アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じメーカーのオイルの一番安いのをいつも入れてます
一番安いのと高いやつの金額差は1万以上あります
やはり長く乗ってると故障とか他トラブルなんかあるのでしょうか?
洗車ですが、機械洗いしてます
よく聞くのが細かな傷がつくと言いますが、肉眼で見る限り傷は無い感じなんですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

オイルが適切な量入っていても、エンジンを動かす頻度、回転数、気温など、車の使われ方によってオイルの劣化度合いは異なります。

例えば極端に傾いた駐車スペースで長時間暖気運転するのは良くないですよね。
オイルの劣化の限界を知るのは一般人には難しいです。
取説にあるシビアコンディションでの交換周期を目安として、安いオイルを短い間隔で交換するほうがエンジンにはいいです。
安いオイルは殆どが鉱物油で、効果があるかどうかわからない添加剤を入れ付加価値をつけて売っているのです。
もっと高価なオイルは、植物オイルが多く含まれ酸化による劣化が早いです。
エンジン内の汚れは、できるだけ速やかに外部に排出する方がいいです。

車は足代わりで、古臭くなってきたら買い替えというお考えなら洗車機を利用された方が楽ですね。
しかし、車を大事にされるのなら、ご自身で手洗いをお薦めします。
ご自身で洗って、ワックスがけすると、細かなキズや汚れ、へこみが発見でき、対応が早ければ錆が浮いてくるようなことも防げるかもしれません。
洗車機は進化していますが、汚れをとるときにキズが付きます。
薄いカラーの車だとわかりにくいですが、天気のいい日にボディーに写る太陽を良く見てください。
    • 0

よほど粗悪なオイルでなければOK!グレードが推奨以上なら大丈夫。

一番ダメなのは一回でも、ドロドロになるまで交換をしないとだめです。フラッシングとか、添加剤でも、コテコテになったらずっと着いたままだし。ラジエーターも同じだけどね^^;そこそこでチャンと交換がキモです。

色々なスタンドで働いていましたが、ドラム(200L缶)で買うと、安く買ってる」スタンドでは、入りが安いオイルで、1L当り100円、高いオイルで250円とかです。スタンドのメーカーから買うと、間抜かれてるのか高かったけど。私がワコーズから買っていたのは、入りが100Lで5万円でした。もともと、性能で値段が変わるというより製造量で、大きく変わっていくと思います。

私の場合、たまにペットにオヤツをあげるような感覚で添加剤あげたりw

洗車機ですが、確かにキズがつきます。昔、板金塗装屋に居たので知ってますが、鏡のように顔が映る黒など。特に塗装してすぐで、ピカピカな黒の車ならすぐに分かります。でも、これは、普通に手洗い洗車しても、タオルでふき取るだけでも着くような傷であって、そこにこだわりが凄くある人意外気にしなくていいと思います。

私の場合、ホコリがたまって、ホコリコーティングとか言ってるので、少しこだわったほうが良いような気もしますがw

私は板金の方だったので、目が肥えていませんが、塗装職人の友達など、新車の納車時でさえ、塗装のダメ出しを何箇所もできます。ポルシェなど、ボンネット一枚塗るだけで10万払うお客などは確かに気にしても仕方ないような(;´Д`)

• 0

>同じメーカーのオイルの一番安いのをいつも入れてます

平成4年、ホンダ・アクティストリートですが
走行距離19万km
4L、1000円の鉱物油を3~4か月ごとに交換してきましたが
オイルフルターは3回に1回交換
エンジンには異状はないですね
(常時6500回転近くまで回しています、カムシャフトに2~3本条痕が付きました)

たしかに、馬力はある程度落ちています
エアコンの故障と
モノコックのミシミシ音(溶接部剥がれ)で買い替え予定

>機械洗いしてます

洗車機で洗い
ゼロウオーターをかけて吹き上げていました
    • 0

普段不都合が無いのなら、それで問題なし。

洗車機の傷についても同じ。
本当は、塗装の方法や質・色等によって異なるし、洗車機の洗車方法やブラシの種類などによって結果が異なります。

質問者さんが問題なしと感じているのなら問題ないと思います。
    • 0

安いのをこまめに交換している方が、高価なオイルを永く使うより調子は良いです。

高いオイルというのは、それに見合う結果を出すために必要な性能を付加されます。
特に、レースなどで必要とされる性能であって、マラソンランナーのシューズと同じです。

ここ一発で必要な性能ですから、普段使うにはかえって使いにくい。

凡人の凡庸たる使い方ですから。1980円のズックでナニが不足?って感じかな。

機械洗車にもいろいろな種類があります。
傷が付くようなブラシを備えたものや、高圧洗車だけのもの、布のようなびらびらの着いたモノなど、いろいろです。
使用頻度や、店舗での考え方、管理の仕方で、同じ物であっても違いが出るでしょう。

>実際どうなのでしょうか?
やってみなきゃ分からない。
    • 0

同じメーカーでも使用目的でオイルを選んでください

高速使用が多いのならグレードの上のやつで通勤ぐらい

でしたら安いのでいいと思います

高い物だからと言って交換距離が伸びるわけではありません

最近は排ガス規制等でオイルが痛みますから3000キロ

目安が最適です 軽のターボ車だと2500キロとも言われ

てますエレメントは10000キロです

洗車機の性能が上がっていますので普通の方には解らない

程度のキズは付きます。ガラスコートとか施工されてれば

付きにくいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございます

一番安いオイルで問題ないですよ^^

大切なのは、5千キロ毎に交換すると決めたら、5千キロ毎に交換する事です。

あまり良くない例は、今月は金が無いから来月でいいか……というような例です。

洗車機のブラシは、最近の物は質の高い素材を(傷の付きにくい)使用している所が多いので、特に心配ないと思います。
    • 0

オイルは公道を常識的に走るだけなら拘る必要はありません。

定期的な交換を心がければ特に問題ありません。

洗車はどうやって洗っても傷はつきます。
機械洗いだと傷の付き方が顕著なのです。
あと、ボディーが濃い色だと目立ちやすいです。
黒はすごく目立ちます。白やシルバー、黄色などはあまり目立ちません。
    • 0

オイル交換してればオイルが安いからて故障する事はない、

洗車そんなこと気にしてたら道路なんか走れない それこそサランフップを巻いて大型金庫に入れて鍵を掛けとかなければ安心出来ないのでは無いかな。
    • 0