プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性、うつ病と難病を抱えています。

私は内面・外見に自信が無いため、何年も恋愛などせずに、
今まで仕事ばかり打ち込んできました。


毎日毎日同じ仕事の繰り返し・・・、
常に体調は悪いし、
虚しい・つまらない人生だなぁと感じます。
私は結婚もしないだろうし、子供も作らないだろうと思います。


これから何に希望を持って生きたらよいのか、
正直もううんざりしています。


自分で変えていかなければと内面・外見を磨いたり、メイクやファッション、
資格の勉強など頑張ってきましたが、資格勉強も挫折しそうで
やっぱり頑張ってもなかなか上手くいかないものだな・・・と虚しさを感じています。


「人生なんてそんなもんだ」「皆苦しいのは同じ」「感謝できることは沢山あるじゃないか」と
言い聞かせているのですが、
疲れきってしまいました。


(生きたくても、生きる事が出来ない方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。)


心療内科にも通っているのですが、
こんな心理状態に陥ったとき、皆さんはどのように対処しているのでしょうか?


・休む・好きなだけ寝る
・好きなことをする
・旅にでる(あまりお金が無いので自分には無理です)
・ヒーリングミュージックや綺麗な景色の写真を見る
・好きなものを好きなだけ食べる
・ジョギングして汗を流す


気分転換に、上記のこと(旅行以外)をしてみたのですが、
最近何をしても楽しくなくなってしまいました。
それ以外で何かありましたら、教えてもらえませんか?

A 回答 (8件)

#4の者です。


自己中で、人との関わりを避けて来たそうですが、ボランティアの最中に習った心理学の話を少しします。

選択理論と言う心理学ですが、人は生きる為に五つの欲求を満たそうと行動しています。
一つ目は、「愛・所属」といって、愛し合う人を求めたり、一緒にいる連帯感を得ることです。
二つ目は、「力」と呼び、仕事などを達成する欲求であったり、スポーツであったりします。
三つ目は、「自由」であり、何かを強制されること無く、自由に決断できることです。
四つ目は、「楽しみ」であり、何かをして生きているにしても楽しみが必要になります。
五つ目は、「生存」の欲求であり、食欲や性欲もありますが、希望が生存の欲求の中で一番大きいものでしょう。

これらの欲求はまったく無いことは無く、少しは満たされているものです。
足りないものは、ほかの欲求をより満たすことで、生きる欲求があることになります。
例外的に、薬物中毒や、アルコール中毒に成っている人には、代用はなく、薬物だけが願望を満たします。

虚しい・つまらない人生だなぁと感じているのなら、あなたに満たされていない欲求があると思いますので、
何を満たせばよいのかを考えて見ませんか。
選択理論を用いた現実療法では、セラピストとクライアントが話し合いながら、何が足りないのかを見つけます。
自問自答ででも良いので、去りない者を見つけて下さい。

http://www.choicetheorist.com/ct_outline.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 19:19

No.6です。



逆に私の事を心配してくださって、ありがとうございます(^_^;)
今現在の体調ですが、無理をしなければ普通に生活出来ています。

復職して1年半くらい経ちますが、まだ、抗うつ剤と睡眠導入剤は毎日飲んでます。
もちろん橋本病の薬も飲んでます。(こちらは一生飲み続ける必要がある薬なので・・・)

参考までに、今の生活内容を書きますと、ちょっとでも「疲れたな」と感じたら、会社を休んで寝てます。
また、仕事中に「疲れたな」と思ったら、早退して寝てます。
仕事は誰かがやってくれると割りきるようにしたので。
休日も、何も考えずに寝てます。
周りの目は気にしません。

最後に1つだけ。
心療内科に通っているとの事ですが、もしかして、その病院(の先生)、もしくは処方してもらっている薬が貴方に合わないのかもしれませんよ。
ですので、違う薬を処方してもらう、もしくは、別なところに通ってみるという手もあると思います。
※ドクターショッピングにならないよう気をつけてくださいね。

お互いに、焦らずゆっくり治して行きましょう(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。どうかお大事になさって下さいね(^^)

お礼日時:2012/10/11 19:21

40代男です。



私も、うつ病と難病(橋本病)を併発しています。(現在進行形です)
以下私の経験談です。回答になっていないかもしれませんがスミマセン。

うつ病発症時は、「死んでしまいたい」と常に考えていました。そしてとりあえず、精神科に行って、先生にいろいろ話を聞いてもらって相談してもらいました。

まずは、「寝る事が大事です。」と主治医から言われ、休職して一年間、毎日寝て暮らしました。

そして一年後、少しずつ職場復帰していき、今は多少規制はありますが、普通に仕事をしています。
もちろん薬も飲み続けています。

とにかく寝ましょう。一日中寝ましょう。何も考えなくていいんです。それがあなたのすべきことだと思います。
お腹が空いたら、何でも良いので食べましょう。そしてまた寝ます。
お風呂に入りたいなと思ったら入ればいいんです。

