アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「竹島は日韓の『係争地』」 取材協力で世界に発信 韓国で失政批判



米CNNなど海外メディアが韓国政府の計らいで竹島(韓国名・独島)を現地取材し、「日韓が領有権争いをしている場所だ」と伝えたことについて、韓国国会で5日、野党から「重大な失策だ。大々的に係争地だと広報してしまった」と政府を非難する声が上がった。

 金星煥外交通商相は反論できず、取材協力の経過を確認すると表明した。

 今回の取材協力は、李明博大統領の8月の竹島上陸後、日本が領有権主張を強めたことに対抗したもので、現地取材した欧米と香港の6社には事前に韓国政府の立場を説明したという。

 しかし各社は「紛争地」と報道。野党議員は「外国メディアがわれわれの立場だけを伝えることなどあり得ないではないか」と嘆いた。(共同)


どうでしょうか?

A 回答 (8件)

大体、事の本質は、他国(日本)の領土を不法占拠したことから始まっているわけゆえ、犯罪者である韓国は、自分の罪を伏せて黙って静かにしておくべき。

 被害者の日本もうるさい加害者に逆切れされるのがいやゆえおとなしくしているのに、韓国が自分で事を荒立てるのは頭が悪すぎるとしか言えない。 以前は、李承晩が竹島を盗んだことを知ってる韓国人が多かったゆえ、騒ぐのは得策でないとわかっていたが、長年の国家的洗脳で、本当に竹島が韓国固有の領土だと頭から信じる韓国人が増えたのが問題。 今回各国のマスコミを招いた韓国政府関係者も、竹島が韓国の領土であると信じきっているのだろう。 哀れな限り。 
    • good
    • 0

◆完全に墓穴を掘ってしまいましたね。

それは何故か? それは招いた外国メディアが【サンフランシスコ平和条約・1952年4月28日:発効】に署名した国々だからです。 日本の竹島を【不法占拠】している韓国を認めれば、自分達が決定し、日本に調印させた【サンフランシスコ平和条約】と↓辻褄が合わなく成ってしまいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

◆日本が「単独で提訴」すれば、韓国は「拒否する理由」を国際司法裁判所に「説明する義務」が生じます。 日本が過去2回、【ICJ:国際司法裁判所】に提訴しようとした時、韓国は国連に加盟していなかった。 しかし現在は【国連加盟国】です。
韓国は非常に苦しいですよ。

◆韓国は竹島領有をアメリカに拒否されたにも拘わらず、日本の領土と確定してしまう【サンフランシスコ平和条約1952年4月28日:発効】直前の1月、一方的に【李承晩ライン】を宣言して竹島を【不法占拠】してしまった。
明白な【火事場泥棒】です。 此の事実が大きく響くでしょう。
    • good
    • 1

多分、日本の今の民主党政権と同じで、先の無い政権の断末魔的行為だったんだと思います。



日本でもそうですが、今の野田政権が何か新たな政策を発表しても余り注目を集めません。理由は、それが本当に良い政策でも現政権期間内ではどうせ出来ないのだろうし、民主党が引き続き政権を担う可能性が粗0%の現状ではその政策が次の政権に引き継がれる可能性が極めて低いからです。それなら、次の政権が確定するまで、いっそ何もしないで大人しくしていてくれやと思うのですが、中々そうも行かないみたいで、現政権として何か目に見える結果を残して置きたいのか、ついつい要らない事をやらかしてしまって、そんな悪い対応だけが注目を集めてしまう訳です。

現に野田政権は、尖閣を石原東京都知事に購入されいらぬ波風を立てられて対中関係を壊されたく無いとの思いから国で尖閣を購入したものの、読みの甘さと根回しと対応の悪さが重なって、逆に対中関係に壊滅的打撃を与える結果となってしまっています。

ご質問の件もこれと同じで、李政権としては竹島を韓国の領土だと海外にアピールする意図で何かしらの目に見える行動を起こしたかったのでしょうが、悲しいかなもう任期もあまり残っていないと言う事情から、一番短絡的で安直な方法を取ってしまった。しかも、現在の状況を深読みもしていない上に行動を起こした場合の対応とその準備も不十分なまま行なったもんだから、後になって皆からそんな事も考えずに行動したのかとその見通しの甘さと判断やその対応を責められているって、ホント日本の民主党政権と良く似ていると思いませんか。

人間何事もそうなんでしょうけど、やはり窮すりゃ鈍すで、余裕を失った状態での付け焼刃はろくな事が無いと言う事なのかなと思います。
    • good
    • 0

> どうでしょうか?



重大と言うよりは、小学生レベルの幼稚過ぎる失政・失策ですね。
「領土問題は存在しない」と言う立場の意味が、閣僚級でも判ってないんでしょう。

「極東の小島を、なぜ外国メディアが取材するのか?」と考えたら、「日韓が領有権争いをしている場所」、即ち「紛争地と認識しているから」に決まってます。
取材協力するにしても、その前提を理解して、条件付きとか限定的な協力にとどめるべきです。

また、そもそも「日本が領有権主張を強めたこと」に、「対抗」してはいけません。
対抗する必要性さえ無いのが、「領土問題は存在しない」の意味なので・・・。

スグにムキになって反論・反抗したがる、半島人の気質が出ちゃったのかな?
    • good
    • 0

向こう岸の乞食がのたれ死のうが、日本人には関係ない。


いちいちうるさい。
    • good
    • 0

ただ他所のニュースを貼り付けて、



いかがでしょうか? とか どうでしょうか?

とか、とってつけたように言われても、何を質問しているのか不明なので、回答できません。

それなりに勉強しているとも思えません。

最近、
自分の考えも述べずに、事象だけを説明に、最後に
どー思いますか?
と言って、無理矢理質問の形にしている、低レベルの質問が多いように思います。

質問する側に、自分なりに対象を考察する能力のない方が増えたからなのでしょうか。

これじゃ日本も安心ですね。
「韓国が墓穴を掘ったようですが、いかがでし」の回答画像3
    • good
    • 0

慰安婦・日本海呼称、表示そして竹島。


韓国は海外のメディアに攻勢を、かけていますが
おっしゃるとおり、韓国側からしてみれば
当てが外れたと思います。

李明博の個人の延命の為に
竹島上陸、天皇陛下に対する暴言等
色々やってきましたが、李明博の誤算は
オリンピックでの朴のプラカード騒動だったと思います。
この騒動で、竹島の問題が世界に広めてしまった形に、なったから。

この騒動が無く、海外メディアを竹島を取材させた場合
海外メディアの報道は違ったものになったと思います。
    • good
    • 0

世界人類、世界のメディアがKOREAの味方するのか、JAPANの味方するのかさえ、理解できていない。



自己中心だから、自分たち(Korean)が世界からどう見られているのか、理解できない、理解しようとしないんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!