プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんの事。台風が近づくとサーフィンに誘ってくる親友がいます。私は、その親友と会った事は有りません。なので、人柄等は分かりませんが、私の中では台風が近づいていて危ない場所に旦那を誘ってくる人…という印象です。旦那の友達だし、旦那がサーフィンへ行くのも自分の決断だし尊重しなければと我慢していますが、本当は行って欲しくありません。危ないし、そんな時にサーフィンに行って欲しくないと伝えた事がありますが、そんな事言ったら何も出来ない。と言われます。確かに日常に様々な危険は潜んでいると思いますが、2人とも家庭を持つ人間で、会社経営者で、沢山の社員、その家族等と守らなきゃならない物が沢山あるのだから…などと考えてしまいます。価値観の違いと諦めるしかないのでしょうか…

A 回答 (9件)

私はスキーならやるんですが、初心者から見たらガケのように見える上級コースを滑るのは楽しいですね。

ある程度のレベルになれば、それ相応の場所でやりたくなるのは仕方がないと思います。私も今さら初心者コースを滑れといわれても面白くありません。
初心者であれば、普段の波でも楽しいのでしょうが、レベルが上がってくればそれなりの「大きな波に乗りたい」と思うのは、ある意味、自然だと思います。冬のハワイの風物詩である大波は10mを軽く超えて、世界中からその波に乗ってやろうという命知らずがやってきます。

で、実は社会的に成功する人というのはそういった「リスクを恐れない人」であるのですよ。会社経営というのもいってみれば社会の荒波を乗り越えるようなもの。判断を誤れば飲み込まれて最悪の場合会社は倒産して社員は路頭に迷い、一家離散です。最も求められるのは決断力で、適切な判断を臨機応変に行わなければなりません。
「台風の危険な波」に挑戦するのも同じことです。どこまでいったら危険か、どこまでなら大丈夫か、その判断に遅れることは命に関わります。それが「楽しい」と感じるのでしょうね。ただ、会社経営の場合は社員の生活なんかもかかっているのでストレスになりますが、サーフィンなら自然との1対1の勝負なのでむしろストレス解消になるというわけです。

私は質問者さんの考えは間違っているとは思いません。女性なら当たり前の感覚だと思うし、私個人も女性はそういうタイプのほうがいいなと思います。
だけど、男性はそういうスリルを求める生き物でもあります。小中学校のときに、いつも危ないことばっかしてる男子がいたでしょ。ブランコから飛び降りてどこまで遠くまで飛べるかとかさ。それで失敗して骨折したりして。そのくせ本人はけろっとしていてむしろケガして自慢してたりしてね。もちろん、それを見て「あいつら、バカじゃねえの」っていう冷静な男子もいます。でも、将来会社を興したりして社会的に成功するのはそういう「危険を求めるタイプ」。一方、冷静な人は官僚やサラリーマンに向いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。旦那さんの性格を知っているような文面で驚いています。読ませて頂いていて、冷静になってる自分がいます。極端、そんな旦那さんを愛しているのだから、仕方ないのかもしれない…酷かもしれませんが、再度説得してみて、私は言うべき事は言ったのだから、今後何かあっても本人の意志は変えられなかった。そう割り切る事にしようと思います。その経緯をまわりに伝えようと思います。

海辺の近くに住んでいたことがあります。

近くの浜にサーフィンのメッカと呼ばれる場所がありました。
毎年浜辺の海難事故で死者が出ます。

台風が近づくと、建物級の大波が来ますから、サーフィンは楽しいかもしれないですが、そんなことをしてるとそのうち事故に遭いますよ…

価値観といっても、限度があるように思います。
あんまり尊重しないほうがいいように思います。
そのうち、引き止めなかったことを後悔する日が来るように思います。
遊びの事故では労災もおりませんし。
サーフィンに保険ってかけられるんでしょうかね。無理みたいに思えますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。サーフィンで食べてるなら多少理解も出来るかもしれません。でもそうじゃない…後悔はしないよう説得もう少しがんばってみます。

昔、サーフィンをしていた頃の記憶ですが。

台風直撃ルート上はアウトですが、
暴風域が沖合を霞めて行くような場合、「大きめな波が来る」程度なので行っていました。
必ず仲間と行って、「誰かが浜で情報収集をしつつ波に乗る」ようにしていたので
危険なシチュエーションは有りませんでしたよ。

