プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、友達の態度が酷いです。
女友達で五歳年下なのですが。
三ヶ月くらい前に一度、車で事故った時の事を持ち出されたので、当時はノイローゼ気味に悩んでいたせいもあり
私がキレて『どうしてそういうこというの!?歩いて帰る・・!』と怒ったら泣いて謝ってきました。
でも、それ以降も私が年上なのにしっかりしてないせいか、それとも働きたくても働けないせいか(軽欝です)
馬鹿にしたような態度や、偉そうに言ったり、この間はカラオケで他にも友達がいる前で
『(ストローかコップに)触るな!ストローの色が似てたらコップ間違えるかもしれないでしょ?!』と言われました・・・。ショックです。
『どうして私には辛辣なの・・?』と私は言いましたが彼女は何も言い返してきませんでした。
明るくて社交的で、優しいところも良い所もたくさんあるのです。
だから、こういう面があるのが悲しいです。
彼女以外の友人にも私が変な人だと思われてりる気がしてなりません。
彼女ほどではなくても、皆大体が同じ反応をするからです。一般の人(健康な人)と付き合うのはもう限界なのかなと、最近疲れてきました。今度の休みに出かける約束をしているのですが、気が進みません。
重くて長い質問で、気分を害された方がいたらすみません。
気を使って疲れが長引いて夜眠れなかったり、朝起きれない時もあり、精神的にも肉体的にもきついです。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いわゆる、はけ口なんですよ。

みんな、あなたを大なり小なりストレスなんかのはけ口にしてるんだと。

なぜかというとあまり感情的にならないでしょ?自分の意見を言わないor通さないでしょ?嫌な事されてもしばらくすると許すでしょ?

都合のいい人になってるんです。それ自体は悪い事ではないんですが、はけ口になっちゃったら、そのままではいけません。

しばらくは一緒に遊ぶのを辞めた方がいいと思います。新しい友達を作った方がいいと思います。
    • good
    • 0

適度な距離感は必要かもね?


友達だから、
いつも会わないと、いつも繋がらないと、いつも連絡し合わないと。
「だから」の部分を背負う必要は無いんだよ。
ちょっと間が空いたって、会わない、合わない時間があったって。
友達は友達だったりする。
そして、
貴方自身のバランスが少し不安定でしょ?
調子が良い時は割とサクサクと相手の良い面をベースにして、
全体として受け止める事が出来たりする。
逆に言えば、
何かを気にしたり、引きずったり、抱えるような状態があると。
最初から相手の一面に強く光を当てるようなスタンスが生まれてしまって。
一緒にいても楽しい気持ち<気遣いのような状態が起きやすい。
心地良く、バランス良く繋がっていけてこそなのに。
なんとなくその場を「しのぐ」、「やりすごす」。
今をこなす事に一杯一杯になってしまう貴方になりやすい。
そういう貴方の状態では、
家に帰って来た後にも何だかグッタリしてしまう。
コミュニケーションの心地の良い「余韻」があってこそなのに、
むしろ気遣いや疲れの「残照」が続いてしまうんだよね?
そういう状態がある時は、
意志を持って流れを「変える」、「整える」事も大事なんじゃない?
健康な相手と付き合うには?というテーマよりも、
貴方自身がバランス良く人間関係に向き合うには?
その方が大事なんだと思う。
今の貴方では、
相手の良い部分よりも気になる部分が「映えやすい」でしょ?
ノイローゼ気味になっていた貴方の状態だって、
まだ完全に凪になっている訳でも無いんだと思う。
そういう時は、
友達でも適度な距離感を大切にしていいんだよ。
仕事をしていない、したくても出来ない。
そういう貴方にとって友達との関係は、
日々を停滞させない大事な「風通し」なのかもしれない。
ただ、
入ってくる風に吹き飛ばされたり、
貴方自身がかき乱されても意味が無いからね?
今友達関係を心地良く受け止められないなら、
少し貴方は友達と「関わらない」時間を大切にして。
自分自身の安定を図っていくのも大事な目線になる。
友達はこれからも友達なんだから。
不安定な自分自身とも付き合いながら、
友達とも上手く付き合っていけるように。
それって今「だけ」のテーマでは無いでしょ?
今急いで答えを出したり、
完璧を急ぐ必要なんて無いんだ、という事。
改めて深呼吸を忘れないで。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいて、思い当たる部分が多かったです。
彼女といるのが話すのが楽しくて仕方なかった時期もありました。
おっしゃるように確かにバランスが悪いんですよね、私。
少し気持ちを落ち着けてバランスよくいられるようにしてゆきたいと思います。
だいぶ気持ちが軽くなった気がします、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 18:51

これはあなたの事を親かお姉さんだと思って甘えているのでしょう。



ただこれだけ大変な感じになっているのならこの文章を彼女に見せましょう。

私が元気になるまで当分連絡は止めましょうと言えば何か反応があるはずです。
それ次第では今後付き合うのか別れるのか答えが出るでしょう。

この回答への補足

彼女の知らない所で質問していることを知られて
正直反応が怖くて見せる勇気がありません・・。
後ろめたさもあります・・。すみません。
距離を置くのも良いかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2012/10/04 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し距離を置いてみようかなと思います。
近づきすぎていてお互い嫌な面しか見えていないのかもしれません。
少し落ち着いて考えてみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!