プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3階建ての住居に住んでいます。
築28年です。
1階から屋上まで、鉄製の外階段があります。
最近、全体的に見てみたら、サビがかなり酷くなっていました。
補修をしたいのですが、塗装屋がいいのか工務店がいいのか良く解りません。
また、良心的な業者か悪い業者かの見分けが出来ません。
業者によっても価格の差もあると思います。
良い業者選びのアドバイスなど頂けませんか?
また。修繕費用の相場などお詳しい方がいましたら教えてください。
ちなみに1~屋上まで所々、サビが浮いてしまっている状態です。
よろしくお願い致します!

「外階段のサビ取り塗装はどの業者?」の質問画像

A 回答 (4件)

>全体的に見てみたら、サビがかなり酷くなっていました…



確かにひどいですね。
大きな穴が開いてしまってからでは、もう錆取りと再塗装で済むような話ではなく、鉄材を取り替えないといけません。
写真に写っている部分だけ切り取ってつぎはぎするだけで良いか、全体を取り替えないといけないかまでは判断できませんが、とにかく一度専門家に見てもらうことをお勧めします。

>塗装屋がいいのか工務店がいいのか…

業者は、鉄工所 + 塗装屋です。

>良心的な業者か悪い業者かの見分けが…

地元で看板を掲げている業者なら、悪徳ということはないでしょう。
ネットで探したり、飛び込みセールスのリフォーム屋などに任せたりすると、失敗することも多いです。

>ちなみに1~屋上まで所々、サビが浮いてしまっている状態…

サンドペーパーやワイヤブラシでこすれば鉄の地肌が現れるのなら、錆落としと再塗装で良いです。

一方、ハンマーで軽くたたいただけで錆の固まりがめくり取れるようなら、もう手遅れで、何度塗装しても半年か 1年で同じ状態に戻ってしまいます。
鉄材の取替が必用ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元で看板を掲げている業者を探してみます。
以前に飛び込みセールスが来ましたが、頼まないようにします。
もしかしたら、塗装してもすぐにサビが出てしまうような手遅れ状態かもしれません。
再塗装して1年くらいでサビが出てしまうようなら、新しい階段を作らなければですね…
相当な費用がかかりそうですが。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/08 08:38

これは塗装は無理です、鉄工所で診断してもらい、継ぎ合わせで強度が可能なのかで修理又は全てっくりり治すことだと思いますが、継ぎ合わせで良ければその方が安くできますし、その後の塗装は塗装業者の仕事です。


価格については2~3社の見積もりを取られて価格の安い親切な信頼のあるお店に依頼することです、後の故障などについての保証なども含めて聞かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり鉄工所なのですね。
かなりの費用がかかりそうですので、面倒でも数社からの見積もりをとってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/08 19:06

鉄工所ですね。


鉄骨系構造材加工などをしているところです。
○○鉄工などと看板出てると思います。
ネットで近場の地名と鉄工と入力して検索してみましょう。
一応そこまで行ってみて遠巻きでも見てみて、H鋼や何かが転がっていて、加工途中のものも置いてあればそれ系の畑で営んでいる所と思っていいと思います。
良業者かどうかは、なかなか見分けは付きませんが、昔からやってるところでしたら、そこでやってもらったお客さんなどは、地元から口コミが拾えるかもしれません。
電気工事業者などは、きっと出入りしていると思いますので、どこの鉄工所かは予め特定できませんが、情報を貰えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの鉄工所を探してみます。
昔からやっている業者というのもポイントにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/08 19:03

階数は関係なく、塗装する面積が施工費用の基本になります。

同時に、足場が必要か、養生施設不要かで、工賃も変わりますから、塗装店に見積もりをお願いしてください。00工務店というのも請け負ってくれますが、作業は、塗装店に下請けに出します。
ペイント材料も種々ですから、使用するペイントで、雲泥の差が出ます。錆を落としてからの作業ですから、工期も面積によっては、長引き、錆び止を塗ってペイントも、一回のペイントか、数回上塗りも行うかで、工期も違い、施工代金もタップリ違います。1回塗では、錆び止材入りのウレタン塗料でも、半年くらいで、作業に少しでも手落ちがあれば、錆が出ます。
塗装店と、納得いくまでご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1回塗りで手落ちがあると半年でサビが出るのですね。腕の良い職人さんでないとだめですね。
多分、脚立で十分で足場は必要ないと思いますが、ペイントの種類で、費用が変わるいうことですね。
近くの塗装屋さんを探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/08 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!