今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

(1) ガラス板をガラス切りで真っ直ぐに切りたいのですが力加減が上手く行かず変な割れ方をします。
どんな道具を使いどうしたら上手く真っ直ぐに切れるでしょうか?

(2) 次にガラス板を丸く切り抜きたいのですがどうすれば綺麗に切り抜けますか?

(3) ガラステーブルに使われている強化ガラスはどうやったら切れますか?。
グラインダーで切れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガラスは切るのではなく「割る」感覚です。


希望の寸法に割るために、誘導のひび割れをつけるのです。
ガラス切りは傷をつける道具です。
ガラス切りで表面に傷をつけておいて、裏面から軽くたたいて
傷を深くする、厚み方向にひび割れを大きくするのがポイント。
切るではなく、傷をつけて割る感覚です。
直線でも曲線でも、ガラス切りの扱い次第で割ることができます。
但し、強化ガラスは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
参考にして頑張ってやってみます

お礼日時:2012/10/11 18:44

近所のガラス店で直接手ほどきを受けること。


これほど簡単な作業でありながら、ノウハウを知らないと手が出せません。
ガリガリと音がして大きな傷が付くようでは切れていません。
チーとジムシの鳴き声のような音がすればよい。相当強く、かつ最初から最後まで同じ角度で同じ力で・・。まあ、ロータリー式のガラス切りでも良いでしょう。

 強化ガラスは加工したあとで熱処理します。そのあとでは加工は不可能です。ガラステーブルなどの半強化くらいでしたらダイヤモンド刃をつけたバンドソーで切れます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
でもガラス屋さんに手ほどき受けられるならここに質問等せずに直接ガラス屋さんに行ってるとは思いませんか?。

お礼日時:2012/10/06 16:02

1)素人がはじめて板ガラスを切る事は大変難しいと思います。


 ポイントは、ガラスをテーブルに置いて、長い定規を当てて、ガラス切りを使って切ります。
 この時の力加減は、「チー」と音がすれば切れています。
 切り終わったら、一番最終の場所から1cm程の所を裏側からガラス切りの金属部分で軽く数回たたきます。
 これでガラスが切れる体制が整いました。
ガラスの切った直線部分を、テーブルの端から1センチくらい外側になる様にガラスを移動させて、切り落とす方を下に一気に曲げ落とす感じで下に押し下げます。・・・これで綺麗に切断できます。

2)円形に切るのは、直線に板ガラスを切断するよりも比較的容易に出来ますよ。
但し、普通のダイアモンドを使ったガラス切りでは駄目。
先が円盤型で回転する硬質金属製のガラス切りを使います。(普通のガラス切りを売っている所ならどこでも手に入るものです)
ガラスを円形に切る為には、コンパスの様な道具も必要ですね。(正確に円を描くために)○○ハンズの様な所では売っているんですが・・・。

3)強化ガラスは切る事は出来ません。
 これは特殊な熱加工で作られるもので、大きさや寸法に合わせて全てが硝子メーカーにて作られます。
自動車の窓ガラスと同様、一部に傷が入ると、一瞬にして全体が細かく破壊してしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な説明有り難うございました。
参考にしてやってみます。

お礼日時:2012/10/06 16:07

(1)ガラス切りで片面に傷を付け、そこを外側にするように割ります。


 その後、表面をやすりで削るかバーナーであぶります。
(2)至難です。
 ある程度の形に切ってからグラインダーにかけるしかないでしょう。
(3)難しいです。
 強化ガラスは分子間の結合が強いので切りにくいこともあります。
 問題を最も難しいのは、切った断面が粉々になりやすいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
やはり強化ガラス板は駄目何ですね。

お礼日時:2012/10/06 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスを切る方法

こんにちは。
厚さ3ミリくらいのガラスで出来た、直径約35ミリのガラス管があります。これを適当な長さにスパッと切りたいのですが、普通のガスバーナーと鉄ヤスリくらいの道具しか有りません。スパッと切る良い方法、ありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

あらかじめ、切りたい所に浅く傷を付けた後、凧糸を傷の上に縛りにアルコールなどの可燃性液体をしみ込ませて、火を着けます。火が消えた所で水に入れ急冷してから、短い方のガラス管の端をコンと軽く叩いてあげれば、大抵のガラスは綺麗に切れますよ。学生の時代には薬品の瓶をこんなやり方で切っていました。ただ、急冷したときに、全体にヒビが入る事もありますので、コツを掴んで下さい。

Qガラス瓶、コップ等の切断方法は?

