プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。宜しくお願い致します。
私は7月から紹介予定派遣の一般事務として勤務しています。
しかし派遣先の人間関係・業務内容などがあわず退職したいと考えています。

私は退職した方(正社員)の代わりに入社しその人は既に退職しました。
引き継ぎは一応終了していますがまだまだ不明な事が多く教えてもらう日々です。
(似たような業務を行っている先輩が2名いるので)

先方はほぼ正社員前提で考えており、どんどん教えてくれますが、
退職を考えている私としては教えてくれる方に本当に申し訳ないですし、
私も業務を続けて行くのが苦痛でなりません。


私の契約満了は11月末。もちろん契約なので、続けなければキチンと行きますが、
できれば契約満了を迎えずすぐにでも退職したいです。

まだ派遣の営業さんに話はしていないのですがこの場合、退職は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

  私も実は、紹介予定派遣を断ったことがあります。


ただ、11月末までは勤務しなくてはいけないと思います。
10月末に延長の意思を示すと思いますが、その時に延長をしません!!と言ったほうが良いと思います。
それで、違う方は、1週間後に契約を切られました(残りの3週間は一応、お給料はでたそうです)。

 ですから、つらくても11月末までは続けましょう。多分、11月に引き継ぎになると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたにどんな立派な理由があっても今すぐ辞めたら、あなたに関わった人はみんな「途中で辞める人」と認定します。


派遣元にそう思われたら、他への紹介に影響がでます。

我慢して満了まで働く事が大事です。相談はした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

雇用期間の定めのある仕事は法律上、原則として辞めることは出来ません。

あくまで法律上は。

途中解約したいときは、派遣会社個別に規則があるはず。通常の派遣会社なら就業規則などに定められているはずだから、まずはそれを確認してください。概ね30日前までに申告が多いと思うが、会社や職種などによっては3か月前などというケースもある。ここまではマニュアルとして。

後は個別の問題。もう辞める人間に教える必要ないのから早めに辞めてもらっていいのか、仕事に穴をあけてはまずいから、契約満了までか、それよりも前に辞めれるかは派遣先と派遣会社次第。完全に正社員になるつもりもなく辞める、この派遣会社からは今後仕事紹介を受けなくてもいい、縁を切る覚悟があるなら即派遣会社に相談することです。いつまで就業するのかは個別に交渉してください。
    • good
    • 2

実際に働いて、気に入ったら直接雇用になれるのが、紹介予定派遣のメリットと思っています。


ですので、契約が11月末なのであれば「教えてもらうのが申し訳ない」などと思わず、最後まで業務をこなせば良いです。
ただ、派遣元には早めに「直接雇用を受けるつもりはない」ということは言ったほうがいいでしょうね。
「人間関係が・・・」などと言うと、残りの期間、居づらいので、「業務の○○が聞いていた話と違い、○○という意味で苦痛」というような話をすれば良いのではないでしょうか。

こう悩んでいても、残念ながら派遣先から断られてしまう場合もありますが、まずは派遣元に連絡を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!