準・究極の選択

脈拍が低いと何か影響はありますか。
最近、血圧を測ると脈拍が低く、40台前半くらいしかありません。
50以上は滅多にいかなくなりました。
去年までは健康診断でも55位で毎年安定していました。

仕事中でも負荷がかかると息苦しくなるのが、長時間続きます。
また、前かがみになるような作業をすると、息苦しさが倍増します。
仕事は2時間おきに休憩がありますが、その2時間続くこともあり、一日中になることもあります。
この時に必ず左上半身が鈍くなり動作がかなりつらいですが、右側は違和感なく普通に動きます。
プライベートでも突然の息苦しさと、胸の内側から重苦しさを感じることがあります。
気分が悪い時などは、脈拍が上がっているほうが多いですが、それでも60以下です。
40台に近づくにつれて、気分は回復することもあります。

この前、夜間救急センターで風邪の診察を受けた時に不整脈があるとの指摘を受けました。
一度、病院で診てもらったほうがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

50以下で症状あるなら徐脈ですね


不整脈です
治療が必要かと思われます

この回答への補足

今日朝に測ると脈拍が42しかありません。
時々、気分がわるいときは胸のあたりをもがきたくなることがあります。

補足日時:2012/10/07 09:06
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/17 21:50

一度甲状腺検査を受けられてみてはいかがでしょうか。


甲状腺機能低下症でもそのような症状があります。
通常の血液検査の時にでも、一緒に調べてもらえます。

この回答への補足

今日朝に測ると脈拍が42しかありません。
時々、気分がわるいときは胸のあたりをもがきたくなることがあります。

補足日時:2012/10/07 09:06
    • good
    • 3

徐脈を呈するいろんな不整脈がありますが、失神したり命にかかわる疾患もありますので、循環器内科などで診てもらうのが無難ではないでしょうか。

この回答への補足

今日朝に測ると脈拍が42しかありません。
時々、気分がわるいときは胸のあたりをもがきたくなることがあります。

補足日時:2012/10/07 09:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報