 ガラス瓶やコップなどを輪切りにしたいと思っています。
なるべく切断面がきれいな方が良いのです。
円盤のダイヤの歯が回転しいる切断機(ガラス用です)は使ったことがあるのですが
その後切断面を研磨するのがちょっと大変でした。

輪切りの高さというか幅は2cmから3cmくらいを狙っています。

手持ちの工具はダイヤモンドペンくらいしかないのですが
何かお知恵ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

bc1986さん こんにちは。

1.ダイヤモンドで一周傷を入れる。(テ-ブルの上で ダイアモンドを何かに固定し 手で押さえ気味して コップをぐる-っと回せば綺麗に 一周できます 何周かさせしっかり入れ下さい )
2.次に残さない方に先ほどの傷から立てに そうですね6等分ぐらいで 傷を入れます。
3.立て傷をいれた半分を沸騰したお湯に浸け 十分暖まったら 氷水に暖めた方を浸けます。
これで立て傷の入った方が 割れるはずです
面取りは 百均にダイアモンドヤスリが有りますのでしっかり取ってください。
端面を綺麗に磨く場合は 3Mにスコッチブライト(ナイロンタワシにセラミックパウダ-を接着した物)があります。

これもコップによって違いますので 安物でテストをやってみてください。保護メガネ 手袋はお忘れなく。

Qガラスの研磨

厚さ2mmくらいの、板ガラスの側面を
手が切れないように、スベスベにしたいのですが
どんな方法でしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
そうです。ホームセンターなどに行けば1000円ぐらいで売ってます。100均でもちゃちなのが売ってます。(仕事で利用できてますけど)
ガラスは、砂よりも硬いんです。サンドペーパーでは歯が立たないはず。
ボラゾン系ならいいでしょうが。
刃物でもガラスに傷はつけられないですよ。

Qガラスの切断面の加工について

ダイアモンドカッターで厚さ3mmの板ガラスを切断しましたが、切り口の処理をどうしたらよいか教えてください.用途は木材の足と組み合わせて、小さな飾り棚を作ろうと思っています.当方の手持ちのツールは(といえるようなものは)
ルーター:ダイアモンドポイント・シリコンの研磨用のパーツ
ガラス用のダイヤモンド鑢(金属製)
サンドペーパー数種
サンドブラスター
彫金用鑢等のセット
位です.きれいに面取りが出来なくても安全に問題が無いくらいになれば満足です.よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

刃物研用の砥石で、
しゅこしゅこすればエッジは落ちましたよ^^
なにぶん手動なので衝突速度?が遅いので
割れ、欠けの心配は無かったです。

Qガラスの割り方

只今DIYにてリフォーム中です。
1.5M×1Mくらいのガラスを壊したいのですが、ハンマーでたたいても割れません。
こんな風にガラスを壊したこともないのでびびって叩いているせいかもしれませんが。

余り力も要らすに、壊せて、破片も飛び散らない割り方があればお知らせください。

Aベストアンサー

ガラスを熱く熱し、冷えないうちに水をかけると簡単に割れると思いますよ。
熱く熱するには、ガスバーナーが理想ですが、時間をかければチャッカマンなどの小型の物でも大丈夫だと思います。

Qガラス板を売っている所ありますか?

市販のガラス棚は高いため、自分で作ろうかと思っています。
そこで関東でガラス板を切り売りしてくれる店を教えていただけませんか?
できれば、値段なども教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

え!?、ちょっとビックリしてしまいました。
ガラス板は、ごく普通にガラス屋さんで売ってくれます。

風でサッシが割れたり、戸棚のガラスを割ったりする場合がありますから
町に1軒はあるとおもうのですが。

ただ、ここ!ってわかるように店を構えていない可能性はあります。

タウンページでなければ、広告入り住宅地図でも見つけることができます。

このときに、
ガラスを切り売りしてくれるか?という事を確認してから店に行き、
用途と大きさ(場合によっては厚さ)を伝えれば、
そのとおりに切ってくれます。

戸棚なら、枠を持っていけばはめてくれますし。

戸棚のガラス1枚、2000円ぐらいだったと記憶しています。
移動中に戸棚を倒してしまいました。

Qガラス板をカットする方法

ガラス板をカットする方法

厚さ2mm、40×25程のサイズのガラス板を一ヶ所直線で切断したいのですが、自力で切断する場合、最低限必要な道具とおおよその費用を教えて下さい。

またもし自力よりも費用がかからなければ業者に依頼したいです。このような加工を引き受けてくれる業者はあるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

