気でします。
ちなみに、嫌がらする為には子供も平気で使います。

創価は集団ストーカー被害者を、時に精神病の様に扱って実際にある事実を必死で隠蔽しようとしますが、何の罪もない1人の人間を集団でストーカーをするその行為自体が、自分達が相当なきちがいである事に気付いていません。

 

●集団ストーカーについて
 集団で手分けして1人を24時間徹底的に監視
    ↓
徹底的に個人情報収集
(生活パターンいつも行く店、いつも通る道から金銭事情、個人の好み、人間関係、仕事など全てにおいて)
    ↓
それを元に嫌がらせする
   

●集団ストーカーとは、ターゲットに決めた1人の人間を、創価数十人(総勢100人超えるのも珍しい事でない)など
普通ではありえない人数を使い、あらかじめターゲットの写真を携帯で送っておき、情報を共有しておいた上で、ターゲット(被害者)が行...続きを読む

Qネット上の思考盗聴の情報は本当なのでしょうか?

思考盗聴の情報自体、思考盗聴機はあると思わせる為の捏造ではないかと思っています。

思考盗聴についての説は、ネット上にかなり拡散されています。
言ってみれば、ネット上に情報を拡散させることは一人でも出来る訳ですから、一人の偏見から派生して生まれた妄想の産物だとすれば、エゴ的であり偏見のある情報(思考盗聴という)であることが、納得に容易い気がします。


少人数にしても、多人数がやっているにしても、その情報が被害者にもたらす精神的な害悪は、
合理的な観点から推し量っても、決して良い影響を与えるものではありません。

例えば、ネット上の思考盗聴情報の一つに、「音声送信」というものがあります。
その内容は、
被害者の脳内で加害者の声が聞こえたり、また、「被害者の声を使って加害者が脳内に語りかけてくる」といった内容のものがです。
あれは、加害者の何がしかの都合上、被害者に考えさせるのをやめさせるために作ったデマではないかと経験上思いました。

それは、「被害者が脳内で声で思考するのと同時に発生を伴う被害妄想」だからであり、被害者に自由な考えを持たせない為に陥れる妄想の檻のようなものです。
被害者が自由に考えることを妨げ、被害者を精神的に陥れて、
被害者という、加害者の反逆者になる存在を生ませたくないという加害者の心理的なエゴからきているものと思います。


思考盗聴というものを私が意識し初めたのは、
ネット掲示板上でクラッカーに携帯をクラッキングされて、思考盗聴の存在をそのクラッカーに諭されたからです。

だから思考盗聴という洗脳情報は、クラッカーが、被害者を陥れるために
「クラッキング技術で被害者の行動を把握することと追にして思考盗聴の情報操作を行い、被害者の私生活を手玉にとった上だから、信憑性を持って思考を読んでいるかのように見せかけることが被害者に展開出来る」のだと私は思います。


質問になってなくてすみません。
私は思考盗聴をしているというようなことをクラッカーに諭されたにも関わらず、
ネット上にあるような思考盗聴の被害(身体的なものや脳内音声等)が自分にはなかったので、思考盗聴は実在しないと思ったことから書かせていただきました。

一時期、周りで咳払いや、物音が頻繁に鳴ったことがあったのですが、それは思考盗聴ではないので、クラッカー集団による私への精神的ダメージを与えるための行為だったんだと今は思います。

思考盗聴の情報自体、思考盗聴機はあると思わせる為の捏造ではないかと思っています。

思考盗聴についての説は、ネット上にかなり拡散されています。
言ってみれば、ネット上に情報を拡散させることは一人でも出来る訳ですから、一人の偏見から派生して生まれた妄想の産物だとすれば、エゴ的であり偏見のある情報(思考盗聴という)であることが、納得に容易い気がします。


少人数にしても、多人数がやっているにしても、その情報が被害者にもたらす精神的な害悪は、
合理的な観点から推し量っても、...続きを読む

Aベストアンサー

「思考盗聴」は、ありません。
私見では、某巨大宗教団体などが、その嫌がらせのターゲットに対しての陽動作戦として利用している・・・。
そう、思っています。
また、被害者に成りすまし、被害者の話の信憑性を低下させる、加害者側の工作の一つだ、と考えています。

