プロが教えるわが家の防犯対策術!

田中真紀子衆議院議員の文部科学大臣の就任による、メリット、デメリットを 教えて下さい

A 回答 (8件)

田中眞紀子氏本人のメリット、デメリットと言うより、今回の起用は二つの思惑があると見ています。

(1) 文部科学大臣と言う政府重役の立場と中国とのパイプがあると言う点より、政府外交の様な直接的ではない方面からの中国との関係を保つと言う意味合い。

(2) 野田総理自らが言った「近い内解散」発言とは別に、内閣不信任決議案が通ってしまったり、野党の審議拒否によって国会空転となり、否が応でも解散せざるを得ない状況となった時に、選挙選で弁の立つ田中眞紀子氏に大臣の肩書きを付けておけば、選挙の顔になる。

と言う点を見ています。
多少捻くれた見方なのかも知れませんが、本人の資質や文部科学大臣が適任なのかは二の次と言う感じがしていますね。

メリット、デメリット共にハッキリ物を言う点でしょう。
時にはそれが順風を呼び、時には逆風を呼ぶ。
メリットもデメリットも紙一重だと思います。
ただ一つデメリットの方が勝っているとすれば、空気を読めない所でしょうね。

この回答への補足

私の個人的な見解もありますけど回答者さんの個別の考えを汲んでお礼するつもりなのであまり気に入らないこともあるかも知れませんけどご了承お願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(1) 文部科学大臣と言う政府重役の立場と中国とのパイプがあると言う点より、政府外交の様な直接的ではない方面からの中国との関係を保つと言う意味合い。

そういう形ならメリットと考えていいでしょうか?

>(2) 野田総理自らが言った「近い内解散」発言とは別に、内閣不信任決議案が通ってしまったり、野党の審議拒否によって国会空転となり、否が応でも解散せざるを得ない状況となった時に、選挙選で弁の立つ田中眞紀子氏に大臣の肩書きを付けておけば、選挙の顔になる。

民主党にとってのメリットですね。

しかし民主党にとっては思わぬデメリットが発生するかもしれませんね。

メリット・・・失言により内閣総辞職→衆議院解散を早める可能性

デメリット・・???

この回答への補足

私の個人的な見解もありますけど回答者さんの個別の考えを汲んでお礼するつもりなのであまり気に入らないこともあるかも知れませんけどご了承お願いします。

• 0
この回答へのお礼

>メリット・・・失言により内閣総辞職→衆議院解散を早める可能性

メリットは野党に対してで民主党からすればデメリットですね。

素晴らしい、の一語につきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ホメ殺しと受け取って宜しいでしょうか?
確か批判的な考えの人は多いです。

まだ登庁していないので分かりません

既出回答者が何を根拠にして論じているのでしょうか?

外務大臣時代の事例を考えれば、色々問題はありそうですが、同じような失態をするとは限らないので、今現在では分かりません

文部科学省行政は関する田中氏の見解などは聞いたことがないのでコメントしようがありません

原発対策などの最前線を担う立場なので、過去の大臣よりは重責ではあるのでしょうが、まだまだ田中氏の構想も見えないので

ただ、大阪の教育行政が国政から分離し、暴走している部分があるので、そこらを”いじる”可能性は高いようには思いますが・・・

そういえば、田中氏の地元の長岡は特殊な給食制度で行っているので、そういう特異な行政事例などを取り扱うことも面白いかもしれません

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>既出回答者が何を根拠にして論じているのでしょうか?

過去の言動と行動を 見てそう思われる方が多いのかもしれません。
気分を害されたならすいません。

確かにやったことのない役職なので能力は未知数でしょう。
政治的問題を田中真紀子さんの能力を 使って適材適所で解決出来たらいいと思います。

メリット:マスゴミが話題づくりで 繰り返し繰り返し ばかみたいなコメンテータを呼び出してもっともらしく放送する

マスコミのエサ

デメリット:その他すべて

天皇陛下にご認証式でお手数をかけることを心からお詫び申し上げます
こんなの 勝手に旦那あたりに認証してもらえばいいのに

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

まああまり政治的には影響がないと思われるんですね。
確かに批判的な意見が多いですね。

メリット:中国への媚びを示すため

デメリット:日本の納税者には何の得もない。所謂廃物利用ですな。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>メリット:中国への媚びを示すため

田中角栄の娘ということを 利用するということですね。

デメリットは過去の言論と行動を参考にしたらそう思う人は多いかもしれません。

私も一番回答に同意

小泉ポチ政権時代のあのブザマ見たら普通の国民はメリット何て有り得ないと思います。
つい先日まだ国内アチコチで反日デモが続いてるシナへ御機嫌伺いで訪問してたメンバーに真紀子議員も入ってましたね、こんな目立つ時に売国奴で親シナを恥ずかしげ無くアピールしてました、こんな議員にはメリットは有りません。
直樹.真紀子夫婦議員には普通の日本人の持ってる恥の概念が有るのか疑問です、シナ.朝鮮人とズウズウシイのがソックリと思うのは私だけかなー?
自分の息子にもソッポ向かれてる様だし、将来息子に議席を継がせようと工作して息子を怒らせた。
父.角栄が倒れた時も治療等を仕切って、反って悪化させた実績が有ったり、父がナク成った後は完全に天下で何か気に入らない事が有るとヒステリーを起こして、母の髪を持って畳の間を引きずり回したり、新潟の選挙区から行儀見習いがてらお手伝いで住み込みで働いてる20前の女性にイジメの繰り返し.壮絶な時もあるで辞めて国に帰っても公言しないように箝口令敷いてた、為に成らないからって父が現役の時の影響力がスミズミまで行き渡ってるから、田中家のタブーは口に出来なかった、現在はユルンデルと思うが。
真紀子議員はこんな人間です、実態は只のヒステリー.婆です。
文科大臣に成ったら歴史教科書をシナ政府に閲覧して貰ってシナに気に食わない所を指摘して貰って削除.書き換え、それだけは懸命に仕事すると思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

確かに田中真紀子衆議院議員には厳しい意見は多いですけど
自分の選挙区ではまだ影響力が大きいみたいですね。
自分の選挙区で「自分は次は大臣」と言っていたと噂があり、大臣就任は茶番劇とも言われています。

メリットは思い浮かびません。

デメリットは、
担当官僚と意思疎通が出来ない。
公私混同するかも。
教育現場の問題解決できるか疑問。
科学分野の専門知識はあるの?

最大の欠点は、言動によって
野田内閣の爆弾になる恐れ。

選挙を後延ばししたい
野田、輿石の考えは
一気に潰れるかも。
ま、その方が
国民、日本の為だともいますが・・・。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

過去の言動ど行動を総合してそう思われるんですね。

>選挙を後延ばししたい
野田、輿石の考えは
一気に潰れるかも。
ま、その方が
国民、日本の為だともいますが

唯一のメリットですね。