アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日乳がん検診で、触診時に少し硬いところがあると言われ、乳腺エコーで塊があると言われました。触診担当の方からは、「ころころ動くのは癌ではないと思いますよ。エコーでしっかり見てみましょう」と言われ、エコー担当の方(医師ではないかもしれません)からは、「触診の結果とエコーの結果を見て、先生が精密検査が必要か判断します。」と言われました。

ご存知の方に教えていただきたいのですが、
[1] 触診とエコーで所見ありで、精密検査も必要ないケースはあるのでしょうか?あるとしたらどのようなケースが考えられますか?
[2] 精密検査(細胞診?)の結果、しこりがあっても癌ではない場合があるとしたらどのようなケースがあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

[1] のう胞とかで、しばらくサイズの変化とかがない場合は、再検査しないこともあるかも。

[2] 大多数が良性で、乳腺症か乳腺の線維腫瘍だと思う。 

癌と診断されるのはごく一部ですが、、、

乳がんは早期発見が治癒率に大きく影響しますので、
ちょっとでも疑いが在る場合は精密検査は必須です。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。不安で仕事にも身が入らない状態でしたが、ご回答の内容を見てあまり悲観せずに診断結果を待とうという気持ちになれました。とても参考になりました。精密検査は必ず受けます。本当にありがとうございました。