プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、買い物をした際にクレジットカードに記載してある16ケタの番号と有効期限を電話で聞かれたので、ためらいもなく言ってしまいました。大丈夫でしょうか??悪用されたりしないでしょうか??
っていうか、16ケタのクレジット番号と有効期限を知られても何もできないのでしょうか??クレジットカードの銀行口座には、そこそこな預金があるんです。

買い物したトコはスカパーで、スカパーHD用のチューナーを買いました。その支払いを商品代引きか、カード払いにするか聞かれたので、カード払いにしました。で、その際に電話でクレジットカードの番号と有効期限を聞かれたんです。

カードはもちろん手元にあるし、有名なスカパーなんで大丈夫だとは思うんですが、少し気になったので質問させてもらいました。

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

>大丈夫でしょうか??悪用されたりしないでしょうか??

他にも回答がありますが、その店を信用するしかありません。

>16ケタのクレジット番号と有効期限を知られても何もできないのでしょうか??

16桁との事ですから、質問者さまが利用したカードはVISA・Master・JCBのどれかですね。
通常は、あと「カード名義人名」が分からないとカードの利用は出来ません。
信じられない事ですが、バブル時代には持っているカードを自慢するのが流行した事があります。
各種雑誌の記事・写真で「カード表面が、無加工で印刷」していたのです。
これでは、カードの種類・カード番号・カード有効期限・カード所有者名が誰にも分かりますよね。
通販で商品を購入する時に、商品届け先は犯人宅。代金の支払は、雑誌の写真に写っているカードという犯罪が多発したのです。
今では、どの雑誌でも「カード番号は、1234567890123456。有効期限は99/99。カード名義人は、スズキイチロウ(など)」のCM用カードを用いています。

>カードはもちろん手元にあるし

怖い話をすると、カードが手元にあっても中ってカード犯罪に関しては関係ありません。
カードがスキミングされていると、既にクローンカードが誕生しているのです。
スキミング被害者は「カードは、手元にある」と、大多数の方が述べています。

>有名なスカパーなんで大丈夫だとは思うんですが

直接スカパーと契約したのなら、大丈夫だと思いますね。
が、スカパー代理店との契約だと・・・。

>少し気になったので質問させてもらいました。

通販(ネット・電話)でのクレジットカード支払は、確実に「カード会社からの請求明細と比較する」事です。
1000円でも不明な請求(利用)明細があれば、カード会社に確認して下さい。
最近は、小額詐欺利用で「何だろう?まぁ、小額だからいいや!」とカード所有者が思ってしまう小額の詐欺が多いです。
明細は、確実に確認しましよう。
    • 0

既に回答があるように、相手を信頼かしないかの問題です。

とは言え、万が一に備えてできるだけの対策をとっておきましょう。
カードそのものが無くて、カード番号と有効期限、名義人だけで利用できるのはネット通販です。

今は、ネット不正利用保険が付いているカードが増えています。今持っているカードがもし、ネット不正利用保険が付いていないのであれば、付いているカードへの切り替えをお勧めします。

また、カード上にある情報だけでは、ネットでの利用ができない方法として、3Dセキュアがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E3%82%BB%E3%82%A …
これについては、加盟店側が対応していないとダメですが、対応している加盟店であればカード番号等だけでは利用できなくなります。

そして、一番重要なのが利用明細のチェックです。
万が一、利用の覚えのない明細があれば、カード会社にすぐ連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

3名の方から素早いレスを頂き本当にありがとうございました<(_ _)>

oskaさん

>あと「カード名義人名」が分からないとカードの利用は出来ません。

スカパーHDへ契約したので、当方の名前は完璧に知られています。

>カードがスキミングされていると、既にクローンカードが誕生しているのです。

ハイ、先日テレビで見ました。「ザ!世界仰天ニュース」で、天才ハッカーによるクレジット番号の解読
という内容でした。あの番組を見たから気になって質問させてもらったんです。oskaさんが仰る通り最近は「小額詐欺利用」が多いみたいですね。

senbei99さん

ネット不正利用保険というアドバイスありがとうございました<(_ _)> 近いうちにカードの切り替えをしようと思っています。それと皆さんからのアドバイスに従い、これからは「利用明細のチェック」をしていくつもりです。

皆さん この度は親身なアドバイスをいただき本当にありがとうございました<(_ _)>

ネットで通販する時も同じ物をカキ込みますよ、カードに書かれてますし、見ればわかちゃいます。

相手の店が信用できるかどうかだけの問題です。
海外EUだと暗証番号入力ボックス(店員から回りから見えないようにカバーされている)を渡されて、入力します。
    • 0