『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

自分はテナジーを貼っていますが、最近ネットでテナジーは初、中級者は使ってはいけないなどという言葉がよく目につくようになりました。
上達しなくなるだとか。

・・・自分はどうなんだろうかという疑問が生じてきました。
なのでわかっている方に質問させていただきます。
ずばり、どのレベルになったらテナジーを使ってもいいのですか。
初級者、中級者、上級者の区切りはどこですか。
自分は市16(最高8)、中信16、県32のものです。
まだ、使ってはいけないのならどんなラバーがいいですか。
まだまだ高弾性ラバーで十分でしょうか。

自分はコントロールラバーから高弾性、テンションといろいろ使い、上達?と時と共に回転量、スピードなどに不満を持つようになりました。
先輩に「お前テナジーでいいんじゃね?」といわれていテナジーに乗り換えてから回転量、スピードともに満足しています。しかし、完全に生かしきれているかはわかりません。

これからも卓球を続けていきたいので良い選択をしたいです。

質問たくさんになってしましました。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結論から言ってしまえば、自分の使いたいラバーを使えば良いんじゃね?w



それじゃアレなんで、テナジーってオート(自動)で回転掛かっちゃうだろ?
自分で努力して回転かけようとしなくなる…結局ラバー頼りになる。
手打ちでもそれなりの球打てるしなwww
その奥の「領域」に踏み込まなくなる可能性が出てくるんだな。

因みにさぁ、テナジーでイレギュラーバウンドする位のドライブ、打てる?
最大回転をかければ、その位は出来るし、それ位の技術を持ってないとテナジーの真のポテンシャルを引き出すのは難しいな。


初級・中級云々、人各々だからなぁ区分けなんて。
自称中級の初級者がウジャウジャしてるしなwww

俺の考える中級は、一通りのショットと技術を、安定して駆使出来る者かな。
その中でも全国クラス以上を上級とみてるけど。


実際、県上位クラスでないと、使いこなせてないんじゃないかとは思うけどね。
多分、その成績では何使っても大して違いは無いと思う。君の住んでるトコが強豪ばかりなら話は別だけどwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございます。
一度初歩に帰って出直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 21:50

テナジーは引っかかりが極端に強く少し擦るだけでもある程度の回転量をラバーで作ってくれるので、初心者やまだ擦る感覚を身につける前の選手が使うと自分が強くなったような錯覚を起こしやすいラバーです。

また基礎が出来上がる前にスピン系ハイテンションラバーを使うと変な癖がついたりとあるので初心者や中級者には使わないほうがいいという話になるのです。

ここでも言えるのは日本の多くのトップ選手はテナジーを使い、自分の憧れの選手が使ってるとどうしても同じものを使いたがる人もいます。用具は日々進化しどんどん高性能化しているのはいいのですが自分にあった用具があればいいのに、背伸びをして自分には少し手の余る用具に手を出す人が増えています。

テナジーシリーズを使っていれば問題がないというのはあながち間違っていないのではないかと思いますが、テナジーの全性能を引き出せているのはトップ選手くらいでしょう。これを言ってしまったら批判を浴びると思いますが中級者はベガなどが合っているのではないでしょうか。
少なくと自分はテナジーシリーズは使わず(使いこなせないから)、ベガアジアやオメガ4などを使っています。テナジーを使ったから必ず勝てるわけでもないし、強くなれるわけでもないならリーズナブルで自分の技量にあったラバーがいいと私は考えるのですがね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にごめんなさい。お礼がとても遅れてしまいました。

>テナジーを使ったから必ず勝てるわけでもないし、強くなれるわけでもないならリーズナブルで自分の技量にあったラバーがいいと私は考えるのですがね
>>そうですね。高価なラバーほど使いこなすのが難しいものはありませんですしね。

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/06 00:10

>ずばり、どのレベルになったらテナジーを使ってもいいのですか。



使ってみて己が卓球に合っていると感じたら。
つまり、自分で判断しろってことだ。
極端な話、朱世赫選手はフォアが64だがバックは粒高じゃんね?
彼にとって、バック面はテナジーはもちろん、裏ソフトとかじゃ都合が悪いから粒高なのさ。
でも間違いなく、質問者さんの周りにいるどんな強い選手よりバックハンドの技術は高かろうよ。
ん~~~、ちょっと例が極端すぎか?


