電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検や免許更新のときは郵便でお知らせが届いて、
そのお知らせを持って更新に行ったりすると思うんですが、

引越しをして、
車のナンバープレートに書かれている町の名前や免許記載の住所が、
現在住んでいる町と違っていると、

お知らせの書類が届かなくて、
車検や免許更新ができなくなってしまうのでしょうか(汗)
現状のままでも更新する方法はありますか?

車と免許の住所変更していない場合の更新はどうなるのでしょうか^^?

A 回答 (6件)

簡単に説明しますと免許証は引っ越しすればすぐに警察に行って住所の変更手続きをしなきゃだめです。



自動車税は毎年送ってくる納付書に納付の転送用紙が入ってるはずなので車検証の住所と異なっていても新住所(県外でも)大丈夫です。

私も引っ越しましたが車庫証明など手続きに金と手間がかかるので買い替えるまでそのままにするつもりです。

車検も何ら問題なく通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証実際にはすぐに変更しなきゃならないんでしょうけど、免許更新時に一緒に変更でも大丈夫でしょうか(汗)?
重量税を支払っていれば車検証、ナンバープレートは引越し前のままでも車検は受けられるんですね^^

お礼日時:2012/09/29 18:38

Ano.2です



>車検や免許の更新お知らせはどれくらい前に届くんでしょうか^^?

私が差出人ではないので分かりません・・・。

転送する分、普通に届くより数日程度配達が遅れると思います。
    • good
    • 0

お知らせはがきは届きませんが、免許証を見て、自分で更新に行けば問題なしです。



ただし、免許証は公文書に当たりますから、嘘の記載をすると罰せられます。
と、いうわけで、住所を証明する何かが必要です。
一番確実なのは住民票です。
住民票をもって、警察署(交番はダメです)に行って裏書きしてもらうか、更新時に免許センターか警察署でやってもらうかですね。
こっちは割と簡単ですが、免許センターでやるときは多少たらい回し状態になるかも知れません。
あっちに行って、こっちに行って・・・他の人の流れとは多少違いますので。


車検証の変更ですが、コレを変えるか、税務署に連絡しておかないと、来年の自動車税の納付書が届きませんので面倒です。
納めていないと車検は受けられませんし、督促が来て利子が付くので金額も上がります。

車検証の住所とナンバープレートですが、住所変更してから15日以内に変更手続きをしないと罰則があります。
ただし、路駐とかしていない限りは特別警察が来て逮捕されるようなことはありません。別件で何かやっていれば別ですが。
きちんと契約した駐車場に、問題なく止めてあれば大丈夫です。

自動車税などは、前年度の納付書用封筒に、当該事務所の電話番号が書いてありますので、営業時間内に連絡すれば手続き用書類が送られてきますので、必要事項を記載して返送してください。
税金さえ払ってもらえればこの辺は割と緩いです。

免許の住所変更と違い、車の住所変更は面倒ですし、お金もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車税は支払ってます。
古い住所の車検証のまま車検を受けに行って、
車検証やナンバーの住所が現住所と違う場合は、
そのまま車検を受けることができるのか、
車検証の住所とナンバーを付け替えないと車検を受けられないのか知りたいです^^;

お礼日時:2012/09/29 13:47

引越しして住所変更の手続きをしなかっとすると、


自動車税の納入通知書が届かない。自動車税を払わないと車検は受けられない。
運転免許の更新はがきが届かない。免許が更新できない。
手続きを怠るといろいろと不都合が生じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所変更はしてますよ!
車と免許の変更をしていないので前住んでいたままになっていますが^^(汗)

お礼日時:2012/09/29 13:13

郵便局に行って郵便物を引っ越し先の住所に転送してもらう様に手続きをすれば、元の住所に届くハガキを引っ越し先に届けてくれますよ。



ただ、転送は1年間だけなので、長期間住む場合は住所変更は必須です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず出したほうが良さそうですね。
車検や免許の更新お知らせはどれくらい前に届くんでしょうか^^?

お礼日時:2012/09/29 13:12

更新そのものはお知らせとは関係なくできますが。



郵便が返送されれば必要な手続きをしていないことが判りますから住居の不届出、運転免許の変更不手続き、車庫飛ばしなどの刑事罰の証拠となる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ無しで更新する場合の要領はどうするのでしょうか?
会場に行って現住所と違っていても大丈夫ですか?
引越しが多くてついつい手続きしていませんでした(汗)
不手続?住所変更していないのは罰則の対象になるんですか((((;゜Д゜))))?

お礼日時:2012/09/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!