プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です
身長159cm体重53kgですが
彼氏は友達に「なんであんなデブ好きなん?」とか「デブ専」とか
よく言われるそうです
今までも周りの友達がみんな細いので
わたし足太いよなー
などなど気にしてはいたのですが
改めて聞くとグサッとなります

まず私は世間から見てどのくらいデブなんでしょうか?

それと、彼氏のためにも痩せたいのですが
どうがんばってもふくらはぎが太いままなんです(;_;)
どうすれば痩せられますか?

A 回答 (6件)

質問者さんを見たことがないので、


足が太いだの何だのというのが分かりません。

仮に14歳でその身長と体重なら平均的です。
それに、同じ身長と体重でも、一部分に偏っているのと
バランス良く付いているのとでは全然見た目が違います。
同じ体重で足にばかり脂肪が付いている人と、
胸に集中的に脂肪が付いている人、全然見た目が違います。


また、最近の子は特にそうだと感じるのですが、
足をガリガリにし過ぎです。逆に気持ち悪いとさえ感じる子が多い。
鶏ガラじゃないんです、2足歩行するということは全身の体重を
2本の足で支えて歩くということ。
    • good
    • 1

ローレル指数で132。

標準ド真ん中ですので、身長体重をみる限りでは減量の必要はありません。
    • good
    • 2

中学生で成長期ですから普通だと思います。

高校~大学に成るにつれて身体のバランスは整っていきます。逆に小学生の頃からダイエットをしていると必要とされる栄養バランスが摂取できなくなり、将来的に不健康な身体になってしまいます。カルシウム不足(骨が弱くなったり)や鉄欠乏などの貧血症。だいたい日本人女性は世界と比較して痩せすぎ傾向にあるので気にしないようにね。
    • good
    • 2

健康的に理想的な体重は159cmだと55.6kですよ。


だからデブという事は無いです。
ただ女性、特に若い人は痩せていれば痩せているほどいいように思っている、
そのような風潮にありますよね。
彼氏の男友達は、やっかみとかもあると思いますよ。
気にする事ないですよ。
彼のために痩せたいというあなたのすなおな可愛げのある性格は
とても人から好かれると思います。
夜遅くに食べるのは止めるとか、間食を控えるとかは良いと思いますが
無理なダイエットはしないで下さいね。
スポーツドリンクは意外と糖分が多いので表示に気を付けて選んで下さい。
筋肉質の人は、水分を多めに取って代謝を上げストレッチ等良くするといいと聞いた事があります。
    • good
    • 2

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。

健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもいいけれども、まずまずうまく成長して来ていると言えます。

 しかし、痩せているとか太っているとかいうのは、見た目のことです。つまり、サイズですね。健康的な体重でも、運動不足かどうかで、ずいぶん見た感じが違うし、実際にサイズも違います。

 体重を減らす必要は全くありません。それって、不健康を目指すことになるからです。痩せ過ぎの人を基準に考えないほうが良いのです。

 中高生のときに、痩せ過ぎだと、大人になってから後悔することが多いのです。成長期を過ぎて、ずっと痩せ過ぎだったために上手く成長できていなくて子ども体型のままだと、そこから大人の女性らしい体になるのは困難です。

 成長期にしかできないことは多いので、それは成長期の時にやっておかねばなりません。

 体重はそのままにして、スリムに見えるようにするなら運動です。別に歯を食いしばって頑張る必要はありません。もし何か好きなスポーツや、体をよく動かす遊びで好きなものがあれば、それをすれば大丈夫です。もし、そういうものが無いなら、いろいろ試して、楽しいものを探しましょう。

 そういった体を動かすことは、息が上がったり、少しばてたら休み、まだ出来そうで、しかもやりたい感じであれば、続ければいいし、飽きたら、その日の運動は終わりにすればいいです。それで効果はあります。

 むしろ、疲れすぎるまでやらないように気を付けたほうがいいくらいです。気持ちよくつかれて、夕飯が美味しく、夜は気持ちよく眠れて、翌朝がすっきりする程度が、毎日続けるコツですし、健康のためにもいいです。

 ちょっと日にちはかかりますが、それだけでスリムに見えるようになりますよ。その上、そういう習慣は体型のためにも、健康のためにも、一生役に立ちます。
    • good
    • 4

別に太ってはないと思いますよ


数値的に私は平均的だと思いました
たぶん私があなたを見てもデブとは思いませんよ
気にしなくてもいいと思いますよ
身長もまだ伸びるだろうし
ただそのくらいの年齢だと気にする気持ちは分かります
もしそれでもすらりとした体型を望んでダイエットなどするなら
食事制限より運動をお勧めします
私もそのくらいに食事制限ダイエットして痩せたのは良いものの
胸などばかり痩せてしまい理想の体型にはなれませんでした
中学生はぐっと体型が女性らしくなる時期なので変に食事制限などは
やめてくださいね
なので筋肉をつけて引き締めるくらいがいいと思いますよ
足を気にするならばウォーキングや縄跳びだけでも変われますし
体重は変わらないかも知れませんが見た目が変わります
ただ無理はしないでください
そのままでも十分魅力的ですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで少し自信がつきました。
縄跳びなどできることから始めてみようと思います!

お礼日時:2012/10/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!