アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の娘が、ゼミの旅行で今年の12月に1週間ほどの予定で中国に旅行すると言っております。安全面でどういった対策があるのかが不安だったので、大学教務部にメールで質問したところ、
「ゼミの先生が個人的に行っているもので、自由参加である、単位とは一切関係ない、希望する学生のみを募って実施するものである。」
との解答を得ました。娘に聞いたところでは、
「夏の中国旅行には、教職の集中講義で参加できなかったので、今回も不参加だと先生の印象がひどく悪くなるから、今後もゼミに残るためには危険でも参加するしかない。」
と言っています。
要するに、「建前は自由参加、実情は強制、大学側は責任を取る気はなし。」ということのようです。

実際には、まだ少し先のことなので、どのように情勢が変わらないとも限らないのですが、出来れば、今現在の中国での日本人旅行者の扱われ方について、具体的なことを御存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。中国語を全く解さない(読み書きも会話もできない)21歳の娘が、ゼミの旅行で(10人前後の人数)、1週間前後滞在するとして、どの程度危険があるのでしょうか。
ゼミの先生の話では、「報道は故意に中国での危険や不当な扱いを強調している。自分たちは、第二次大戦中に日本が中国で犯した犯罪行為を学びに行くのだから、危険はあり得ない。」と仰っているそうです。
自分が勤務する企業では、在中国社員を帰国させているところなのですが。

A 回答 (10件)

支那の将官が「11月には開戦だ」とかほざいていますが?


安全とは言えないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 19:44

 


>第二次大戦中に日本が中国で犯した犯罪行為を学びに行く
それ、最も危険な場所に行くような気がする....
「私は日本人です」って看板を首からぶら下げて歩くようなもの
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 19:44

外務省の海外安全のページはもちろん見ましたよね?


http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp …


>中国語を全く解さない(読み書きも会話もできない)21歳の娘が

襲われても警察で話ができないということですね?

>自分たちは、第二次大戦中に日本が中国で犯した犯罪行為を学びに行く

日本には戻れない覚悟で行かれるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 19:44

ゼミの先生に最終責任をとってもらえばいい・・・。

危険はありえないのだから!
先生とその大学に誓約書をださせればいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 19:44

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/

でも読んでください。

個人的には多分何もないとは思うけど

何かあるかもしれないかもですね

>要するに、「建前は自由参加、実情は強制、大学側は責任を取る気はなし。」

死地に赴けっていうことです?

大学のレベルが・・・どうなんでしょ?

国際事情的に普通は・・・避けると思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 19:44

ゼミの先生は自分が親中国派だから安全だという意識なのでしょう。


そういう先生ほど危機管理能力が低いのもよくある話です。
ご存知のように胡錦濤国家主席が退き、革命世代二世の習近平氏が
国家主席につきます。体制が変わって落ち着いたら、新体制の
実力を内外に示すために何か大きなことをするのが共産主義社会の
習慣のようですね。北朝鮮も金正恩氏になってまもなくミサイル実験を
していました。11月対日開戦のうわさはそこから来ているものです。
ですから念のために米軍も第七艦隊を展開させているのだと思います。
実際には12月までにはまた状況は変わるでしょうから、今すぐ判断する
必要はないですが、いざという時はお金や教授にどう思われるかより
娘さんの身の安全を第1に考えてあげたほうがいいと思います。
報道は対中国けん制のために配備されているオスプレイの問題を
航空機の安全性問題にすりかえて報道しているように信用には値しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 19:43

中国といっても地域にもよるでしょうし、特定の都市でも滞在するエリアにもよります。



これからの政情によっていくらでも変わると思いますし、不確定要素が多すぎる現状で「中国=死地」と決めつけるのはいくら何でも早計であると思います。

↓とりあえず上海
http://www.shanghainavi.com/


また、本当にご心配なら保険会社に聞いてみるといいですよ。
保険会社が危険だと判断した場合は「万一何かあっても保険は下りません」と言ってきますから。
震災直後の日本に渡航しようとした外国の方が、実際にそのように止められていますからね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 19:43

君子危うきに・・・・。

と言う中国の諺に従うべきです。
何かあっても大学は頭を下げるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 19:43

私は、つい最近上海から帰ってきた者です。


日本語を使わないように心がけていたのですが
面倒臭くなり、地下鉄やバスで大声で日本語を
使ってしまいました。
誰も何の関心も示しませんでした。

あそこは方言が多く、外国語のようなものですから
日本語だと判らなかった可能性もあります。
とにかく問題は全くありませんでした。

”自分たちは、第二次大戦中に日本が中国で犯した犯罪行為を学びに行くのだから、危険はあり得ない”
     ↑
左側の人は、こういう教条的な考え方をします。
しかし考えても下さい。
娘さんたちが、そういう目的で中国に来ている、なんて
どうやって判るのですか。
そんなことを知っているのは、案内などをする一部の関係者
だけでしょう。
それにいざその時になったら、なんだこいつ等は言い訳して
いるだけだ、と解釈されるでしょうし、そもそも聞く耳持たない
ことになります。
それにやるときは、
「あ、日本人が居る。やってしまえ」
で、終わりですよ。
「私たちは日本が侵した犯罪を調べに来たんです」
なんて言っている暇もないでしょう。

危険はあり得ない、などと断言してしまうのは世間知らずもいいところです。
特に、暴れている連中には字も読めない人がゴロゴロしている
んですよ。
そんな連中に言い訳など通じると思いますか?

ちなみに、日本人女性はすぐに日本人と判ります。
日本人女性は物腰が柔らかく、隙だらけです。
私は一発で区別できます。
男は判らないですね。
私などは何度も道を聞かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 19:43

私は今まで6,7回中国の上海を訪問していますが、危険だったことは1度もありませんでした。


小泉首相が靖国神社へ参拝し、デモが大荒れしたすぐ後でも、何も心配はありませんでした。

中国の人は大変目が肥えていて、日本人ということはすぐにわかるそうです。(訪問先の中国人が言っています。)しかし現地の人に日本人とわかっても、そんなことには興味ないという感じでした。

デモは共産党が仕掛けていたもので、参加者もどこまで反日意識があったかわかりません。中国人は現実主義者です。過去の歴史にも大して興味がありません。あるのは国の内外を問わず人的広がりを作り、自分の生活を豊かにすることです。ましてや小さな島の一つや二つは、一般の中国人には興味がありません。

決定的なことを言うことは好ましくないですが、私の経験から言えば、いつ訪問しても、実際にデモに遭遇しない限り問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!