プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。

ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。



これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

一つの決断を下す際、一方からの事象だけを根拠にすると往々にして間違った判断となってしまいます。


貴殿の理論の根拠となっているサーキットのラップタイムと短距離加速タイムも自動車が有利になった事象の一つに過ぎません。
もっと広い視野で勘案するとバイクは途轍もない運動性能を有しています。
例えばモトクロスのようなサーキットですがこのようはサーキットを選定したなら自動車など単なる障害物にしかならないのです。

オンロードであっても自動車の形態自体が不利な要素となってしまうような巧みなS字コーナーをあしらったショートサーキットなどはほぼ直線的にクリアできるバイクに比べ忙しくステアリング操作を行い体勢を変化させながらクリアしなければならない車はどんなにあがいてもバイクに太刀打ちできません。

バイクと車を比べることは考えるととても楽しく思えそれぞれの側に立ち意見を述べる事が有っていいと思います。
しかしだからといってどちらかが完全勝利などと言った軽い思い込みは愚かであり見識の狭さを披露しているように思えます。
もう少し脳を柔らかくして柔軟な思考にて物事を見るなら完全勝利など単なる個人の思い込みと思われます。
    • good
    • 1

このような話題を見るといつも思うことですが、自動車とバイクは違う乗り物なので比べること自体がおかしいのではないでしょうか。


共通することと言えば両方とも車というだけで、タイヤの数も操縦性も違うわけです。
車とバイクを比べるのは、戦闘機とヘリを比べるようなものだと思います。
欧米の番組でよく「バイクvs自動車 どちらが速いか!?」ってありますけど、うーん・・・って感じです。
    • good
    • 0

この質問文と動画で分かること


・Porsche 911 Switzer R750は速い!ということ
・質問者さんの知識が相当偏っていて乏しいこと

運動性能(という言葉が適切か疑問だが)云々する前に
もう少し物理や自動車工学を勉強する方がいいです。
    • good
    • 0

私には質問者さんが四輪に都合のいいような解釈をして、何とかバイクを貶めようとしているように見えます。



まず…、
1.冒頭に車両の紹介がチラッと出ていましたが、この動画の隼はカナダ仕様197HPのノーマル車両です。4秒~8秒の間に出ている車両紹介で分かります。
2.動画終盤(37秒辺り)に出てくるリザルトですが、1/4マイルでは隼がタイムでコンマ03秒、速度で5.4km/hほど上回っています。
3.ターボ付き隼のリザルトは全二輪車中の1マイルにおけるベストタイムです。1/4マイルのタイムは出ていないので実際は四輪より早いかもです。

というわけで、ゼロヨン(1/4マイル)では、チューンして750HPは出ている四輪駆動のポルシェより(多分)どノーマルの隼のほうが速い、という結果を質問者さん自らが出してくれました。

冷静になりましょう。
    • good
    • 0

運転する者に求めるスキルが違います。

    • good
    • 0

コストを無視すれば4輪の方が運動性能は圧倒的に上なのは昔から変わっていない。



コストを無視すればね。
    • good
    • 0

そうなんですね。

。。

この動画を観る限りあなたの言う通りでしょう。




・・・が、あなたはこの車を所有しているんですか?

つか、買えますか?


私がこの手の質問で、このサイトでいつも言っている事、思っている事。

あなた、この車買えますか?
家買えるんですよ?
所有もしていないのに自慢しても・・・、ねぇ。

隼はバイトを頑張れば高校生でも買えますよ。


第一、こんなの素人には出せないスピードでしょ?
自分が運転している様にお話しないでね。


金で解決する人・自慢する人、、、私は苦手です。


>今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、

有り得ない位・・・ねぇ。

面白い考えです。


ちなみに、こんな動画もあります。
ポルシェは400km/h出るんだっけ?

    • good
    • 0

こういう見方も出来るよ。



隼を追い抜くためには、ポルシェクラスじゃないと、抜けない。
つまり、ポルシェ以下の車は、「敵」ではないという見方。

それに、パワーウェイトレシオや、ホイールベースも違いすぎるし、出足のスキール音を聞いても、隼に若干の不利な材料が揃っている。
また、SS1/4では、隼が速い事を考慮すれば、ポルシェには、あれだけの「ストレートを与え」なければ、隼に追いつけないのも事実。

という事で、「完全勝利」という言葉は消滅しますね。
    • good
    • 0

比べる必要無いし別物ではないですか



値段からして違いますし

隼の価格で買える車では隼の足元にも及びませんよ

車の開発者は特別バイクを意識していないのでは

したがって勝利うんぬんは無し

ともに進化していけばよろしかと。
    • good
    • 1

うーんどうなんでしょうね


バイク好きはバイクを評価しますし、車好きは車を評価しますし

一番早いのはF1ですよね

でもセッティングでかなり変わる気がします

確かにサーキットタイムはF1のが速いですが、同じサーキット場の直線でミハエル・シューマッハのF1が最高速330KMに対しMOTOGPは340KM出ていました。


また、ニュルブルクリンクで隼改とAMGが対2輪用にチューニングしたベンツ500馬力か550馬力でバイクが勝っていました。

またバイクとインプレッサのWRCカーの対決ではバイクの勝ちです


日本の峠でバイクR1かCBR(どっちか忘れました)ー車(ランエボ7)で競争して
どちらもプロが運転でバイクの勝ちでした。

車のプロドライバーは最初「車の余裕勝ちでしょ」と言っていましたが、走り終わったあとはバイクの直線の加速は凄まじいー前に出られたら終わりと言っていました。

ただバイクのライダーがプロですので、ウィリーしながら曲がるなどの走り方をしていて、一般人には出来なそうです。

400~500馬力にチューニングしたクルマや、マクラーレンF1ーエンツォフェラーリなんかの場合は分かりませんが、そういったもので峠を攻めてる人なんてほとんどいなそうですし・・

チューニングカーならたまにいるでしょうが、土屋圭一レベルの人なんて一般人にはそうそういない気もします。

いくら車が高性能でも一般人にはそれを発揮できない気がします。

ただ全体的にコーナリングは車のが速いと言われてるようですが・・・

動画のポルシェもチューニングしてそうですしなんとも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!