プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりにも素人の
浅知恵みたい話しを聴いて
質問させていただきます。
私も法にまったく疎いのですが。
恋人同志が別れたあとに
元彼女が要件があり、電話をしたところ
元彼氏は受信拒否、なぜか
SMSのみは拒否にしていなかった。
元彼女が要件を書いた手紙と切手を
貼った返信用封筒をつけて郵送した
ところ元彼氏から「付きまとうんじゃねえ」 と
電話があった。 その後「俺の兄貴が法に詳しいから連絡させる」
とメールがあり、実際に電話がありました。
元彼氏のお兄さんは、関わらないで欲しい、
終わりにしてください、との話しでした。
ですが元彼氏は復縁を迫っていない。
元彼氏は「俺の手に負えないから、お前の姉貴と俺の兄貴が代理人だから」
と言い張りました元彼氏のお姉さんは「私は知らない、関わらないで」
と言っているそうです。元彼女いつ、どんなメールをして来た、
一挙一動がすべて元彼氏のお兄さんと彼女自身の
お姉さんに伝わっていたことが嫌で、元彼氏のお兄さんに
どのような内容をやり取りされたのか知りたいから
メール内容をコピーして郵送してください、と住所を
メールしたら「あなたは、おかしいのかは暇なのか寂しいのか
知りませんが、これ以上付きまとうならストーカーと判断せざるを得ない
このメール本文を保存し法的な手段を取る証拠にする」
と返信がありました。すべてを部外者に伝えているのは
いくら親族とはいえ嫌な気分なのと、向こうから
電話して来たのに、兄貴にしつこい、みたいな発言を
してきたそうです。お兄さんの発言も失礼だし
他言しないようにさせたいのですが
元彼女は毎日メールはしていないです。
あとストーカーや付きまといは待ち伏せとか
ではないでしょうか?くだらない喧嘩の延長ですが
アドバイスをお願いします。とにかく元彼女の
言動、性格などをすべて一々言っているそうです。
子供染みた話しですが
お願いします。

A 回答 (2件)

私も素人です。


少し内容が支離滅裂な部分ありの様な気がします。
まずトピ主さんは、ここの登場人物のどの方でしょうか?

>元彼女が要件があり、電話をしたところ元彼氏は受信拒否、

ここで書かなければならない事は元彼女が何の要件で電話をしたか?ですよ。
そこの部分には全く触れずの展開は理解出来ません。
何故電話が必要だったのか、理由ありきでは?

ただ一般的に別れた彼に着信拒否やメールの受信拒否されてた時点で
あ~そういう奴だったのかと、何も行動を起こさないのが普通の感覚と思います。
それを敢えて手紙及び返信も要求している事から粘着質な部分を感じます。

>元彼女は毎日メールはしていないです。
別れたんです、普通メールも電話もしませんって。。。

>あとストーカーや付きまといは待ち伏せとかではないでしょうか?
元彼はもう関わりになりたくないと拒否しているんですよね?
そういう元彼に対する彼女の行為は迷惑行為になるのでは?
ストーカーと言われても仕方がないのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちです。回答ありがとうございました。ほうっておきます

お礼日時:2012/10/02 16:27

(侮辱)


第231条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

侮辱罪にはなりません。
ここでいう公然ととは、不特定多数にと言う意味ですから難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むずかしいです。助けてあげたいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!