Q集団ストーカーの一団を告訴し有罪にできますか。

現在のストーカー規制法では取締りの対象外のようです。
ただし、集団ストーカーは、確信犯の集団です。憲法で基本的人権が保護される以上、ひとつの法律の取り締まり対象外だと言っても、他の法律、あるいは憲法そのもので裁くことは可能だと思います。
しかし、具体策が思いつきません。

集団ストーカーの一団を告訴し有罪にできますか。またできるとすれば、どのような手段になりますか。出来ないとすれば、その理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

再びNo2です。

「裁判なしに逮捕されうるという憲法違反状態」と書きましたが「裁判なしに刑罰を科せられうるという憲法違反状態」の誤りでした。訂正します。

ついでに書きますが、質問者が具体的証拠を可能な限り事前に集めておくことが大変重要です。

家に掛かってきた電話、携帯にかかってきた電話はすべて録音できるように、電話機のマニュアルを良く調べてください。

ICレコーダーを買ってきて、ポケットに入れておき、会話はすべていつでも録音できるようにします。

携帯のカメラも液晶画面を見なくとも、ねらったものを写せるよう練習しておきましょう。

ビラなどが貼られていたり、その他ストーカー行為の痕跡と思われるものはすべて、写真に撮っておきましょう。

刑事、民事いずれの場合も証拠を押さえていれば、相手をギャフンとできます。「証拠集めは警察の仕事」と割り切っていると、良い結果は得られないことに注意しましょう。

生命に係わる事件に発展するでしょうから、たとえ借金しても探偵会社を雇うべきかも知れませんね。職業別電話帳にいっぱい広告が載っています。確かストーカー相談室みたいなものを開いている会社もあったように思います。

私はいくつかの探偵会社に電話したことがありますが、大変親切に教えてくれました。数社とも「そういう調査はやっても無駄です」という答えでしたので頼みませんでしたが・・・。大手なら安心と思いますが、保証の限りではありません。(私は印象でしか書いていません)

再びNo2です。

「裁判なしに逮捕されうるという憲法違反状態」と書きましたが「裁判なしに刑罰を科せられうるという憲法違反状態」の誤りでした。訂正します。

ついでに書きますが、質問者が具体的証拠を可能な限り事前に集めておくことが大変重要です。

家に掛かってきた電話、携帯にかかってきた電話はすべて録音できるように、電話機のマニュアルを良く調べてください。

ICレコーダーを買ってきて、ポケットに入れておき、会話はすべていつでも録音できるようにします。

携帯のカメラも液晶画...続きを読む

Q創価学会は何故嫌われるのですか

創価学会は何故嫌われているのでしょうか?

何か悪いことでもしているのですか?

他人に迷惑をかけているのですか?

日本にある多くの宗教の中でこれほどまでに嫌悪されている宗教集団はみたことございません

よろしくご教示を

Aベストアンサー

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。
「新聞◯件新規獲得しました~!」「新規会員◯名入会していただきました!」
等、やってることは悪質な自己啓発セミナーと同じ。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

ここまでは実体験ですが、
P献金、
日本人から金を巻き上げて喜ぶ韓国人池田犬作。本名ソン・テチャク
久本雅美とウッチャンナンチャン
騒音おばさん
会員の財務や新聞代で集めた金でディプロマミルしまくってる。
会員の金でスポンサーになりメディア、特にラジオに相当な圧力をかけてる。
最近の例では北野誠の発言による謹慎処分。
他にも探せばいくらでも出ますよ。

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明する...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qアンチ創価の企業名を教えて下さい!

創価系企業にひどい事をされている企業を教えて下さい。
(又、創価学会に反対している企業も)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>創価系企業にひどい事をされている企業を教えて下さい。
 そんなもんはねぇ!

>又、創価学会に反対している企業も
 ない!