単独で行ったり、全員が海に入るようなオツムが弱い系なら止めさせるべきですが、
太東あたりでも5~7mクラスの波がポツン、ポツンと来てそれなりに楽しかったので
状況によってはサーフィンに行っても良いかと思います。

また、潮の流れ、特に離岸流には注意が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まさにオツム弱い系ですね。回答者様のやり方してるか聞いてみます。多分そこまでやってないので。直撃前の暴風域の段階で行っています。暴風域なだけだから。これが旦那さんの考え方で、暴風域なのに、これが私の考え方。やめて欲しければ説得し続けていくしかないのですかね…

実際、サーフィンをやる方が日本にどれだけ居て亡くなる方は

年間どれほどいるのでしょうか。

あれほど浮力のあるボードとウェットスーツ(保温、浮力確保、
外傷保護)にバディ(2人)での行動はあなたが言うほどに危険
な行為なのでしょうか。

僕はその辺の統計を知らないのでただの問題提議しか出来ま
せんが・・・。

確かに危険なスポーツだとは思いますがある程度、安全に行う
やり方もあるような気もしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね…安全な様に作られている。友達もいる。そう思い、理解しようとしたのですが、サーフィン中は友達がどこにいるかわからないそうなんです。上がって休憩する時しか会わないのがほとんどだと聞いた事があって余計不安が増しました。震災を経験したことで、より心配してるのもあると思います。いつ地震がきて、津波が来るかわからない、気付いて急いで陸を目指しても波に追い付かれる…そうしてドンドン不安で埋め尽くされ、理解出来る要因がなくなってしまいます。

一緒に行くのがいいと思います。

実際に現場を見もしないであれこれ口を出しても説得力がないでしょう。
また、実際に見てみたら想像していたのよりは危険ではないといったこともあります。

台風というのはずいぶん遠くで、まだ天気に影響がなくても、うねりが高くなることがあります。
この段階であれば、さほど大きな危険はないということなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。見てから判断する。歩み寄りが必要だと思い、一度見に行く提案をした事があります。ただ、話し合いの後まだ台風が近づいている中でのサーフィンがなく実行出来てません…今回の台風で親友からの誘いがあれば絶対いって来ます!

愛しているなら止めましょう。

たとえ板を割ってもかまわない。わざと何度も警察沙汰にするのもいいですね。
殺したいなら是非勧めましょう。保険にも加入しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほど。愛しているから止める。止めない事は、殺す事。そのニュアンスで再度説得してみます。

価値観の違いではありません、あなたの考え方が正しい。

会社経営者とのことですが、それだけの自覚がないのです。
「危険だから」ではなく、何かあったらどれだけの人に迷惑を掛けるかを考えて貰った方がいいと思いますが、所詮本人の自覚次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり、自覚の足りない行動とみなされて当然ですよね。旦那さんがサーフィンで事故ったとして、どれだけの人が悲しむかなど、以前の話し合いでも伝えてみました。私の気持ちがどうこうよりも、他の関係者にかける迷惑を考えるとより一層旦那の行動にひきます。皆さんに頂いた回答を見せたいくらいです。

>価値観の違いと諦めるしかないのでしょうか

地位も身分も家族もある、いい大人の決断なんですから、
尊重するしかないでしょうね。

そんな場合で遭難しても保険金が下りるような
保険があればたんまりと加入しておくくらい
しかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ホントに呆れますよね…そんな危険な状況で事故ったとしてもおりる保険もないわ‼って言ってみます。今までは、危ないから行かないで欲しいという言い方だったので。新しい考え方で参考になりました。ありがとうございます。

台風が近付くと波が高くなってサーフィンやりたくなるのでしょうね。

高波警報が出ていてもサーフィンやる人もいます。

良く台風で海の様子を見に行って死亡事故とかニュースで流れますよね。
好奇心やサーフィンがやりたい欲求で事故にあい、残された人の事を考えてないだけだど思いますよ。

価値観の違いだけで済まない事だと思いますので、話しても判らないのなら痛い思いをしないと駄目でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。以前の話し合いで、その親友の奥さんは何とも言わないのか、旦那がサーフィンで死んだなんて事あったら社員と家族に会わせる顔がない…とも言いました。今も台風が近づいているので、また日曜に親友が電話してくるのでは、と不安です。もし、また行くようであれば、頂いた回答にもあるお言葉をお借りして説得してみます。