電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マルイ製の中古のMP5A4を所有しているのですが、先日モーターの変更を行ったら発射できなくなりました。

モーターは回ろうとして「クッ」と反応するのですが、それだけです。
単なるバッテリー不足でしょうか?
中華性のポンコツモーターからマルイEG700に交換したので、特別ハイサイクルで壊れたといううわけではないと思います。

何が起こっているか分かる方、回答と対処法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

考えられるのは、電源の問題とギアボックスの故障でしょうか。



文面からは、モーターが止まる時電源も落ちているのか、通電しているのに何か抵抗があって回らないのかわかりませんが、まずグリップ底部にある、モーターギア噛みあい調節用のイモネジ(六角レンチ使用)を緩めるか、一度モーターを取り出してから通電させて、回るかどうか調べてください。もちろんバッテリーは十分に充電してください。

イモネジを緩めたり、モーターを取り出しても回らないならば電源の問題ですから、配線の傷、どこかでショートしていないかを調べ、さらに白いカプセル状のヒューズケースを開けて調べてみてください。中古品だと、ヒューズの代用品や粗悪品が使われていて、抵抗が大きすぎて十分な電流が流れていないことも考えられます。その場合、発熱や発火の恐れもありますから、何か変なものが入っていたら、指定のヒューズに交換して様子を見てください。

そこに問題が無ければ、ギアボックス内でギアなどが欠けて噛み込んでいるために、動かなくなっているものと思われます。分解修理にはかなり慣れが必要ですから、自信が無ければショップに依頼するのがよろしいかと思います。

余談ながら、これは実際にあることですが、マルイ製かと思っていたら、実は本体、もしくはギアボックスがマルイフルコピーの中華製だったということもあります。元のモーターが中華ということで、その可能性もあるかもしれません。数年前までの中華製はギアボックスの耐久性が低く、配線やヒューズが低質のものも多かったのです。

その場合は、一応フルコピーだけに、基本的にはマルイ製の部品を使って修理が可能です。一度ショップで見てもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

グリップの下にモーターのピニオンギアの圧着調整する六角ネジがあります。


そこを少し緩めてみたらどうでしょう。
    • good
    • 3

小生も昔経験あり。



多分バッテリー上がり。

電動ガンのモーターはアンペアが高いのでバッテリーが弱くなってくると回しきらないことがある。

だから今夜一晩規定の量だけ充電して明日やってごらん。

フル充電で回らなければ多分壊れている。

以上経験談より
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!