全てあなたの自由です。何に縛られることもありません。

そうすれば、いつの日か、少しづつではありますが、気分も変わってきますよ。
決して焦ってはダメです。

参考にならなかったらスミマセン。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体の具合はいかがでしょうか?
寝ることが大事ですか…とりあえず寝まくります
(^^)v
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/10/08 12:10

貴方がほしいのは「希望」ではないと思いますよ。


ほしくもない「希望」のために毎日努力していたらうんざりして疲れてしまうのは当たり前です。
「人生なんてそんなもんだ」「皆苦しいのは同じ」「感謝できることは沢山あるじゃないか」こんな出来合いのセリフで自分をごまかさないで本当に自分が求めているものを自覚する必要があると思います。
貴方のことが分かっていないのはあなた自身でしょう。
観念的な人生観(希望を持つべき、結婚するべき、安定した職業に就くべき、就職に有利な資格を持つべき・・・・)が生の虚しさの原因だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の求めてるものは希望ではないのですかね(..)
自分が求めてるものを自覚すべきですか…
^^;なんか考え過ぎてもう訳がわからなくなってきました(T_T)


大変参考になるご意見どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/10/08 12:05

難病とは何でしょうか。


その病の為に出来ないことを決めているのでしょうか。

僕は40歳代のときに、気分転換を求めて、坐禅をしたり、ヨガ教室に通ったり、毎朝の通勤の道順を変えたりしました。
あなたがしたことも、ご自分の為に、決して他人との関わりを求めてはいないですよね。
どこかで飽きてしまい、どうでもよい気分に成ってしまうものです。
そして50代の5年ほどは、それまで勉強していた外国語の家庭教師を遣ってみました。
浪人を4年もしていた青年ですから、5年目では必ず合格するしかない覚悟の青年です。
その青年に日曜日だけ、2時間だけですが、合格に必要なことは全て教えました。
その青年が、合格した後で、その弟さんが同じ道を歩いていたので、家庭教師を継続しました。
僕の本業は別にありましたので、家庭教師はボランティアです。
通うのに1時間ほど掛かりますので、ガソリン代だけ頂きました。
弟さんには、勉強することの大切さを教えても、学ぶ気のない人でしたが、大学に通うように成ってから
勉強しなければ、社会に受け入れて貰えないことに気が付いた様で、勉強の為直しをしていた様です。
定年後の60歳代は、障害者施設でのボランティアを今8年継続しています。

その施設に住む方は、出産が難産だったので、障害が残りました。
言葉が発せられない、手が少し動くだけで、人にして貰うことが当たり前との考えが身に就いていました。
その人に、施設の同居の人たち、職員の人たちにしてやれることはないかと聴きましたが、
自分が人に何かをすることなど考えたことも無かった様です。

あなたも、人の為に出来ることは何も書いていませんでしたね。
今はパソコンでネットが出来れば、移動が少なくて、色々なことが出来ます。
あなたの体調が悪くても、人に元気な声での挨拶や、おはようの声掛け、お元気ですかの声掛けは、
あなたの笑顔とともに声を掛けた人に元気を分けることも出来ます。
えぇ、施設の声の出ない方でも、身振りで、その様な声掛けは出来ているのですから、あなたにも出来ます。

他人との関わり方を考えたり、関わりを求める人たちの存在が分れば、気分転換は出来ます。
癌の告知を受けた老婆も、このまま死にたくは無い、と考えたら、家の前を通勤、通学に通る人への声掛けを始めました。
暫くしたら、道を行き来する人からも笑顔と、元気ですか、の声が来るようになりました。
今も元気に声掛けを行っていますよ。

あなたにはそれらが出来ない事情があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師や施設でボランティアとは素晴らしいですね。

人の為になにか出来る事ですか…


私は、過去の経験から、
優しくしても結局良い様に扱われる、
人がどうなろうと関係ないと考えている、自己中な人の方が出世するし、上手く世渡りしていける…
と考えていました。


悪口ばかり言っている職場の女性を見ると、気分が悪くなり段々と人との関わりを避けるようになってきました。

けど、そんな人ばかりではないですよね…
少しでも人と接する事が出来るように努力したいです。

貴重なご意見どうもありがとうございました。(^^)

お礼日時:2012/10/08 10:15

病気から生じる症状ですので、


対症的なアクションをとっても、
気休めにもなりませんので、
上手に、慣れながら、ご自身で
ベストフィットの芸術療法・作業療法を
開発しませんか。1つの心の扉が閉ざされても、
別の新しい扉が開きますので、
新世界で、新たな才能を活かしてみませんか。

