アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営で店舗を借りて仕事してます。
隣に花屋があり、3つ年上の女性が1人でやってます。
何を勘違いしたのか、私も一人でやっているせいか
職場の後輩のような感覚があるようです。
気を使って、入居したての頃は母親と二人でだいぶ花を買いました。
私が買いに行くときに、他に客がいると、私の事を身内扱いなのか
その態度は「後にしてよ」というような迷惑そうな顔つき。
私がいつ店舗を使っているのか詮索し、客を監視、そしてその客のことを
他の近所の人と噂話。
更には、私のところへ来た客がドアの前で、入っていいか様子を見ていたときは
頼んでないのに、勝手にドアを開けに来てくれたりします。

自分のところへ来た客と、私の事を話しているようで
私の客が来たときに、花屋の客が、その客に不躾に話しかけたりして
迷惑しました。

一応隣同士なので、「そういうことはしなくていい」と遠まわしに伝えると
「覚えてない」ととぼけました。
そして現在、花屋のその客は、私を見ると「フン!」というようなジェスチャーを
して見せます。
私はその方がどこの誰かも知らないし、もちろん名前も知りません。

花屋の子供も、私のところへ客として来てるので
今のところ付き合わざるを得ないのですが
その花屋の女性には、何の前触れもなくある日突然怒鳴りつけられたり
うんざりです。

どうやったら上手く付き合えるでしょうか。
また、付き合わないほうが良いでしょうか。

皆さんどう思われますか。

A 回答 (1件)

隣近所の付き合いって大切だといいますけれど、


実際、地域によっても大変ですよね。

この場合ですが、隣の方もどういう訳か良く思っていないようですし
出来るだけ、あまり関わらない方がいいかと思われます。

出会ったときに挨拶をする程度でも十分かと。
無理に付き合おうと考えるとストレスが溜まり、良くありません。

また、突然怒鳴りつけられるとのこと、
なにか思い当たる節はおありでしょうか。

もしないとすれば、これ以上関わらない方がいいです。
これ以上の事が起きた場合は「引っ越し」も念頭に入れた方がいいかもしれません。

ちなみに、もし次に引っ越される場合は、隣近所についても
どんな人が住んでいるか確認した方がいい、とテレビで聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!