>しかし、テナジーに変えてからあまり入らなくなり悩んでいました。

てことは、まだ早い、もしくは合ってないってことやんね?
両面レナホでもいんじゃね?
威力があっても入らんことには点取れんからなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つまり、自分で判断しろってことだ。
そうですよね。改めて考え直してみるとそうですよね。バックが使いこなせていないと最近感じてきています。フォアはなかなかよいですが・・・。

レナホ、いま考えています。
F面に手なじー64が気に入ってるのでそれに近いものならそれにしようと思います。
B面はコントロールが利いてスピードがある程度出るというラウンデルにしようと思っています。

お礼日時:2012/10/24 22:19

初級者や中級者の区切りは簡単に言うと


攻撃できない。ラリーがあまり続かない。始めたばかりの人   ・・・・・初級者 

攻撃(ドライブなど)はできるが、連続して回転をかけられない。ラリーがそこそこ続く   ・・・・・中級者

連続して攻撃でき、コースや威力を変えられる。ラリーが安定する。   ・・・・・上級者
などのように分けられると思います。
テナジーを使うのなら「連続して攻撃でき、コースや威力を変えられる」を最低限できている必要があります。
それができているのなら、扱えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それらは自分としては一応できてるつもりですがわかりません。
周りに聞いてみようと思います。

詳しく~~級者の区切りをご回答いただきありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2012/10/24 22:14

僕は卓球歴1年半、県大会はおろかゲームさえも1ヶ月前からたまにするようになった「ちゃんとわかっていない」初心者です。

でも、コーチからテナジーを勧められています。別に僕が上級者だからでなく、大人で自分で働いて稼いでいるからです。ただ、コーチはラバーの真ん中にしかボール当たらないので、ボールの当たる所がすぐ浮いてしまい、頻繁に張り替えないとならず、「ラクザ7で十分」とラクザ7を使ってます。このコーチは小学生・中学生の初めて卓球をする子にもラウンデルを使わせてます。テナジーだと値段が高すぎてお母さんから叱られるのでラウンデルで妥協してるそうです。卓球歴1年半の僕は安いヴェガで十分なのかと思うのですが、コーチはヴェガは安いなりの価値しかない。せいぜい高校生レベルなら違いがわからないのでヴェガで十分だけど、僕は大人なのでテナジーを使え、「中」なんて板で打ってるようなもんなので、特厚にしろと言われましたが、いきなり特厚は自信ないので、厚を注文した所です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼が遅れてしまいました。
いろいろなことを考えさせられるご回答をありがとうございました。

フォア:レナのすホールド
バック:ラウンデル

で大会が落ち着いたら行こうかなと思っています。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 22:11

いやチョッとね、気になったんだけどw



レナノス・ホールドって前陣向きなんだよwww

前陣での球捌き及びサーブ・レシーブ、それと台上技術。
コレを徹底的に磨けば県大くらいは直ぐに行けるw

ヤってて気付かないか?
試合中の打数なんて大まかに言って、4球目までにほぼ決まってしまうんだよ。
じゃあ4球目までに何が出来るのか?と考えた場合、上記に記した事なんだ。

ドライブでの引き合いなんて1セットに何回ある?

また、前陣あっての中後陣であるのもお忘れなくw

ホールドは中後陣だとスピードと飛距離が足りないんだ。←そこは身体の使い方やパワーで補うのが前提なんだけど、テナジーみたく楽は出来ないよwww

そりゃ引き合いのが派手でオモロイけど、引き合いをやる為に試合する訳じゃないしな。

そんな意味合いも込めてのオススメなんだ。

兎に角、無闇に台から離れない。
相手が打ってきたら前陣カウンターを狙う位のつもりで。

前陣で戦うと言うのは、相手の“時間的余裕”を奪うと言う事。
相手を下がらせればコチラの余裕が増える事に繋がる。

と、こんな具合。

あ、丹羽みたくしろ!とまでは言わないけどwww

因みにレナノス・ホールドは一応高弾性に分類されるんだけど、IEだかACとかで通常のスレイバー・マークVより性能は上だよ。

この回答への補足

また質問すると思うのでfumi1130を見かけたらその度はまたよろしくお願いいたします。
>>すみません、お礼間違っていました。
正しくは、「また質問すると思うので01200924を見かけたらまたその度はよろしくお願いします。」
でした。すみませんでした。

