アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が狭いので電気ポットを加湿器がわりにしています。

コンセントタイマーで30分ごとにポットがON/OFFするように設定してポットの蓋を開けておくというやり方です。満タンまで入れた水が残り1センチ程になっていて、窓には水滴が大量についているのでこのアイデアは成功だと思っていましたが、友人に「すごい電圧負荷らしいよ」と教わりました。

本当にすごい電圧負荷がかかるのでしょうか?
そして、電圧負荷がかかると、どのような問題があるのでしょうか?
(ポットの寿命が1年もたないなど)

A 回答 (5件)

電熱式蒸気加湿器では似たような動作をさせて加湿をしています。


ただ「釜」の部分を小さくする事で沸騰までの時間を短くし湯量が減ればタンクから給水するという方式です。300W~500Wの加熱動作を湿度センサーでON-OFF制御しているわけです。

質問者さまの「ポット加湿器」の場合は「釜」の水量が多いため常温の水を沸騰させるのに20分程度要すると思います。
一般的なポットは900W程度で高付加のタイプは早く沸騰させるときに消費電力をMAXにしているわけです。フタを開けた状態で加熱運転するなら高機能タイプではないと推察しますが。
ですから現在の「システム」ですと最初の20分間ONで沸騰させ70℃くらいまで水温が落ちる時間を測定し(部屋の温度で変化しますが)再び沸騰運転→段々と「釜」の水量が減っていくわけですから沸騰までの時間は短縮されるハズです。
20分ON→20分OFF→15分ON→15分OFF→10分ON‥となっていくのが理想。

もちろん途中で水を補給するなら前提が変わりますし「空焚き防止」機能が無いとタイマー運転は危険ですよね。

*加湿効率は「温度差」と「蒸発面面積」がポイントです。風を当てると蒸発面積は大きくなる事に。
手っ取り早いのは最初の沸かした湯をバスタオルなどにぶちまけて軽く絞って干しておく事。

さて質問への回答ですが

>本当にすごい電圧負荷がかかるのでしょうか?
「電圧負荷」という日本語が?ですが最大消費電力のままタイマーで設定した時間だけ加熱運転するだけ。
>そして、電圧負荷がかかると、どのような問題があるのでしょうか?
機器には廉価な商品でも過熱防止サーモスタットなどか必ず設置されていますから毎日お茶をわかして保温する使い方と大差が出るかというと無いと思います。
実際電熱ヒーターの故障まで使用されればかなり骨董品に近くなります。故障は外部コンセント付け根とかマイコン部が多いです。
よって壊れ易いだの危険だの言う方は構造を知らない迷信を信じている方です。

但し900W~1200W消費です。32型液晶テレビの8~10台分ですから翌月の電気代金が怖いです。

ということで加湿器を購入されるときのポイントは‥
・加熱蒸気式→消費電力高め、運転すると部屋の温度は上がる
・遠心フィルター式→使用費電力低め、部屋の温度下がる、加熱式よりフィルターの掃除など手入れ要
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完璧です。求めていたものが全て手に入りました。
最高です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 10:04

> 「すごい電圧負荷らしいよ」


電圧負荷の言い方には疑問が残りますが、電力量(kWh)が大きい
と意味で言われていると考えられます。

2)電気料金について
1)ポットの銘板にAC100V 消費電力何W と書いてありますか?
2)水が満タンから残り1cmになるまで何時間位かかりますか?
この数値により次の式から電力量が計算できます。
更に電力量から電気料金を計算します。

電力量(Wh)=消費電力(W)×[残り1cmの時刻-満タンの時刻]×1/2
電気料金(円)=[電力量(Wh)÷1000]×電気量料金単価(円/kWh)

(注1)
計算式の1/2の係数は、ポットを30分ON、30分OFFを繰り返す場合
です。
計算式の1000の係数は、電力量(Wh)を電力量(kWh)に換算する数値
です。

(注2)
電気量料金単価(円/kWh)は電気料金の領収書の記入欄から調べる
ことが出来ます。
電気量料金単価(円/kWh)=電力料金(円)÷使用量(kWh)

2)ポットの寿命について
ポットにはヒータが内蔵されていますが、空焚きしない限り開閉を
繰り返しても極端に寿命が短くなることはないと思います。
必要により使用する予定のポットのメーカに確認して下さい。

3)コンセントタイマーの寿命について
コンセントタイマーの内部には接点があり、電気的な開閉寿命が
あります。

(例)電気的な開閉寿命が5万回とした場合、
一日5回開閉しますと10,000日=約27年ですが、
一日25回開閉しますと2,000日=約5.4年
一日50回開閉しますと1,000日=約2.7年
で接点の寿命が来ることになります。

あくまでも開閉寿命が5万回とした場合の計算です。
機種により数値が異なりますので、使用する予定のタイマーメーカ
のカタログや仕様書等に書いてある数値を確認します。
必要により使用する予定のタイマーメーカに電話すると良いで
しょう。

4)その他
市販されている加湿器は電気料金の問題からヒータを使用しない
別の方式により[湿気]を発生させています。
このため、加湿器を使用した方が経済的になると思います。

また、ある程度の期間連続で使用することを前提に設計製造して
いますので、電気料金の問題やポット・コンセントタイマーの寿命
などを心配せずに安心して使用できると考えます。
    • good
    • 1

ポットの電気代いくらだと思ってるの?ヒーター、こたつ、レンジ並みの高額だよ。

    • good
    • 1

こんにちは



本来の回答ではないですが
タオルを部屋に干しておくではNGですか?

何時も通電しておくと電気代も無駄ですし
    • good
    • 1

なんかカテゴリーが違うような気がしますが、よいでしょう。


 電源投入時の設定が煮沸でしたら、機械は消耗すると思います。保温でしたらまだましだと思います。
水を蒸発させると塩類が析出してきますので、流路の閉塞や、加熱性能の低下や、電熱部の加熱の危険性があります。
また、それで火災になったりしたら、自業自得だとか馬鹿にされてしまいます。
消費電力に関しては、スチーム式である限り蒸気発生量と消費電力は比例しますので、無駄に消費電力が多い(効率が悪い)ということはないと思います。ただし過剰な加湿で無駄になるかもしれません。
 結論としては、上等なポットでしたらやめるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!