dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一週間ちょっと前に潰瘍性大腸炎との診断を受け、1日3回食後にサラゾピリン3粒と整腸剤2粒を飲んでいます。
サラゾピリンは副作用が強いとネットで見かけましたが、今のところ尿がビックリする ぐらい黄色い以外はなんともないです。が、今日の夕方から熱が出てきました。ただ免疫力が落ちてるのか副作用なのか…とりあえず市販の解熱剤を飲むのも怖いので今布団にこもってます。
うちでは今体温計を紛失してるのではかれませんが、恐らく37~38℃くらいと思われます。
去年急性膵炎で入院した際40℃超えの熱が5日間出たので不安です。
病院にかかるべきか安静にするべきか…どうしたらいいでしょうか。

また、最近アサコールという薬の話をよく耳にします(安倍元総理いわく奇跡の薬とか言ってた)
処方される薬を変えてもらうのはこちらから切り出してもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

今日の治療薬という薬剤師のバイブルのような本が手元にあるのですが、



副作用に発熱とありました。

大腸炎で体力が落ちて風邪を引いた可能性もありますが。


医師に相談されることをオススメします。
お薬を変えてもらうのも相談されてよろしいかと思います。

ただ、サラゾピリンは抗菌薬でして、
アサコールは抗炎症薬です。

サラゾピリンをアサコールに変えてくださいと最初から言われると、
医師が「なぜそれ?」と思って困ってしまうかもしれないので、

「発熱がサラゾピリンによるものでないか不安」
ということを告げ、

変更薬を考える段階で、アサコールを話に出されてもよろしいかと思います。


お大事に。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
副作用の可能性があるわけですね…明日明後日日祝なので、火曜日まで引かなかったら病院行こうと思います。
アサコールは安倍元総理を救ったとかでバンバンネットで見るので気になったんです(笑)

お礼日時:2012/10/06 23:40

え?安倍ちゃん、そんなこと言ってたんですか?。


全く…あの人は、もう…。

アサコールというのは薬剤名で、成分は同じで名前が違うものがあります。
「ペンタサ」「メサラジン」などです。
「一般的」なお薬で、奇跡の薬なんていうのは大仰なのも良いところですよ。
もちろん!お医者さんが名前を知らないなんていうのは「ありえない」ことです。

サラゾピリンは古いお薬です。
効果のほどについて「これしかない」というほど、実証されている薬ではありません。
ただ、潰瘍性大腸炎は「指定難病」ですから、逆に言えば「特効薬は無い」というのが「今のところの現状」だと思ってください。
…安倍ちゃん…まったくもう(苦笑)。

副作用ということは、おそらくは無いと思うんですが、かかりつけの先生に聞いてみてください。
やはり膵炎は起きやすいので
(大腸と膵臓は密接なかかわりがあります…大腸の異変で膵臓が「オーバーロード」しやすい状態になっているのです)
アサコールへの切り替えについても相談してください。

あ、あと、ついでなんですが「カツカレー」はあまり食べないほうが良いですよ(爆)。
膵炎に禁物なのは過剰な油脂分と刺激物とアルコール。
これらを摂りすぎてしまうと、膵臓の働きが多くなって、結果オーバーロードしやすくなってしまいます。
…まあ、3500円もするようなものだから、きっと対策済みなんでしょうね(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
安倍さんが言ってたのかマスコミが勝手に継ぎ足したのかは不明ですが、潰瘍性大腸炎を調べてるときにそんな記事を見たので…(笑)
病院で解熱剤を処方されたので連休はこれで様子見てみようと思います!

お礼日時:2012/10/07 14:59

潰瘍性大腸炎は、大腸のどの部位に炎症があるのか、


重症度はどの程度か、によって、治療方法が異なります。
使う薬も違います。
なので、現在の主治医が、潰瘍性大腸炎の専門医ならば、
その指示に従ってください。
専門医がアサコールを知らないなんて、ありえませんよ。

質問者様が、安倍氏と同じ部位・同じ重症度ならば、
質問者様のおっしゃることもわかりますが、
そうなのですか?

発熱が副作用によるものかどうかわかりませんが、
その可能性があるので、直ちに服用を中止してください。
副作用が出れば、服用を中止するのが、まず、することです。

副作用ならば、薬を飲み続けることは、症状を重くするだけです。
重篤な副作用の前触れだった場合は、取り返しのつかないことになります。

火曜日に、必ず医師の診察を受けてください。
熱が下がっていたとしても。

次に、発熱の情報は重要な情報です。
近くの薬局で、体温計を買って、せめて、朝、昼、夜の熱を記録してください。
それを医師に提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
今日病院に行ってきたら解熱剤を処方され、サラゾピリン服用中止のことは言われなかったです。
とりあえず連休はこれで様子見てみようと思います。

お礼日時:2012/10/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!