人生のプチ美学を教えてください!!

今月28日に外で漢字検定3級を受けるのですがどういう風に勉強したらいいのか分かりません><
11月9日には学校で日本語検定もあるので簡単に勉強できる方法を教えていただけないでしょうか?日本語検定は4級です。学校でラストの日本語検定なので絶対合格したいです。(二回も落ちているので)漢字検定も二回3級を落ちてしまっていて母に「いつになったら合格するねん(怒り)」て言われているので絶対合格したいです。
だけど、勉強が嫌いなんでどうしたらあいいかわかりません。簡単に勉強でき合格できる方法を教えてください。
(過去問とかしても答えを見てしまったりしてしまいます)

A 回答 (2件)

漢検はとにかく練習あるのみ。

「出る順」とか「頻出度別」という問題集がおススメです。
あと、漢検協会の「完全征服」または「漢字必携」はネタ本だから、どちらかは見た方が
いいですよ。筆順、読み方は稼ぎ問題。四字熟語は苦手な人多いから重点的にやるべき。

語検は級別問題集がありますので、それをやって、どんな種類の問題があるか知っていた
方が気が楽です。苦手分野があれば、そこを重点的にやりましょう・・・

この回答への補足

本気で頑張っていきたいと思えました

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

主に漢字検定について答えたいと思います。

漢字検定は同じ問題が何度も出題されることが多いです。
過去問や練習問題集などを『1冊』(←ここが大切。絶対に1冊)購入して、取り組みましょう。
『(過去問とかしても答えを見てしまったりしてしまいます)』とありますが,答えは見ても構いません。
勉強は答えを一切見ないで取り組むというのは間違いなのです。(もちろん最後の確認として模試形式でやる場合は別ですが…)特に漢字などの暗記物はわからないものはいくら考えてもわかりません。分からないときは隣に答えを置いておいて答えを見て取り組んで良いと思います。
ただ単に答えを写して終わり。は無意味とは言いませんがあまりおすすめできません。
『分からずに答えを見たところ』や『間違えた所』などには印をつけましょう。
(印が目立つようにするためにあっている所には○をつけず,間違った所のみ色ペンでチェックするのも良いですね)
ここまでの作業をいかに早くするかがポイントです。ここまでの作業でわからないところのみに印のついた自分だけの問題集(教科書)の完成です!
次に印のついた所だけを覚えましょう。オレンジ色のペンで答えを書いておくと赤シートでも覚えられます。『いかに少ない問題をいかに完璧にするか』これが鉄則だと思います。
もし,『問題集1冊』が難しいのなら『過去問1年分』でも良いと思います。
とにかく完璧にしましょう。

では,ここで整理しましょう。

(1)『問題集』または『過去問』を1冊だけ購入する。
(2)その1冊(または1年分のみ)をやり,間違った所や答えを見たところのみに印をつける。
(3)印のついた所のみを何度も復習する。
(4)いざ本番!覚えた所は確実に。覚えていないところも最大限の力を出し切ろう!
(5)合格通知…が来ますように!

日本語検定はよく知りませんが同じような方法で良いのではないでしょうか。

頑張って下さい!!!

この回答への補足

過去問も前におわっていて(それに平成22年度版なので母に使うのよして言われています)今は試験問題(本)をやっています。
それでも答え合わせしたらぎりぎりなのです><

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました