電子書籍の厳選無料作品が豊富!

39歳です。サーフィンを始めたいと思いますが出来ると思いますか?本人次第とは思いますが、世の中には年齢的に無理なことってありますよね。実は長野県に住んでいてパウダースノーボーダーだったんですが、転勤で大阪に来てしまい山に行きにくくなってしましました。でも横乗り系がやりたくて・・・。じゃあ、いっそのことサーフィンでもと安易に考えています。

A 回答 (4件)

32歳からサーフィン始めました。

スノボと違い、自分で漕いで波に乗らなければならないのですが、これが大変です。
沖に出るまでに体力消耗。波に乗るために体力消耗で、とても大変です。
肩の力がたくさんいります。スノボと最も違う点はこれですね。毎週2回以上でも行ければいいと思いますが、
1回以下なら、行けない日にスポーツジムで筋トレ等
すればいいと思います。

ショートボードだとしんどいと思います。
ロングボードだったら大して早く漕がなくても乗れるので問題ないと思います。でも、スノボ経験者はロングだと物足りないかもしれません。なぜなら重すぎて板を早く回せません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。沖に出るまでが大変そうですよね。最近は全然運動してませんし。選ぶならロングがいいと思っています。パウダーのようにマッタリできそうなんで。

サーフィンはこがないといけないけれど

ボードセイリングは風がエンジンです。
まだまだ体力が十分ある年齢ですが
これから落ちていくのでウィンドサーフィンのほうが長く楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボートセイリングは眼中にありませんでしたが、こういった選択もありますよね。個人的にはサーフィンをマッタリやって生涯スポーツになればと思っています。

体力的なことなどは個人差もあると思いますし

わかりませんが、やってみたいと思うのなら
行きやすい場所にあるサーフショップなんかを探してみたらいかがでしょうか?
体験レッスン等の受付をしてるところもあると思いますから、
行って実際どんなもんだか試してみては。

39歳くらいでしたら全然、現役でやってらっしゃるサーファーさんもたくさん居ますし
今から始めたいと言っても全然おかしくないと思います。
なんでもそうだと思いますが自分が、大好きで楽しんでやってるものを
これから始めたい、とする人は見ていて「頑張れ~!」と思ってしまうものだと思います(笑)
やる気を見せれば好かれるのでは?

海には海のルールがありますから、いきなり自分だけで始めて迷惑がられるよりも、
ショップの人にルールやマナーも教わりながら
やっていく方がいいかもしれません。
地域によっては初心者はローカルさんに嫌われる所もありますが
それもきっとルールやマナーを知らなくて守れていないからなんだと思います。
ショップ経由なら、ショップの方がローカルさんでしょうから安心です(⌒∇⌒)

親切な方に巡り合えて楽しいサーフィンライフが始まりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今日、ショップに行ってきました。一度体験コースに入ってみようと思います。生涯スポーツとしてマッタリ楽しめれば最高です。

私の知り合いは、45歳からサーフィンを始めました。

女性です。
この寒い中でも、海に入っていますよ。
元々、スキーやボードをやっていましたが、最近は子育ても一段落し
毎週のように、海に行っています。
だから、39歳でもできると思いますよ。

ただ、関西はベタ波ですので、四国とかに行ったほうが楽しめると思います。
サーフィンは、縄張り意識がけっこう強いので、サークルなどに入ったほうが楽しめると思います。

私も昔、ちょこっとだけサーフィンしていました。
今年から、またその彼女と一緒に始めようかなと思っています。
ちなみに、bazu01さんより年上です(^^
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自身とやる気が出てきました。今日、ショップに行って少し話しをしてきました。一度体験コースに入ってみようと思います。ありがとうございました。