補足日時:2012/10/11 22:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は私バックで攻めて(フリック、ドライブなど)からフォア強打のパターンが得意です。
特にバックハンド得意では周りから丹羽みたいと言われるほど前陣でやっています。
そこから前中~中陣でフォアなど使って攻撃していきます。
しかし、テナジーに変えてからあまり入らなくなり悩んでいました。

レナノスホールドはバックに貼っていました。とても使いやすく回転もかかっていたのを覚えています。
周りからは硬いからフォアがいいんじゃないかと言われていましたがバックに貼っていました。
バックに貼るとチキータやBドライブがとてもやりやすかったです。
先程はF:レナのすホールドと書きましたが、前のようにバックに貼ろうかなと悩んでいるところでもあります。
だったらフォアは・・・とキリありません。
なのでまた別の機会に質問したいと思いますのでその時はまたよろしくお願いいたします。

>>因みにレナノス・ホールドは一応高弾性に分類されるんだけど、IEだかACとかで通常のスレイバー・マークVより性能は上だよ。
:ACラバーというものなんですね。よくわかりました。

3度目のご回答本当にありがとうございました。
同じ方から3度もご回答頂いたのは初めてです。

>>また、前陣あっての中後陣であるのもお忘れなくw

ホールドは中後陣だとスピードと飛距離が足りないんだ。←そこは身体の使い方やパワーで補うのが前提なんだけど、テナジーみたく楽は出来ないよwww

そりゃ引き合いのが派手でオモロイけど、引き合いをやる為に試合する訳じゃないしな。

そんな意味合いも込めてのオススメなんだ。

兎に角、無闇に台から離れない。
相手が打ってきたら前陣カウンターを狙う位のつもりで。

前陣で戦うと言うのは、相手の“時間的余裕”を奪うと言う事。
相手を下がらせればコチラの余裕が増える事に繋がる。

と、こんな具合。

:とご回答頂いたことを忘れずに練習頑張っていきます。

また質問すると思うのでfumi1130を見かけたらその度はまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/10/10 22:09

追記


初歩に戻る
そんな姿勢に好感が持てるので、多少なりともエールをw

自分の「力」で打つのを前提条件として、俺の個人的なオススメとしてレナノス・ホールドを推したい。

テナジーの話に戻るけど、テナジーって良くも悪くもラバーが勝手に「仕事」するんだな。
打球に変化を与えようと打ち方を変えたりしても、画一的な送球しか出来なかったりする。←補正がかかるみたいなカンジかな。
それが安定性に関与してくれるんだが。

もっと自分のストロークに忠実に反応して、打球に還元してくれる素直なラバーのが、打ってて面白いし自分にフィードバック出来るのは明白。

ホールドの欠点は、台から離れるとちと苦しい事位か?
それと硬いので、軟らかいのが好きな人は向かないw
中国粘着ラバーと日本のラバーとの良いトコ取りのラバーだ。
中国粘着ラバーの特性に漏れず、台上もやり易い。
また、硬いのでループドライブのやり易さは特筆できるね。

次点でラクザ7辺りかな。

今更、高弾性に戻れないだろうしwww

あ、ラケットは多少弾むモノにしないと辛いかな。(ミッドファーストからミッドの上方辺り)
ラバー自体がそんなに弾まないから。

ティモブレードは勧めないけど、それ以外の素材系だったらいいんじゃね?w
(只、素材系はスピード出るけど、球が軽くなる傾向はある)

健闘を祈る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エールをありがとうございます。
とても嬉しいです。

>>、俺の個人的なオススメとしてレナノス・ホールドを推したい

実はこれ使っていました。自分もとても使いやすく、好きでした。
実際、このレナノスホールドとファスタークs-1の組み合わせで地区大会?ベスト4まで行ったことがあります。これに戻そうかなと思っていたところであります。

