電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検証の乗車定員の欄に8(12)と記載されています。
後部座席が畳める貨物の車なんですが畳んでいれば定員は8人だから普通免許で大丈夫と聞きました。本当に大丈夫?

A 回答 (4件)

改造車ですね。


8人なら大型車でも運転できますよ。

※コースターというマイクロバスを例に出します。
本来20人乗りのバスで大型免許が必要ですが、
10人未満にすれば普通免許でも運転できます。

但し元々大型のバスは規格が大型なので普通免許では運転できません。
    • good
    • 0

ヤフー知恵袋より。



2007年6月2日より…

大型・車両総重量11t越え・最大積載量6.5t越え・人員30人超え

中型・車両総重量1億0999万9999gまで・最大積載量6499万9999gまで・人員29人まで

8t限定中型・車両総重量7999万9999gまで・最大積載量4999万9999gまで・人員10人まで

普通・車両総重量4999万9999gまで・最大積載量2999万9999gまで・人員10人まで


もっと分かりやすく言えば、8t限定中型免許で運転できる範囲は、

2007年6月1日までに普通免許を取得した人と、全く同じです。

10人乗りの自動車と言えば、TOYOTA・ハイエースグランドキャビンが挙げられますね。
    • good
    • 1

10人以下の乗車定員は、運転可能です。

    • good
    • 0

普通車でしょ?


8トン以下なら中型だから普通免許で乗れる…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!