プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬は、ピレチア、エビリファイOD、セロクエル、ハルシオン、デパス、を飲んでいます。

飲み始めてから食べても食べてもお腹がすいている状態になり吐くのはお金がもったいない思い吐かないでいたら30キロ太りました。

自分の見た目が太りすぎで醜くいとよく言われます。

痩せるために運動をしようとするとパニックがでてものすごく不安になりイライラして自分を殴ったり柱などに額をガンガンぶつけないといられなくなります。

薬を飲んでいても痩せられるのでしょうか?

痩せた方、痩せ方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

精神科のドクターに聞くのが一番確実だと思いますが…それができない理由でもあるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドクターにかなり前に聞きましたが私が薬の副作用が異常に効いてしまうために痩せる薬は副作用がひどくでるだろうから出せないと言われています。

お礼日時:2012/10/07 20:13

主治医にはご相談しましたでしょうか。



変更可能な薬があるかもしれません。

以上のことが済んでいて、現状が変わらない!
そのうえ、もし通われているのがクリニック、診療所でしたら、

少し遠くても
専門の精神病院に行かれることをオススメします。


より的確な治療方針を指導してもらえると思います。


運動に関しては、実際には、
数百メートル歩くなどの日常動作でも、
続けると
かなり内臓脂肪から減ります。

実感があるかもしれません。


下手な薬よりかは軽い運動が一番です。

あとは、原因薬剤を他に変えられたら、
気持ちの良い散歩をしようとして行けばいいと思います。

ご自愛ください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者には言いましたが変えても変えても副作用は酷く効き運転中に寝てしまいそうになり食欲がおさまりません。

通っているのは精神科専門病院であちこち行ってここにおちつきました。

ストレスでおかしくならないていどには家の中で運動していますが痩せません。
外に出ての散歩などは人の視線が怖くかなりのストレスになり精神状態今以上にがおかしくなるのでできなく困っています。

お礼日時:2012/10/07 21:09

こんばんは。



私も精神科にかかってから、30kg太りました。
今は、病気も調子がよく安定しているので、薬の量も減らして様子を見ています。

私も醜く太った自分がいやで、過去の栄光?にこだわり続け、
数年前に耳ツボダイエットをやりました。
3か月で13kg減でした。ウォーキングで10kg痩せてからだったのでトータル23kg。
でも、新たなストレスなどで戻ってしまいました。
現在、違うサロンでまた耳ツボをやっています。
初めに行った整骨院では、アフターケアがなかったので戻ってしまったんだとサロンで教えてもらいました。

精神科の病気のきついところを一通り経験してからの今の自分視点で書くと、
自分に厳しい人が精神をこわしやすい。
壊れてしまうと、自分に甘くなる→太る
自分に甘くなった精神を、どうコントロールし、制するか。←痩せるか

薬を飲んでいるから痩せられないということはないです。
私は今も薬を服用しておりますので。

薬を飲んでいるけど、気持ちをコントロールできるかどうかでしょう?
自分がこのままではいけない(メンタル)・・・と奮い立つタイミングが重要です。
調子が悪い時は、頑張っても抜け出せないアリ地獄にいるようなものなので、
精神疾病から抜け出すには、本当に様々なタイミングが重なりあったときに
真っ暗だったトンネルに、光のようなものが差し始めるのです。その波に乗れるか否か。

ちょっと逸れてしまいましたね・・・。

自分が本当に覚悟を決めて取りかかれれば、ダイエットできないことはありません。
目標を持つことが大事です。

頑張ってと言われることがキツイ状態であれば頑張りましょうというのは酷ですね。
でも、頑張っているひとは、必ず明るい明日がやってくるのです。
明けない夜はない
物事を前向きに考えられるようになったらチャンスが来たと思って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳つぼは私も1年やりましたがまったく痩せませんでした。

気持は痩せたくていろいろするのですがそれがストレスになり自分を傷つけないと落ち着けなくなります。
この自分を傷つけるのはやめると他人を殺してしまいそうになるのでやめられません。

ウォーキングは家の中ではしていますが痩せません。
外でのウォーキングは人の視線が怖いためできず無理して行ったら過食が酷くなり自分をかむようになりました。

どうすればいいかわかりません。

お礼日時:2012/10/07 20:34

こんにちは。

統合失調症13年目のものです。わたしも質問者様ほど出ないですが太りました。
やはり強力精子安定剤ということありきつい薬ですよね。
他の回答者のかたで主治医に聞けといっていますが、聞いたって改善されないでしょう。
何しろどんな薬がどの人にどれくらい効果があるなどまだ解明されていないからです。

現在の世の中ではそのことが認識されていない。はっきりいって偏見みたいなものです。
他の回答者様は精神医学の関係の方でしょうか?だとしたら論外です。
医者だってどうしたらいいか分からないから30キロも太らせてしまうんじゃないですかね?
全く的外れの認識を持った人が多くて残念です。ここで発表したいと思います。精神科の薬なんて
ものは上手く行けば効き目はあるが、大概副作用の方が強く、人によっては非常に危険なものだとね。

以上、乱文ですが参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者にこのことを言っても薬はあっても副作用で今以上に寝てしまうから薬は出せないと言い食欲は我慢してと簡単に言われました。

今の薬でも副作用で眠くて眠くて運転がとても危険なものになるぐらいになってしまいます。

副作用の出ない薬が出てほしいです。

お礼日時:2012/10/07 20:57

No.3の者です。



自分の痩せたい気持ちよりも、ストレスが勝ってしまうんですね?
ダイエットすることに対して、ガチガチに徹底していません?
甘いもの食べたら太るから絶対だめ!だったり、お肉たべたらだめだったり。
そりゃ、ある程度の我慢は必要です。
しかし、楽しみながらやれなければ、続かないし、ストレスも溜まり反動もあります。

自分の心に余裕がないと、楽しめないです。これはダイエットに限らず!
甘いものはダメってわかってるけど、市販のものだとカロリー高いから自分で作って食べれば
管理もできるし、安心できます。
ストレスをためずに、楽しんでダイエットをできる時じゃないと、難しいかもしれないですね・・・

薬を変えること、安易に医者は許可しないですよ。
自傷してしまう患者さんなんですから。

ただ、自分で頑張ってなんとかしようと動かれたことはすごいですね。
自分を傷つけちゃったけど、頑張れる自分がすこしでもいることが分かって発見じゃないですか!
やったけど無理だった→落ち込む ではなく、
無理だった→少しでも頑張った。進歩じゃん!

って気楽に考えないと、病気にも悪いですよ。
私も重度の患者で、いつ何をするかわからないって8年前には言われていました。
そういう患者でもここまで回復したのですから。
大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!