3球目(特にバックドライブやフリック)で決まらなかったらどんどん離れてスピードラリーをしていく戦い方です。

あのレナノスホールドは高弾性ラバーなんでしょうか?
・・・ラクザ7ですか・・・。使ったことありません。大事な試合が近いのでそれが終わったら
考えてみます。
今のところ、B:ヴェガアジアとF:レナのすホールドにしようかなと思っています。

用具に依存している人が多いようですが周りはそうでも自分は初歩に帰って自分の技術を高めて行きたいと思います。

二回目のわかりやすいご回答ありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2012/10/10 18:59

バタフライのサイトでは、卓球を始めて1年でもテナジーを使って大丈夫と言ってます。

パワーのない人が使うなら「テナジー25・FX」が良いとのことです。
<http://www.butterfly.co.jp/community/experts/det …


また、誰が使ってもサーブや突っつきがそれなりに切れるので、自称中級者のレディースのおばちゃんたちでも、テナジーシリーズを使っている人はかなり多いです。(ただし、厚さを中にして重量を調整。)


ただ、テナジーシリーズは定価6300円と高価、かつ寿命も長くはなので、学生さんには出費がツライと思います。以下のように、定価4000円程度でも性能が良く扱い使いやすいラバーはありますので、学生の間はコストパフォーマンスに優れたラバーを使うのも良いかと思いますよ。
 ・ラウンデル(バタフライ)
 ・ファスタークS1、フライアット(ニッタク)
 ・アグリット、ライズ(TSP)
 ・ベガ(XIOM)

参考URL:http://www.butterfly.co.jp/community/experts/det …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに練習量が多いので寿命は気になっています。2ヶ月経過で引っかからなくなりいつものプレーができなくなりました。
来週辺りに変えようと思うので

>>定価4000円程度でも性能が良く扱い使いやすいラバーはありますので、学生の間はコストパフォーマンスに優れたラバーを使うのも良いかと思いますよ。
 ・ラウンデル(バタフライ)
 ・ファスタークS1、フライアット(ニッタク)
 ・アグリット、ライズ(TSP)
 ・ベガ(XIOM)
とご質問者様がおっしゃられたようにそのあたりも大会がおわったら冒険してみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナジー05 テナジー64両方使った人

質問です。テナジー05と64を使った人に質問です

-前置き-自分の戦型、使用ラケット(当時)

(1)ドライブの「感触」「回転量」「スピード」「自在性」

(2)サーブの「感触」「回転量」「自在性」

(3)上回転&レシーブの「自在性」

(4)自分の使ってみての感想

これらを05と64を比較しながら教えてくださいおねがいします

Aベストアンサー

中3でシェーク裏裏ドライブ型です。
現在はティモボル・ALCにキョウヒョウ3NEO(特厚)とテナジー64(特厚)を使っています。
テナジー05はおととしの12月から去年の12月まで使ってました。

では本題に。

(1)
ドライブの感触は
05が球持ちが良く、本当に「ひっかける」という感じでした。
64は05よりも少し球離れが速くて、若干05よりスピードのあるボールを打てます。
どちらかというと64のほうが打球感が柔らかく感じました。
はっきり言って、パッケージに書いてある通りでした。
回転量は05のほうが上です。
05は両面、64は現在バック面に使ってますが、バックドライブをして
「回転かかってる」という感覚を持てました。
64も回転はかかるんですが、05には劣りますね。
64に変えてからはスピードは出るようになりましたが、
ゆるいバックドライブでも回転のかかってた05とは違い、64でゆるく打つとやっぱり軽々と返されます。
自在性は、05のほうが上ですかね。
05のほうが打っていて安定します。

(2)
サーブの感触はドライブと同じく05のほうがひっかけてるという感覚があります。
回転量も05のほうが上だと思います。
ただ、自在性という点では、個人的には64かなと思います。