すべて、主治医に相談して
治すことに専念しましょう。現在の
主治医が信頼できないのであれば
転院して、主治医を変えましょう。

倦んざりするのは期待心や依存心・依頼心があるからですので、
期待心を消滅させませんか。虚無感は
できないことを考えたり、無いものネダリをするからですので、
何らかの方法で充実感を覚える時間の流れを創りましょう。
願望列挙法で、希いや夢をすべて書き出して、
できることから実現させて、早急には無理なことは
どうすれば実現できるかロードマップをデザインして
みるようにしてみませんか。
併行して、質問者さまを支えてくださっている無数の
見える力・見えない力に何らかの方法で
ご恩返しをしませんか。難しいでしょうか。たとえば、
世界の難民や被災地の皆さんを勇気づける
質問者さま独自のメッセージを仏語・英語・日本語で
書き込みながら千羽鶴を折ることをしてみませんか。
そうした小さなことでも、創造性を顕現させていれば、
そんな質問者さまの姿を見て、周りの人たちは
嬉しくなるでしょうし、更には、質問者さまが
早く良くなることが、ご恩返しになるのです。
一羽一羽にオリジナルの異なったメッセージを書くことが
できたとしたら、それは実に素晴らしいことですよ。
(質問者さまは同じミッションの日々に辟易しているようですが
折鶴づくりとメッセージ書きをしながら、一羽一羽、
違ったメッセージを書くことの創造行為に、ある種の重みを感じ、
同じことの方が楽だと思うかもしれませんよ)
無理をせずに、進めてくださいね。

〈ふろく〉
河合隼雄さんの『こころの処方箋』を読んでみませんか。

被災地の皆さんを励ます
替え歌の歌詞を書いてみるのなども
お勧めです。作詞・作曲もお勧めです。
いまはハミングなどで作った曲の録音があれば、
曲にしてくれるソフトがありますので
難しく考えなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期待心を消失させることですか…

恩返ししたいですね(^^)


心の処方箋読んでみますね。
大変参考になるご意見ありがとうございましたo(^o^)o。

お礼日時:2012/10/08 09:56

私も結婚もしないし子供も作らないだろうと感じている30代の女です。


20代はほとんど鬱病だったので貴方の苦しみが分かります。
ただひとつ言えるのは、

>「人生なんてそんなもんだ」「皆苦しいのは同じ」「感謝できることは沢山あるじゃないか」と
言い聞かせているのですが、
疲れきってしまいました。
(生きたくても、生きる事が出来ない方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。)

この考えも原因だと思います。謝る必要なんてありません。
特に「皆苦しいのは同じ」という部分は異議あり、です。
某宝塚のセリフですが、同じような事を言われた主人公が
「皆って何?皆は皆、私は私だ!!」(うろ覚え)というセリフに共感しました。

「感謝できることは沢山ある」、というのも、誰かに言われたのですか?
日本に生まれたから、戦争する必要も無いし餓死する事も無い(なんて事はなく、昨今、餓死や孤独死が増えてますが)からですか?
そういうのは比較できるものではないと思います。
きっとそう言った人は発展途上国と比べてるんですね。ハッキリ言って無駄な事です。

顔も知らない人達を心配できるほど、僕たちは崇高な人間でしょうか?
長文になりましたが、あまり自分を責めないで欲しいです。
それだけでも気が楽になれば、幸いです

優しい人が病みやすいこの世の中が間違ってます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あまり自分を責めないことですね…
宝塚のセリフ想像してちょっと面白かったです(笑)

書き込みどうもありがとうございましたo(^-^o)o^-^)o

お礼日時:2012/10/08 09:47

体調不良に持病にと、毎日毎日仕事。


本当にお疲れ様です。

でも、一つ思いました。
体調不良でも、きちんと仕事に行ってるのはすばらしいと思います。

私は、以前お付き合いしていた彼氏に、8年も二股をかけられ、何も気付かずいました。その事実を知った時、わたしは仕事すらまともにできず、人間不信に陥りました。
生きる意味も、やる気もなくし、人生にうんざりしました。

少し話がずれましたが
私の立ち直り方や、いきる意味の見つけ方、人生の楽しみ方です。

新しい環境で、新しい人と出逢う。
その出逢いで新しい人間関係が生まれ、新しい風が吹きます。
そこできっと、何か楽しい出来事が起きると思います。

すばらしい人生をどうか送ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新しい人と出会うことですか…
書き込みどうもありがとうございましたo(^-^o)

お礼日時:2012/10/08 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!