費用の面からいえば、ガラスサッシを扱っている業者に頼むのが一番安くすむでしょう。

ぼられても、数百円だと思います。 私は、ガラス屋で同じくらいの大きさ、厚さ5ミリのガラスを切り売りしてもらいましたが、一枚300円だったと思います。 ちょうどそれくらいの切残しがあったんですね。 どこでも、少しは切残しを持っているはずです。まして、持ち込みで、切るだけですから。

自分でやるならガラスカッターを購入ということになりますが、2000円位からということになると思います。 ただガラスカッター(ダイヤの粒が付いているもの)は、コツがあって、なかなか難しいんですよ。 今は、刃が超硬で、ローラータイプ(これは、コツが要らない)のものが主流になってきています。 今後、頻繁にガラス切を行いたいのなら、購入もいいでしょう。少なくとも、3000円以上すると思います。

Qガラスがあるドアにペットドアを取り付けたい。

画像のようなドアにペットドアをつけたいと思っています。
業者さんに頼むのが一番かとは思いますが費用を抑えるために
なんとか自分でやってみたいと思っています。

ガラスがあるから強度がなんとか~でこのドアにはつけられないよ、
と主人は言うのですがやはり素人にはガラス戸にペットドアは難しいでしょうか。
それかガラスの脇の部分の普通の所にペットドアをつけたらドアのガラスの強度が
弱ったりするのでしょうか?

知りたいのは、
1、 ガラス戸(緑の部分)にペットドアをつける方法・必要な道具。
2、ガラス戸の脇の部分(オレンジの部分)にペットドアをつけたら問題はないか?
ドアのガラス?の強度不足になるのか?

もしも他に何かいい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

経験からアドバイスいたします。

1)ガラス戸にペットドアをつける。
  お勧めしません。理由は
  a)ガラスを切るために、扉障子からガラスを外さなければなりません。
   扉障子を扉枠から外すより難しく、素人では難しいでしょう。
  b)ガラスの種類によっては、ガラス切りで傷を付け割る時に粉々になるものがあります。
   強化ガラス系統のものです。素人には区別が付きません。
   (以前、食器棚のガラスを再利用しようとして、1cm位の粒状ガラスにしてしまいました。
   それまでに古いガラス窓は10枚くらいサイズ直ししているのですが。)
  c)ガラス板を無事切断したとしても、それを下から支える枠材を取付けなければなりません。
   綺麗な扉に相応の枠を取付けられるかは疑問です。

2)ガラス戸の脇の部分にペットドアをつける。
  寸法が合えばお勧めです。
  我が家の猫ドアは幅14.5cm、高さ17.5cmの開口部に14.0x17cmの透明アクリル板が
  ドア枠内の上の軸から下げて有ります。アクリル板と枠の隙間を埋めるためにロ字形の
  板が上から蝶番で止めて有ります。ペットショップのドアを参考にしました。
  ドア枠には幅3cmのL字断面の木材を組んで額縁の様にし、室内側と室外側に取付けています。

  注意する点は、普通の扉障子は周辺に3cm角の木材で枠を作りそれに化粧合板を張って
  作られています。下に15x18cmの穴を開けても強度に問題はありません。
  ペットドアの開口部を開ける時に、この木材の幅を考慮してください。
  ガラス板の側もガラスを納める溝とそれが掘られた枠材の幅を考慮してください。
  ガラスを嵌めたままの作業なら、電動工具よりは手工具の方が安全です。
  必要な工具は、電動ドリル、回し引き鋸(または、鉄鋸の歯だけ)、鋸、ヤスリ、ネジ回し等
  です。
  まず小さ目の開口部をドリルを何回も突き通して穴を繋げて開け、枠との当りを見ながら所定の
  寸法まで拡げます。拡げたら枠を嵌めます。

DIY店でペットドアキットを購入し、自分で取付けるのも有りと思います。近所のDIY店では
出張取付費が1万円以上でした。安い電動ドリルと工具を揃えてもお釣りが来ます。
  
  

経験からアドバイスいたします。

1)ガラス戸にペットドアをつける。
  お勧めしません。理由は
  a)ガラスを切るために、扉障子からガラスを外さなければなりません。
   扉障子を扉枠から外すより難しく、素人では難しいでしょう。
  b)ガラスの種類によっては、ガラス切りで傷を付け割る時に粉々になるものがあります。
   強化ガラス系統のものです。素人には区別が付きません。
   (以前、食器棚のガラスを再利用しようとして、1cm位の粒状ガラスにしてしまいました。
   それまでに古...続きを読む

Q家でガラスを溶かしてガラス細工、は可能ですか??

