プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
東芝のdanabook AX/55Eのノートブックを2008年の9月から使っています。
1か月ほど前から、電源を入れるとdynabookのロゴが出て、すぐに画面が白っぽく灰色になって立ち上がりません。強制終了を2度ほど繰り返すと立ち上がりますが、フリーズします。
メーカのサポートに電話して、リカバリーをしたのですが、改善されませんでした。
結果的にはハードディスクの故障ということなのです。

パソコンにACアダプタを差し込まないで立ち上げると、正常に立ち上がり、フリーズもありませんが、アダプタを差し込むとフリーズをするようです。
このような状態も、やはりハードディスクの故障なのでしょうか?
何か、他の解決策があれば幸いと思って投稿しました。よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

それだとバッテリの故障の可能性も考えられますよ。

バッテリを外してACのみで起動してみてください。

この回答への補足

外出先におりますので、夜に自宅に戻ってから試してみます。
バッテリの故障だけだと良いと思っています。
アドバイスを有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスのとおり、バッテリーを外してアダプターを差し込んでみたところ、
なんと!!スムーズに立ち上がりました。今のところフリーズもありません(立ち上げて1時間ぐらいです)。また、改めて今後の取り扱いについて質問をさせていただきますので、
その際にもご回答を頂ければ嬉しいです。
適切なアドバイスをいただきましたこと、お礼申し上げます。ありがとうございました。

HDDの壊れたPCの場合、ACアダプタであろうがバッテリであろうが

起動しない事に変わりはない。消去法で考えれば破損箇所は、どう
考えてもHDDじゃなくて、マザーでしょう。
焦げ臭いニオイはコンデンサの破裂の可能性があります。
量販店などの長期保証に入っていなければ、HDDを抜き出してバックアップを行い
新規購入を考える方がいい。特に今はWin7最終特価みたいな状態だから。

この回答への補足

回答を有難うございました。
今まで快調に使用していましたし、リカバリー後は一層なめらかに動作しますので、
ハードディスクの故障ではなく、他の原因もあるのではと思いましたので、投稿してみました。
新規購入も考えております。
有難うございました。

• 0

ACアダプタを差さないと(バッテリー運用だと)フリーズしない事は、メーカーのサポート担当に伝えたのでしょうか?

バッテリー運用でフリーズの再現性が無いのであれば、PC本体電源部故障またはACアダプタ故障の可能性もあります。
後で気付いたのかもしれませんが、修理に出す際は「必ずデータのバックアップを取った」うえで、現象と気付いた点を詳しく書いた紙をPC本体に貼って修理に出す事をお薦めします。

この回答への補足

ACアダプタを差さないと、正常に立ち上がることは今朝気がつきましたので、
サポートには未だ伝えておりません。
アドバイスを有難うございました。

• 0

それは多分マザーボードの故障です。

メーカーは認めていませんがチップコンデンサーの故障です、
私が以前修理を依頼されたものも質問者様とまったく同様に
ACアダプタをつながなければ起動しました、ですがバッテリーがへたって
いれば数十分ももちません、
下記にアドレス張っておきますので見てください。
普通の修理業者には手が出せないようです。
http://www.note-pc.biz/blog/matherboard/?p=137

この回答への補足

回答を有難うございました。サイトを見させていただきました。
そういえば、不具合が出る前に焦げ臭い匂いがしたような気がします。
修理などのご相談させていただく時にはよろしくお願いします。

• 0