アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険の任意継続について。

交通事故にあい、9月10日に職場を退職しました。しばらく社会復帰が難しいので健康保険を任意継続する事にしました。
しばらく職場から任意継続の書類がこなくて、足を骨折して頭を打ったので直接協会けんぽまで行くのは難しいので書類がくるのを待ちました。すると9月の5週目あたりに書類が届き、数日以内の9月後半に書類を郵送したところ10月1日に届いていればよかったのですが10月2日に届いたので1日間に合わず資格取得手続きができませんでした。
遅延理由書が入っていたのでその日に速達で送ったのですが、受理されそうですか?
しばらく社会復帰が難しいので任意継続したかったので困っています。
あと結果はどうやってわかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

任意継続は退職後20日以内に手続きをしなくてはいけませんが、已むおえない理由があると認めてもらえれば期限経過後でも認めてもらうことは法律上も許されています。

ですので、協会けんぽがどう判断するかにかかっています。(認めなかった場合でも、もう一度お願いする仕組み(正確には「不服申し立て」と言います)があります。)

ただ昔(健保が2割負担だった頃)に比べると、2012年の現在では任意継続にすること自体あまりお勧めできません。保険料は倍以上になりますので、国民健康保険との差はあまりないのが現状です。
    • 0