アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週ごろ高校の友人と久々に会い、一緒に飲みに行ったのですが
そこで自動車の話になりました。大学生で免許や教習所のことが話題になるのはよくあることだと思います。

私自体は車の細かなパーツや、車種やメーカーなど常識レベル以外のことは全く知らず、はっきりいってほとんど興味ないのですが、友人は車が好きで私なんかよりも多くの知識を持っていて、私もそのことを知っていました。

ですので、飲んでいて教習所の話題が出たときに、「やっぱり免許はMT?」と言った所、その友人はAT限定だったのです。
私は彼が車を好きなのは知っていたので、当然、免許はMTだと思っていたので、驚きました。

そこで私は酔っていたので、ちょいハメを外して、「お前クラッチも切ったことないのに、車オタク名乗る資格あんの?」と言ったり、ちょっとバカにするような発言をしてしまいました。あの後、そのことが原因で友達と大喧嘩してしまい、今ではメールも無視されてる状況です。

私としては、言い過ぎた部分はあると思うのですが、車に興味がない人ならまだしも、車好きなのに免許がAT限定なのは、ある程度バカにされても仕方ないのではないかと思ってます。

この場合は、私と友人、どちらが謝るべきでしょうか

A 回答 (17件中1~10件)

友人かわいそ。

    • good
    • 0

確かに本物の車好きであれこれチューニングパーツを知っていれば


MT免許持ちだと思いますよね
俺もAT限定免許なんてへたくそな女がとるというイメージしかありません
男ならMT免許取れよ・・・そういう気持ち分かります
俺は古い人間なのでスポーツカーは絶対MTですね

でもそれを口に出しちゃだめでしょ
相手だって傷つくし
友人関係めちゃくちゃになるよ

俺が取得した時代(23年前)はMT免許しかなかったし
男も女も頑張って取得しましたね
挫折した人も多かったけど

謝るとしたらこの場合質問者のほうかな
    • good
    • 0

その程度のことで怒るということは、結局、コンプレックスになっているんだと思うよ。

AT免許。
自分でも恥ずかしいと思っていることをズバリ指摘されたから怒るわけさ。
何とも思ってなけりゃ「今時カンケーネーじゃん」で済むことだし。

まっ相手の弱点に不用意に触れてしまった貴方のほうから謝るのがスムーズだけど、友人は、今の趣味を続ける限り確実にAT免許で馬鹿にされるから、友としてMTに限定解除しろよってススメてあげたら?

普通に乗るだけなら、今時AT免許だけでも充分だけど、AT免許ってだけで色々と運転できない車があるわけじゃん。クルマ好きを続けていると自分じゃ絶対買えないようなクルマを運転する機会にも遭遇するわけさ。そんな時に乗れないなんてことになったらクルマ好きとして一生の不覚だと思うよ。
    • good
    • 1

大喧嘩って口げんか?



もともとバカにしてる人に対して謝らなくてもいいんじゃない
(文章に相手のことをバカにしてるって出てますよ)
    • good
    • 1

年寄りが、昔の話をして、何も判らない若い人をバカにするのに似ています。


もちろん年寄りは貴方です。
現在はATの時代です、不便なMTはほとんど姿を消しています。
MT車はの楽しみ方と、AT車の楽しみ方は、根本から違います。
いろんな所に、ゆっくりとドライブするのが好きな人と、車のスピードを競う事が好きな人の差でしょうか。
ゆっくりとドライブを楽しむ人では、MTは必要ない物です。

今は大型のトラックでもATになっています。
私の周りでMTの車は、一部の軽四のトラックとダンプカーです。
ダンプに乗れると威張るバカな人もいないでしょうから。

全くつまらない喧嘩です。
私が思うには無知な貴方が悪いと思います。

いろんな免許がありますが、使わなければただのゴミです、
    • good
    • 0

昭和の人間です。

クラッチペダルが付いている物をMTと定義して書きますが、クラッチペダルなんてのは旧世代の名残です。別に車好きでAT限定免許でも何ら馬鹿にされる筋合いはないと思いますよ。

F1や日産GT-Rですらクラッチペダルがない時代です。あなたはF1ドライバーをショボイと言えますか。

言い過ぎたと思うなら素直に謝罪するのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ATとMT普通免許ならどちらも大差ないのでは?



どちらが謝るかはあなたが謝罪するべきです。

免許を取りに行ったとき、予算的な面でAT限定で取得するほうが時間的にも短縮できるメリットはあるし、現在発売されている乗用車の大半はATでしょ?無理にMTで免許とっても乗る車がATでは意味無いね。

クラッチがどうとか今の時代の話ではないでしょ。レースとかドリフトするなら別だけど。最近のドリフト族もATが主流。それを馬鹿にするほうもおかしいでしょ。

貴方個人の意見を押し付けて喧嘩になって「さてどうしましょう」では貴方の人格を疑います。そりゃ言われたほうにすれば音信不通にもなるでしょう。

逆に貴方がその立場なら、馬鹿にされて謝りに行きますか?

>この場合は、私と友人、どちらが謝るべきでしょうか

この質問自体おかしな話です。お友達を無くしましたね。飲んでいたからはただの言い訳ですよ。
    • good
    • 0

AT限定のやつ、プライド傷ついたか?目を覚ますまでほっとけ。


女性、老人免許証と同等だから、クラッチ知らないやつに自慢されてもなあ。
    • good
    • 1

お気持ちはすごく分かります!僕も「車が大好きで詳しいのなら当然MTだろ!」と思ってしまいます。


ただ面白いことに、車が大好きで知識があるのと車の運転が好きというのは別問題らしいです。
そりゃあAT車の方が断然楽ですからね。
プロ野球見てて、あーだこーだと戦術やらバッティング技術のことを言ってる人がいますが、その人達が実際に野球をやって上手にできるのかと言われれば別問題ですよね?
サザンの歌が好きだから全部知っててそれにまつわるエピソードを知ってるけど歌うのは苦手って人もいるでしょう。
そんな感じで「好きだからこうだ」ってのは当てはまらないことの方が多いと思います。
もしかしたらご友人もAT限定ってのを気にしてるからこそ怒ったのかもしれません。気にしてることを指摘されると嫌なもんですからね。
どちらかが悪いとかじゃなく、質問者様から歩み寄られた方がご友人も素直になりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

彼が反省して、「クルマに関しては質問者さんから教えを請いたい」と和解を申し入れてきたらその時は寛容な態度をとってあげましょう。



その時は、トラックの運転でシフトダウンする時の注意事項(答:ダブルクラッチ)を教えてあげましょう。(笑)

しかし、「私自身」というところ「私自体」と呼ぶ質問者さんはラジエーター・スプリングスの住民かい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!