ただ創価学会とは相容れない企業はある
例えば統一教会系企業とかねw

例)統一教会系企業
ハッピーワールド(旧「世界のしあわせ」、「幸世商事」。壺・多宝塔・高麗人参などの卸元の輸入業者)
  マスメディア関係
世界日報(日本)
世界日報(セゲイルボ、韓国)
ワシントン・タイムズ(米国の日刊紙・ワシントンポストとは無関係)
ニューヨーク・シティ・トリビューン(米国の日刊紙・1991年廃刊)
UPI(米国の通信社。2000年5月、統一協会系企業が買収)
AmericanLife TV Networ(ケーブルテレビ) <HP>
U-ONEテレビジョン統一教会(統一協会)の運動を紹介する衛星放送)
PEACE-TV
ティエムポス・テル・ムンド(日刊新聞)
ノティシアス・デル・ムンド (ヒスパニック系の人々向けの新聞)
ウルティマ・ノティシアス (ウルグアイの新聞)
ミドル・イースト・タイムズ(中東地域の新聞)
平一企画(教団の教材のDVD等を制作)

出版社
株式会社光言社(代表者 小林浩)>
光言社マルチメデディアサービス(KMS)
成和出版社 
宗教新聞社(社主 前田外治
世界思想出版社(学術出版社「世界思想社」とは全く無関係)

薬品・健康食品
一和(韓国:高麗人参製品が主力商品)
グローバルビューティー(玉置祥子社長)

食品関係
True World Group (トゥルーワールドグループ)アメリカの水産会社、マグロ漁・魚やロブスターの養殖などを行っている。 ハッピーワールド元社長の古田元男が代表取締役社長)>
トゥルーワールドフーズ(米国における鮮魚流通の大手)
トゥルーワールドレストラン(米国において日本食レストランを経営)
赤い花(イリノイ、オハイオ)、園花(コネティカット)、桜花(ニュージャージー、ボストン)、白い花(シカゴ)など
トゥルーワールドマーケット(米国においてアジア食材の小売店を経営)
天助マーケット(日本食スーパーマーケット)
トゥルーワールドマリン(フィッシングボート製造・販売)
株式会社ワールドシーフーズ(冷凍海産物の輸入・卸売)所在地はハッピーワールドと同じ神宮前ハッピービル。

医療
清心国際病院
医療法人日心会(病院
一心病院 創設者上崎道子が統一教会の信者である。院長の渡辺泰博も同様に統一教会の祝福を受けた信者であり、常勤医師にも信者が多い。ただ医師や職員は一般募集を行っているため職員全員が信者ということではない。病院エントランス部の待合室、及び2階のナースセンター前には統一教会創始者である文鮮明の揮毫が掲げられている。

自動車
セイロ・モータース<HP>
平和自動車(北朝鮮の国産自動車第一号「フィパラム」等を製造)

その他
一信石材霊感商法の壺や多宝塔などを製造して来た。)
セイロジャパン(CAD/CAM/CAEシステム/3次元流動解析ソフトウエア)
世一トラベル(以前は「世一観光」。「ハッピーワールド」の旅行事業部に吸収された。教団関連のツアーも扱う)
世一旅行社(韓国にある旅行代理店。教団関連の航空券、ツアーも取り扱う)
一成建設
一成総合建設
一成レジャー産業(株)
(株)一興
(株)精進化学
統一航空(株)
龍平リゾート
美術世界>
株式会社男女美(化粧品卸売業。代表者 宇塚正敏)
京都プリンスホテル(下鴨神社近くにあった。1987年買収、2000年12月閉鎖。西武鉄道グループのプリンスホテルとは無関係)
株式会社アラスカ(青森市。結婚式場・ホテル経営)
一関自動車学校
パインリーズ・リゾート
金浦航空団地
JWマリオットホテルソウル
新世 (印鑑販売・東京都)
共栄 (印鑑など訪問販売・大阪市淀川区)
エム・ワン (印鑑・健康食品販売・和歌山市
サンハート・健美 (印鑑販売・大分市)

>創価系企業にひどい事をされている企業を教えて下さい。
 そんなもんはねぇ!

>又、創価学会に反対している企業も
 ない!

ただ創価学会とは相容れない企業はある
例えば統一教会系企業とかねw

例)統一教会系企業
ハッピーワールド(旧「世界のしあわせ」、「幸世商事」。壺・多宝塔・高麗人参などの卸元の輸入業者)
  マスメディア関係
世界日報(日本)
世界日報(セゲイルボ、韓国)
ワシントン・タイムズ(米国の日刊紙・ワシントンポストとは無関係)
ニュー...続きを読む


人気Q&Aランキング