プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週ごろ高校の友人と久々に会い、一緒に飲みに行ったのですが
そこで自動車の話になりました。大学生で免許や教習所のことが話題になるのはよくあることだと思います。

私自体は車の細かなパーツや、車種やメーカーなど常識レベル以外のことは全く知らず、はっきりいってほとんど興味ないのですが、友人は車が好きで私なんかよりも多くの知識を持っていて、私もそのことを知っていました。

ですので、飲んでいて教習所の話題が出たときに、「やっぱり免許はMT?」と言った所、その友人はAT限定だったのです。
私は彼が車を好きなのは知っていたので、当然、免許はMTだと思っていたので、驚きました。

そこで私は酔っていたので、ちょいハメを外して、「お前クラッチも切ったことないのに、車オタク名乗る資格あんの?」と言ったり、ちょっとバカにするような発言をしてしまいました。あの後、そのことが原因で友達と大喧嘩してしまい、今ではメールも無視されてる状況です。

私としては、言い過ぎた部分はあると思うのですが、車に興味がない人ならまだしも、車好きなのに免許がAT限定なのは、ある程度バカにされても仕方ないのではないかと思ってます。

この場合は、私と友人、どちらが謝るべきでしょうか

A 回答 (17件中11~17件)

仲直りしたいなら謝れば?

    • good
    • 0

まあ確かにみなさんが回答しているように、どっちもどっちですよね。



MTに乗れない免許じゃカッコつかないというあなたの意見も共感できます。
原付免許しかもってないヤツが
「やっぱバイクはハーレーだよな」なんて言ってたら笑いものです。

でも、相手が言い返せないホントのことを
ズバリ言ってしまうのもまたよくないのです。

どちらが謝るべき、とはいえないけど、
先に謝った方が大人だし、かっこいいと思います。

謝るのって、悪い方が謝るばかりではないのですよ。
オレはアイツより少し大人だから、先に謝ってやるか、
って感じでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

にわかカーマニアさんかな 浅く広い信用の薄い知識 



あなたが 正しいです 
しかし 相手は 傷ついたでしょうね 詳しくない人に 馬鹿にされたのですから

気にしなくて良いと思います。友達さんがおろなだけです 
詳しくない人に にわか覚えのうんちくを
タレル人は、必然的に ぼろが出て 淘汰されますから 早いか遅いかの違いだけ

そういった友達は、その程度の付き合いだったと言う事です。 逆に 友達さんから 謝って来たら和解してあげましょう。
    • good
    • 0

>私は彼が車を好きなのは知っていたので、当然、免許はMTだと思っていたので、驚きました。


>車好きなのに免許がAT限定なのは、ある程度バカにされても仕方ないのではないかと思ってます。

すでに回答にもありますが、私にもこの部分がまったく理解できません。
ここら辺の価値観を押し付けてばかにしたわけですから、質問者さんが謝るべきかなと思います。
    • good
    • 0

個人的には、質問者が謝るべきだと思います。



経緯や背景は置いといて、喧嘩の原因を作ったのは質問者かな?と質問内容を読んで思いました。

後、車の知識を持ってることと、免許がAT限定なのとは特に関係ないと思います。

>私としては、言い過ぎた部分はあると思うのですが、車に興味がない人ならまだしも、車好きなのに免許がAT限定なのは、ある程度バカにされても仕方ないのではないかと思ってます。

そう思っている理由が分からない。
    • good
    • 0

どっちもどっちの内容ですね。


あなたがその友人とどうしても仲直りしたいと言うならあなたが謝れば良いし、別にどうでも良いなら友人が謝ってくるまでそのままにしておけば良いだけです。
どちらが正しいともいえません。
    • good
    • 0

>この場合は、私と友人、どちらが謝るべきでしょうか



仲直りをしたいと思っている方が謝ればいいと思います。
どっちもどっちの喧嘩だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!