(3)
上回転というのは普通にフォア、バックで打つということでしょうか?
自在性はフォアだと05、バックだと64かな。
64はバックのほうが使いやすいです。
レシーブは、ストップ・ツッツキの切れ味は05のほうが上です。
フリック、台上ドライブは64のほうが上です。
チキータはどちらかというと05のほうがやりやすいと思います。

(4)
05はやっぱり「回転がかかるな~」というのが第一印象でした。
両面05を使っていて、ループドライブなんかしたら相手はオーバーミスばかりしてました。
半年ぐらいは「ずっと05を使っていこう!」と思ってましたが、
秋ぐらいになってスピードに物足りなさを感じ64に変えました。
64を最初に使った感想は「球が速い」ということでした。
05は球持ちが良すぎて、引き合いなどになると思いきったボールが出せませんでしたが、
64にしてからはスピードのあるボールが打てるようになりました。
それに、64はブロックもやりやすかったです。


長々しく、かなり個人的な意見も多かったと思います。すみません。

僕の前に回答した人たちがおっしゃってるように
実際に打ってみることが一番です。
打ってみて「こういう感じなんだ」というのを体で覚えるのがいいと思います。
でも、実際に打つことができないならこういうふうに質問してみるのもいいと思います。
ただ、質問の回答はあくまでも参考程度に。

ラバー選び、楽しんでくださいね!

中3でシェーク裏裏ドライブ型です。
現在はティモボル・ALCにキョウヒョウ3NEO(特厚)とテナジー64(特厚)を使っています。
テナジー05はおととしの12月から去年の12月まで使ってました。

では本題に。

(1)
ドライブの感触は
05が球持ちが良く、本当に「ひっかける」という感じでした。
64は05よりも少し球離れが速くて、若干05よりスピードのあるボールを打てます。
どちらかというと64のほうが打球感が柔らかく感じました。
はっきり言って、パッケージに書いてある通りでした。
回転量は05のほうが上...続きを読む

Qバックのラバーが決まりません…

卓球暦3年の裏裏のドライブマンです。
ラケットはコルベルスピードをつかっているのですが
バックのラバーが決まりません。

ラクザ7を使っていて回転はかけやすく気に入っているのですが
ラケットが重くなってしまい思うように振り切れません。

似た感触でできるだけ軽いラバーを探しているのですが
なにかないでしょうか?

Aベストアンサー

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに入る前は 「僕は軽いラケット、ラバーでないとダメだ」 と思い込んでて、重量指定をして軽いラケット探したり、ラバーでも軽いの重量指定してお店が問屋さんからすごい嫌がられたと言ってました

でも、僕は素直なので、コーチから言われたことは、「エッ! 無理」 と思いながら、できるまでします。ラバー重いのに変えた数日は 「僕には無理では?」 と悩んでましたが、慣れます

ただ、コーチによっては、「特厚はレシーブで弾みすぎ、コントロールが難しい。打った感覚が鈍い」 と 厚に戻すよういうコーチがいたり、僕よりはるかに上手な選手で 「厚使ってたけど、重くて中にした」 というおばさんがいたりするので、人それぞれ自分にあった重さがあるのかもしrませんが、、、

そういうコーチ、おばさんの打ち方を見てると、動きが硬いです

腕力で打ってる感じがするので、見ていてこっちが疲れそうです

手とかぶらんぶらんで脚の体重移動、体の回転で打つと腕は全然 疲れないので、力を抜いて打つ打ち方を心がけると重くても大丈夫です

ラクザ7に似たラバーというと、ラザント パワーグリップ、テナジー05、オメガVプロ、エボリューションMX-P どれも良くてお勧めです。重いという人もいますが、僕にはどれも重さの違い感じません。ラクザ7ソフト、アルヘルグは僕には柔すぎました

ankotappuri さんが今、特厚ならラクザ7 厚にするとかでも良いと思います

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに...続きを読む

Q特殊素材ラケットは上達の阻害!?

