アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは
高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め
そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。

ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく
軽自動車もいます。

これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか?

ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。


私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから
ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、
CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。

高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。

スバル プレオ660A というCVTの、
安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが
これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか?

また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>スバル プレオ660A というCVTの



 妻の車がプレオ660 CVTです。高速の平坦なところは100km/hでエンジンは5,000rpmほどで巡行します(140km/h挑戦は無謀ですが追い越しの加速もいいと思います)。プレオは軽自動車で唯一の4気筒でスーパーチャージャーですのでターボのような段付きの加速感でないので選びましたが満足しています。残念ながら製造中止になったようですね。

>安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが

 車両価格18万円の軽・・・・これはお止めになった方が良いのでは。

この回答への補足

プレオ660RM スーパーチャージャー 購入いたしました。
オークションで車体価格5万円で格安に買いました。
めちゃくちゃハヤいですね。
スポーツシフトも付いており、峠道も気持ちよく走れます。
肝心の高速道路ですが、80kmで2000回転くらいでかなり快適です。
スポーツシフトも7速もあるので、7速にして定速走行すると
通常の時よりも回転数が少なくなります。

ただ、購入してから気付いたんですが、エンジン付近にオイル漏れありました。
安物買いの銭失いかな・・・スバルに見積取ったら3万円弱でした。
これで治まってくれればいいんですけど。

どうもありがとうございました。

補足日時:2012/10/11 18:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

プレオに関しての具体的な説明ありがとうございました。
すごくわかりやすかったです。

18万の軽は、まずいですかね?
一応修復歴なしではあるんですけど・・・
URLは↓なんですけどやっぱりだめでしょうか?
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700 …

お礼日時:2012/10/01 00:09

サンバーの5速乗ってましたよ、そうだよねエンジンが回りきっちゃうから110kmちょいしか出ないよね、でも4輪独立懸架だから足回りは軽1BOXで1番良かったよ。

写真で見たけど過走行じゃないし安くて良いんじゃないかな、会社でずっと軽1BOX使っているけど、三菱が140km出ましたね、ダイハツは125km位だね、今の軽は丈夫だから整備次第で20万kmオーバー走れますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンバーって、いい車ですよね。

三菱の軽1BOXって、早いんですね。

プレオ、見ていただいたんですね。
それほど悪くはないですよね。

お礼日時:2012/10/02 23:42

そもそもサンバーは重量が1トン近くあり空力も悪い。


人間がマットレスを抱えて全力疾走するようなもの。

サンバーのスーパーチャージャー付きECVTに乗ってたけど、横風で煽られると怖くて一瞬の120キロが限界だったな。

今時のアルトやミラのような普通の軽で、ターボ付きならストレスなく登り坂も高速走行もできます。
しかしながら、140キロでの巡航は危険ですから止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンバーが特に高速走行に向いていないだけで
今どきのターボ付き軽なら大丈夫なんですね。

140の巡航はしませんが、それができるくらいの性能があればいいな~
と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 23:53

>高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。



これだけは軽四輪では不可能だと思います。

これはもう完全に単純に排気量で決定されることなので
いかんともしがたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。

ATミッションがCVTだったり
ターボなどの付いたパワーのある軽ならATでも、5速でも大丈夫なのかな?

と思ったのですが・・・

ただ、軽以外は考えておりませんので
いままで回答してくださった方の回答を参考に
社員用はミニカ、自分用にはKEIワークスにでもしようかと
考えがまとまってきたところです。

しかし、高速に乗らなければスバルサンバーは車内が広くて、小回りが利いて
かなりいい車だと思っています。エンジンもリヤ置きなので
お尻の下があつくなってくるなんてこともないので、本当快適です。

お礼日時:2012/09/29 23:54

ミニカなら3速ATでも5速MTでも140位行けます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?!

軽自動車で探して、一番走行距離が少なく、年式が高く、値段が安い車種をさがすと
まず、三菱ミニカが挙がってきます。

乗用車なら、大体の車が大丈夫ってことなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 23:44

スズキ アルトワークスにでもしたら



昔、早いと聞いたことがあります、
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO_WORKS …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルトワークスいいですよね。
でも、今はスズキKEIワークスがいいなって思っています。

お礼日時:2012/09/29 23:39

軽自動車でやたらと飛ばそうなどと言う考えを抱いてはいけません。


軽自動車は制限速度+10キロ以内で走るものです。

ATのプレオなら何も問題無いならそれぐらいで走れることでしょう。
しかし、それで遅くてストレスを感じるなら、あなたは軽自動車乗りに適していません。
もっと飛ばすことを望むのでしたら小型車の購入をオススメします。

それは軽自動車が悪いのではなくあなたの要求に合致しないだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ATのプレオなら何も問題無いならそれぐらいで走れることでしょう。


高速道路では110kmくらい問題なく出るという事ですね。
100kmで、どれくらいの回転数でしょうか。
120kmくらい普通に出ればいいんですけど。

飛ばしたいというよりは、120km位の速度でも
あまり回転数が上がらないで欲しいという感じです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 23:37

>スバル プレオ660A というCVTの、


>安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと

そのプレオの前のオーナーはなぜ手放したのでしょうか。
調子が良く、スタイルも良く、色あせも無く、故障も無ければ乗り続けるのでは?

手放すのはそれなりの理由があると思います。
故障以外に家族構成の変化などはあるでしょうけれど。

5~7年ぐらいで、ターボモデルならそれなりに走ると思いますし、商業車であるバンと比べれば最高速度は違うと思いますよ。
荷物を満載してちょこまかと走り回ることを主眼としたのが、軽トラ・軽バンですから。
高速性能は100km/h出せれば良い。でしょう。

乗用車を選べば、十分な高速走行が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、簡単なことだったんですね。

軽トラ・軽バンでなく乗用車ならばだいたいOKなんですね。


ただ、中古車を探し回っている間、1回だけ試乗できたパジェロミニは
60kmくらいでも、かなり高回転で、高速ではかなり乗りづらそうでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 23:14

ターボなどの過給器がついている軽自動車でないとだめですね。


最高時速だけでなく加速のよさも必要になってきますので。
軽自動車でも過給器付きならリミッターがかかる140kmは平地なら出ます。
ですが、加速のよい車となるとワゴンRのような車高の高い車はだめです。
おすすめは、ソニカ(ダイハツ)とセルボSR(スズキ)です。
私はソニカに乗っていますが平地なら簡単に100km超えしますし、140kmまで上がります。
上り坂もある程度なら120km程度はでます。
プレオは以前乗ったことがありますが、ソニカに比べると過給器なしプレオは話になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソニカとセルボSR調べてみましたが、見た目もかなりかっこいいですね。
予算が少ないので、全然枠外の車でした(^-^;

でも、こうやって具体的な車名を挙げていただいて
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 22:32

昔、3AT660ccの軽トラックに乗っていたときでも


アクセル全開で平らな高速道路でしたら
140km/h出ました
もちろんエンジンの音はすざましかったですが

要は走り方かと・・・

100km/hで走るならどれでも大丈夫だと思います
ターボ付きの方が、パワーがあるので運転が楽です

試乗されることをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンの音がすさまじくならない状態で
高速道路を走れる軽を探しています。

でも、3ATで140km出たってすごいですね。
メーカーはホンダですか?

中古車で20万以下を狙っているので試乗できないのがほとんどです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!