アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW中、車での家族旅行を考えていたとき、ふと疑問が出てきました。

車を運転するには免許証が必須であることはわかっていますが、いつも免許を入れている財布からこぼれ落ちたなどで気がつかずに、そのまま旅行に出かけてしまい、たまたま旅行先で検問などで引っかかり不携帯がわかった場合どのような対処になるのでしょうか?

1.車を置いて帰るハメになるのでしょうか?また、その場合、車は近くの警察などに保管してもらえるのでしょうか?

2.不携帯ではあるが、なにか一時的な証明書が発行されるのでしょうか?不携帯の違反切符は、その一回だけで済むのでしょうか?

3.その他何か対応方法があるのでしょうか?

「車に乗り込む前に、免許の有無を確認してください。」っと言われてしまえばそれまでですが、「つい、うっかり(年金の払い忘れ・・・じゃなくて、免許確認し忘れ)」は、つき物ですから。(^^;

A 回答 (3件)

はい、2番が正解です。

不携帯の切符がそのまま証明になります。そしてその後どこからどこまで行くのか聞かれますから正直にこたえて下さい。すると書き込んでくれるお巡りさんもいます。出発地(掴まったところ)~目的地(免許のあるところ)までは運転OKです。旅行中ですから、たとえどこかによってまた掴まったとしても帰り道だ!でOKです。道順までは書いてません。
どこをどう通って帰ろうが勝手です。

但しなくしたのなら扱いは違います。あくまで忘れたと言い張りましょう。
ほとんどの場合後日もってこいといいます(官憲は意地悪いですから)どんなに遠くてももってこいと言います。そのときは「はいはい」といってしのぎましょう。

あとは持っていかなくても大丈夫です。
もし電話かかってきたら、そんなに見たけりゃここまでこい、見せてやる。それがあんた達のつとめだろう!といってあげましょう。もしそれが犯罪だというなら逮捕に来い!こちらも弁護士用意して待ってるから!といってがちゃんと電話を切りましょう。二度とかかってこないです。

その場で提示の義務はあっても、持っていってまで見せることはないですよ。

まーそこまで突っ張らなくても、後日電話かけて申し訳ないけどそちらまでの費用もないし、時間もないので勘弁してもらえないかといえば、持ってることは間違いないし(すでに照会済みですから)、向こうもそんなモン相手にしてられないし、「じゃあ今後気をつけてね」で終わってしまいます。

まあ安心して忘れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的には車に乗って帰ることができそうなので、一安心(?)です。

万一の対処方法(?)も書いてくださり、大変参考になりました。(前者を参考します(笑))

「安心して忘れて下さい」とは言え、やはり運転をする前には確認するように心がけます。

1.乗って帰れます。

2.紙をもらえるので1回で済みます。

その日のうちに免許証を持って警察署に行く、
という約束で紙を持って車で取りに帰ることが出来ます。

ただし、本人である確認が取れない場合、
車に乗って取りに帰ることは出来ませんので、
その時は車を預かってもらいますけどね。
レッカーで持っていかれることもあるので、
保管料やレッカー代はかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

万一の保管時の場合にレッカー代・保管料は頭にありませんでした。
乗って帰れない場合、違反切符に保管料、帰路の電車代・・・高くつきそうですね(^^;

1.無免許ではないので、車には乗って帰れます。

2.違反キップを切られてから、家に取りに戻る事ができなかったと言えば(旅行中で)2枚も3枚もキップを切られる事もないと思いますが?
3.少し質問の意味が分かりませんが、住所と名前さえ言って警察が無線で照会すれば、免許のあるなし種類などは、すぐに分かるので、不携帯などはたいした違反ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

乗って帰れるっということでとりあえず安心しました。