特殊素材ラケットは上達の阻害!?
掲示板を見ていると初心者には特殊素材ラケットは上達の阻害になるという意見をよく目にします。どの位のレベルに到達すれば特殊素材ラケットを使用しても良いとなるのでしょうか?例えば、フォアラリーが100回、バックラリーが100回などご意見御座いましたら教えてください。ちなみに現在使用しているラケットはプリモラッツカーボンを使用しています。バックハンドブロックで対ドライブを止めることは出来るのですが、弾こうとするとオーバーしてしまい悩んでおります。オーバーするのであれば面をもっと被せるのが基本だと思いますが、木材合板に戻そうかとも考えております。皆様のご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が空いてきました。(keykeykeykeykeyには何故か申し訳ない気がするのですが)
 
 カットを考えていると、王輝選手の技術説明でカットの変化をつけるのに、切る方法はラケットの下部でボールを捉えボールの後ろを切り下ろす。切れていないカットはラケットの上部でボールを捉え擦り切る距離を短くするのです。
 通常のロング打法やドライブなどはラケットのスイートスポットでボールを捉えることが原則ですが、カットはラケット面のどこでボールを捉えるかが大切なことだと気付きました。そうすれば中心部にスイートスポットが集約されている用具は?
 ラケットのどこでボールを捉えてもスイートスポットのない用具の方が合理的ではないでしょうか。サーブの方法でもこのような方法で変化をつける人がいます。

 現状、考え方がまとまっていませんが一言で片付けられない思いを持ち始めました。

 日卓に契約選手のカットマンは一時期ビオンセロを使用と添え書きがしていました。最近はティルナです。何故、ウィルトリアではないのでしょうか?それが疑問の始まりでした。

 

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が...続きを読む

Qテナジー 保護シート

テナジー80の特厚を買ったんですが、ラバーの保護フィルムによる影響の話を聞いたんですが、
粘着や非粘着の保護シートはラバーにどのような影響を与えるのですか?

それとも、やはり影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

僕はテナジー 05、64、80、25、ラクザ7 に粘着保護シートを使っています

僕のクラブでは練習を終わると、コーチが泡状のラバークリーナーでラバー表面の汚れを取るよう教えるので、僕もそうしています。寿命が2倍になるそうです

その後はシートを貼って、汚れがつかないようにします。コーチは「透明でないのが良い」と教えてくれたので、僕は厚めの粘着保護シートを買ったら、コーチの顔が一瞬、「ウッ」 となりましたが、それでも OK と言ってました

教えて! goo の既出 Q and A 「ハイテンションラバーと粘着シート」 を見ると、もしかしたら、コーチは カラーフィルムの方を勧めたかったのかもしれません

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4406339.html

でも、僕は厚めの粘着保護シートの方がクルクル丸まらないし、水洗いして1年以上もつので好きです

Yahoo 知恵袋にも 「卓球、粘着保護シート ハイテンションに付けてもOK」って質問があり、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144749301

OK って答えがあり、

OK Wave の既出問題 「TSPの粘着保護シートにテンション系ラバーは合うでしょうか?」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4669196.html

に議論ありますが、ベストアンサーでは問題ないことになってます

テナジーなど高性能ラバーはもろいので、卓球台のぶつけると、ボロッと崩れますが、粘着シートで崩れたことは僕は経験したことありません


ただ、「ぐちぃの卓球活動日記」 の 「粘着ラバーの管理、ラバークリーナーは使った方がいい?」

http://yamaguchi.diary.to/archives/51691488.html

によると、テンション系はクリーナーを使って方が良いのですが、粘着ラバーに使うと、一気にラバー表面の粘着力が落ちてしまうというので、スピンアートには使っちゃいけないのだろうか? と悩んでいます

僕はテナジー 05、64、80、25、ラクザ7 に粘着保護シートを使っています

僕のクラブでは練習を終わると、コーチが泡状のラバークリーナーでラバー表面の汚れを取るよう教えるので、僕もそうしています。寿命が2倍になるそうです

その後はシートを貼って、汚れがつかないようにします。コーチは「透明でないのが良い」と教えてくれたので、僕は厚めの粘着保護シートを買ったら、コーチの顔が一瞬、「ウッ」 となりましたが、それでも OK と言ってました