このカテで良いのかどうか迷いましたが・・・。

ワインのびんや、あるいは気に入って使っていたガラス食器などが空になったり割れたりした時に、「捨てるにはあまりにも惜しい」と思うようなきれいな色のものがあります。
そこで、それを、自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、ということは可能でしょうか??

・・・と言いますのも昔、大学の化学科に在籍していた友人から、実験の合間に、割れた試験管などをアルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、などという話をさんざん聞かされていたからです(^^;)
薄く細長い試験管程度だからできたことでしょうか?
これを家の、例えばガスレンジなどで(その気になればアルコールランプくらいは入手可能だと思いますが(^^;))、例えば菜箸、せいぜいバーベキュートングなどの道具でやろうとすると危険、あるいは不可能ですか??
または、市販のワインボトルなどのガラスには、自分で溶かしたりするとまずい何かの成分が含まれているとか??

取りようによってはものすごく馬鹿馬鹿しい質問に聞こえると思うのですが、結構真剣です(^^;)。あまりに美しい気に入った食器の、せめて色だけでも手元に残したい(例えば、ただの丸い塊の箸置き適度でも良いので。)、というようなことなのですが。

化学的、実際的な視点からアドバイスいただければ幸いです。

このカテで良いのかどうか迷いましたが・・・。

ワインのびんや、あるいは気に入って使っていたガラス食器などが空になったり割れたりした時に、「捨てるにはあまりにも惜しい」と思うようなきれいな色のものがあります。
そこで、それを、自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、ということは可能でしょうか??

・・・と言いますのも昔、大学の化学科に在籍していた友人から、実験の合間に、割れた試験管などをアルコールランプで溶かしてバターナイフを作っ...続きを読む

Aベストアンサー

趣味と実益を兼ねて,以前多少ガラス細工に凝った時期がありました。

> 自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、

通常,ビンにはソーダライムガラスという融点の低いガラスが用いられますが,これは熱膨張率が高くヒビが入りやすく,またビンは非常に肉厚で温度が伝わりにくいため,細工はとてもとても困難です。

> アルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、
> 実際それで作ったバターナイフやマドラーなどを見せられました(^^;)

No.1 の方も指摘されてますが,これはありえません。ガスの温度が低すぎます。ガラス細工では,通常,都市ガスと酸素を混合した高温のガスを用います。加熱時間の問題ではありません。恐らく勘違いだと思いますよ。

> 薄く細長い試験管程度だからできたことでしょうか?

そのとおりです。試験管はパイレックスガラスでできており,これは熱膨張率が低く細工のしやすいものです。例えば,ガラスのスワンやガラスのブーツなどのガラス工芸品も,その材料としてパイレックスのガラス管が良く使われます。

> 市販のワインボトルなどのガラスには、自分で溶かしたりするとまずい何かの成分が含まれているとか??

これはないと思います。もし気になるのでしたら,予めガスレンジで空焼きしておけば大丈夫です。

> 例えば、ただの丸い塊の箸置き適度でも良いので。

No.1 の方がご提案されているガラスフュージングはいいかもしれませんね。発泡アルミナの耐熱ブロックを彫って型を作り,その型に粉砕したガラスを入れて加熱すれば,箸置き適度のものは作れそうですね。頑張ってみてください。

趣味と実益を兼ねて,以前多少ガラス細工に凝った時期がありました。

> 自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、

通常,ビンにはソーダライムガラスという融点の低いガラスが用いられますが,これは熱膨張率が高くヒビが入りやすく,またビンは非常に肉厚で温度が伝わりにくいため,細工はとてもとても困難です。

> アルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、
> 実際それで作ったバターナイフやマドラーなどを見せられました(^^;)

No.1 の方も指...続きを読む

Qガラスの融点

ガラスには明確な融点がないとききました。温度を上げていくといつのまにか溶けて液体になっているそうです。
でも統計学てきに、ピークの温度というものは特定できますよね?一般に言われている融点が言われないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

興味があったのでちょっと調べてみたところ、いわゆるガラスの融点はだいたい摂氏600度~700度の範囲にあるそうです。ちなみにガラスの種類(添加物)によって融点は変わります。またご存知のように温度とともに粘性が少しずつ変わっていきますよね。

No1さんもご指摘のとおり、ガラスは明確な結晶構造を持っていません。結晶構造をもったガラスはクリスタル(石英)であり、こちらは融点は1000度以上でしょう。

普通の物質の融解は結晶構造をもった個体からまったくランダムな原子・分子のあつまりとしての液体に変わるので、その変化に要するエネルギーが大きく、融点が明確になっていますが、ガラスはこの構造の変化がないため、はっきりした融点がないということのようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング