「お昼の放送」の思い出

専門学校の志望理由書を添削していただきたいです。

志望理由

 私は医療についての知識を持ち、礼儀作法を身に付けた医療事務員になりたいので、貴校の医療事務科を志望します。医療事務という職業に興味を持ったのは、一人の優しい医療事務員の方に出会ったのがきっかけです。以前体調を崩して病院に通院していた際、その方の笑顔や対応にとても癒され、元気をいただきました。私はその時、医療事務という仕事は患者さんに安心感や希望を与えることのできる仕事なのだと気付きました。貴校の医療事務科では、一年間で医療事務の資格を習得すると同時に、通信教育を受けるだけでは学べない社会人としてのビジネスマナーを身に付けることが出来ます。また他の専門学校と比べ、時間割がぎっしりと組まれているため医療事務、パソコン、医学の知識をしっかり学べます。さらに一年間という短い間でも、ただ勉強し資格を取得するだけではなく、旅行やスポーツ大会など、学生としての生活を充実して送れるところにとても魅力を感じます。オープンキャンパスに参加した際、貴校の先生方と先輩方の距離がとても近く好印象を受けました。貴校の先生方はとても面倒見がよく、学校を欠席すると心配して電話をかけるなど、生徒のことをとても大事にしている学校だということも決め手の一つとなりました。私も貴校のような温かい先生方がいる環境で、忙しくも充実した学校生活を送りたいと思います。医療についての知識を持ち、礼儀作法を身に付けた医療事務員になるためには貴校で学ぶことが最適であると考え、貴校を志望いたしました。



心体の事情により現役生より一年遅れての進学なので、周りに添削をしてくれる人がいません。そして今の時代、「医療事務は給料も安いし、国家資格でもない。医療事務の専門学校に通うより看護学校に行った方が絶対に良い」と親切に言ってくださる方が多いと思いますが、自分の心と体に相談し、よく考えて出した医療事務の一年制という選択のため、そのことについては触れないでいただけたら幸いです。 もし自分が看護師になりたくなったら、医療事務の仕事を経験してからでも遅くはないと思っています。話が脱線してしまいました。まだ出願まで時間があるので、何度も推敲するつもりです。お手数おかけしますが添削よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

志望理由書の筋立ては,よくできていると思います.


概略,次の構成ですね.
・志望理由の要点
  どんな医療事務員になりたいか
・なぜ,医療事務員になりたいか
・その学校が,上記目的に最適であると判断した理由
・結語

(1) 段落わけしましょう
600字を超える長文(原稿用紙1枚半以上)が一つの段落にされています.これでは,読みたくなくなります.上記の構成は4部からなるようですから,4つ程度の段落に分けましょう.

(2) 医療事務員になりたいと思ったきっかけのエピソードを具体的に.
「優しい医療事務員との出会いがきっかけ」とは書いてありますが,読んでも,その状況がイメージできません.その事務員の笑顔がよかったとは書いてありますが,どういう状況で,どのような笑顔をくれたのでしょうか.それが読み手の頭の中で描けないと,「患者さんに安心感や希望を与えることのできる仕事」といわれても,感動が伝わってきません.

あなたが,その事務員との出会いで感動したというドラマを見せてください.そうすれば,「なるほど,それなら,我が校で,しっかり勉強するだろうし,そういう学生の役に立てるよう,入学させてあげたいな」と思うことでしょう.

ただ,長々と書くのは逆効果です.何か一つのエピソードに絞って,状況を具体的に表現すればよいと思います.

(3) 礼儀作法とは?
事務員にかぎらず,どんな職業でも,礼儀作法の備わった人であるべきです.なぜ,それをわざわざ書くのでしょう.あなたを感動させた事務員は,礼儀作法もしっかりしていたとは思いますが,それ以上の「何か」があったから,あなたを感動させたのでしょう? ならば,礼儀作法よりも,患者を感動させる特質とは何かを書いた方が,読み手を引き寄せるでしょう.

そして,その学校で学べば,その「何か」を身につけることができそうだと,強く期待させる状況が,その学校を調べて(オープンキャンパスなどで)確信できたということが,他の学校ではなく,その学校を選んだ理由でしょう.そこを訴えましょうよ.

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添削ありがとうございます。
(1)段落わけですね。確かに段落も分けてない長い文章は読みたくなくなります。願書の裏に志望理由の欄があるので、すっきりと見えるよう工夫をしたいと思います。ただ志望理由書が横書きのマスなしなので、文字数が400字しか入りません。もう少し文章を短く直したいと思います。
(2)なりたいと思ったきっかけをもう少し掘り下げて書きたいと思います。
(3)礼儀作法の備わった人というのは社会人として当たり前のことですよね。そこだけ書くのは甘いとわかりました。その事務員さんのそれ以上の「何か」をきちんと言葉にして書こうと思います。

その事務員さんは私にいつも笑顔で接してくれて、どん底の私を救ってくれた天使のような存在です。推敲する時はその「何か」について追及したいと思います。たくさんのアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 20:00

流れはいいと思います。

ただ1箇所だけ、
「ぎっしりと」という表現が全体の中で浮いてます。(ちょっとネガティブに見える)
なので「濃密に」とか「多種多様に」という表現に置き換えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに「ぎっしりと」はあまり良い意味で捉えられませんよね。また推敲します。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/28 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報