dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。現在、車の購入を検討中です。
3年くらい先に1年くらい外国で生活することがほぼ確定しているので1年車を寝かせておくのは忍びなくて、2,3年だけ乗る車を中心に考えています。

必要な時だけレンタカーっていうのも考えましたが、それだと、ついつい運転する機会が減りそうで、出来れば避けたいと思っています。

中古で、また、ATでもマニュアルでもよいのですが、
あまりコンパクトすぎるマーチとかみたいのは好きではないのですが、値段的には軽?とも思います。

以前は、「大きいセダンの方が運転うまくなるよ」という言葉を信じ、中古グロリアに乗っていました。今の車庫はもう一回り小さいマーク2クラスがぎりぎり入ります。用途は、ドライブ・買出し・通院です。

何かアドバイスがいただけたらと思いますよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在私は1998年式のトヨタのカムリセダンに乗っています。


全長4M62CM、全幅1M69CM、ホィールベース2M65CMのFFです。
実は私の用途も、ドライブや買出し、そして通院でとてもこの車を重宝しています。
このクラスの中古車なら軽の新車位の価格で購入できるでしょうし、程度の良い物なら未だ3年は充分乗れます。
どちらへドライブするのかが解りませんが、ある程度
ホィールベースが長いほうが疲れず快適です。
マーク(2)よりも小さいので車庫の心配もありません。
トヨタの回し者(笑)ではありませんが、たまたま私が好きで乗っている車がご希望の条件に合いそうなのでちょっとアドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 1

#4です。


未だ締め切られていなかったので追加します。
私の乗っているのと同型(2000ZX)のが載っているHPを参考URLに添付しましたのでご覧下さい。
お住まいがどちらかは解りませんが、日本国内ではやはり5ナンバー枠が乗りやすいと思いますので。

参考URL:http://gazoo.com/meishakan/meisha/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は以前買った際の試乗した中で一番印象に残ったのがカムリでした。すごいの、パワステなしのカムリに乗ってみたのです。信じられない位古くてでも四角い感じで車ー!っていう古さが素敵で、でも角を曲がるのにハンドル操作が間に合わないという(笑)。
教えていただいたサイトで、ジェミニも割りと好みであったことを思い出し?ました。買取を基準にするかどうかよく考えて、好みと疲れなさで行くときは絶対参考にしますね!

お礼日時:2004/02/07 23:23

おはこんばんにちは、


いまやセダンは人気薄です。
手放すのが分かっているのであれば、買取が少しでも
高いミニバン・ミニミニバンが良いのでは?
もしくはワゴンタイプとか?

トヨタ
http://www.toyota.co.jp/Showroom/carlineup/index …

ホンダ
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/

日産は
ご使用中のブラウザのJavaScriptをONの状態に設定してください
が出て、けったくそ悪いので必要でしたらお調べ下さい。

スバル
http://www.subaru.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ちょっとトヨタから見てみたのですが、すごいですねー。郵便番号入れるとダダダッと車種と価格が!ハマリそうなので先にお礼言いに戻りました。ミニバンは買取いいというのは、友達から聞いていましたが、話半分以下に聞いてました。反省。
そー、セダンは下降ですよねぇ。。好きなんだけどなぁ。買取を主に考えるか、真剣に今月中に決意することに決めました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 23:29

軽四だと高いんですよねぇ~。


だからお望みのセダンタイプのほうが安く手に入ると思いますよ!

2・3年のみなら車検の日をちゃんとチェックしておかないといけませんね。

もしすごく安く購入されたのなら、車検が1回で済むように。

もし高く購入されたのなら、手放す日から車検が離れていること。
そのほうが高く買い取ってもらえるはずですよ。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、他の質問の回答でも見かけたのですが
下手な軽は逆に高いって本当なんですね。。
軽を買おうと思ったことがないので、それまでチェックするのが少し面倒だなぁと思っていました。
車検は、一応念頭に置いているので、急にハイテンション(車屋さんの店頭でよくなるんです)になっても忘れないようにします!ありがとうございます

お礼日時:2004/02/07 23:10

3年で車を手放すなら、購入よりもリースの方がいいかと思います。



http://www.wintel.co.jp/freestyle/index.html

http://www.driver.jp/carlife/yutorix.html

参考URL:http://www.wintel.co.jp/freestyle/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リースは、ローバミニのCMしか見たことがなく、また最近宣伝を見かけないので、よく調べていませんでした!早速ジャンプして見に行こうと思います。

お礼日時:2004/02/07 23:07

中古車で、購入するときに車検を受ける車いわゆる「検2年付きむというものです。

そして普通グレードの、不人気車種。5年落ちで走行が4万程度のもの。これだと2年まるまる乗れて途中での出費はほとんどありません。3年後ということであれば途中に車検がからむので微妙なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年落ち、走行4万ですね、判りました!どうもやはり気持ちが中古に行っているので、参考になります。
やー、なんだか楽しみだなぁ。中古車屋まわって、雑誌見て。どうも不人気車種が好みなのも、もしかしてラッキーかも。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!