教えて! goo の既出 Q and A 「ハイテンションラバー...続きを読む

Q初心者卓球(暦5ヶ月)に合う中国製ラバーについて

わたしは今度ラバーを変えようと思うのですが、選択肢を自分で決めてるんですけど。Fキョウヒョウ3NEO B天極3NEOなのですが、初心者なのでこのラバーをしっかり使えるのか心配なのでなにか意見があるなら聞かしてください、ラバーは中国粘着ラバーだけにしてください
ちなみに戦型はドライブマンです。みんなどしどし投稿してください。

Aベストアンサー

歴5ケ月で道具にこだわるようでは上達しません。
裏ソフトか粒表かは最初から決める必要がありますが、ドライブなら当然裏ソフトですね。以前日本製でタキネスと言う粘着ラバーがありました、好んで使用している人を知っていますが、その人は理屈のみ先行して技術が全く伸びませんでした。

Q卓球 バック面ラバー お薦め

中一の卓球部員です
長期休みを切っ掛けにカットマン(もとはドライブマンです)からドライブマンに転向しようと思い
攻撃型のラケットとラバーを買おうと思ったのですが
バック面のラバーがなかなか決まりません
そこで、お薦めのバック面ラバーを教えていただけないでしょうか?(できればニッタクで)
ラケットはニッタクのバイオリン
フォアラバーはニッタクのファスタークG-1です
カットマンだったので後ろから打つ癖ができているので
できるだけ高弾性のものがいいです
今のところ候補は
ファスタークs-1
キョウヒョウシリーズ
スレイバーです
スピンとコントロールを重視しています
予算は4000円程度です(バック面ラバーの)
回答をお待ちしております

Aベストアンサー

バック面のラバーは一般的に柔らかめがいいと言われています。フォアと比べてバックは強いボールを打つのが難しいため食い込みやすい柔らかいスポンジのラバーの方が回転もかけやすく安定した打球ができると思います。
その理屈からすると候補の中から真っ先に外すべきは硬い粘着ラバーのキョウヒョウです。おそらく上級者でもバックに粘着ラバーを使用している人はほとんどいないと思います。またスレイバーも硬めなので質問者様が初級レベルならおすすめできません。ただし、スレイバーELかFXならスポンジがソフトなのでいいと思います。
おすすめのラバーですが、これは質問者様のレベルによって変わります。
卓球を初めて間もないならフレクストラがかなりおすすめです。柔らかくてつかいやすいですし、バックドライブの習得にはもってこいです。
とりあえずバックでドライブをうてるようになった、というくらいでしたらマークファイブかスレイバーEL、エクステンドがおすすめです。
さらに上達してくればヴェガヨーロッパなどはかなりおすすめです。値段の割に高性能で回転もスピードも満足できると思います。
ラバーはレベルに応じて変えていくのが上達への近道かと思います。
参考になれば幸いです。

バック面のラバーは一般的に柔らかめがいいと言われています。フォアと比べてバックは強いボールを打つのが難しいため食い込みやすい柔らかいスポンジのラバーの方が回転もかけやすく安定した打球ができると思います。
その理屈からすると候補の中から真っ先に外すべきは硬い粘着ラバーのキョウヒョウです。おそらく上級者でもバックに粘着ラバーを使用している人はほとんどいないと思います。またスレイバーも硬めなので質問者様が初級レベルならおすすめできません。ただし、スレイバーELかFXならスポンジが...続きを読む

Q前陣ドライブ型 テナジー

こんにちは。中2で卓球をしています。

前陣での両ハンドドライブ型です。


食い込ませてスピードのあるドライブで、一発で抜くのが主な得点源です。

自分は非力なので、あまり硬いラバーでは食い込ませる事ができません。今もヴェガヨーロッパを使っています。

ヴェガではスピード不足と感じてきたので、フォア面のラバーをテナジーに替えようと思ったのです。

そこで質問なんですが

(1)テナジーで一番柔らかいのは64と聞きますが、ヴェガアジアぐらいでしょうか?

(2)05と64では台上のやりにくさはかなり違うものなのでしょうか?それともほぼ変わらないのでしょうか?

(3)非力なのでなるべく軽くしたいので、中を貼るつもりですが、中では十分に食い込まないでしょうか?

県大会ベスト8レベルのものです。

駄文ですいません。

Aベストアンサー

初めまして。

私の観点で回答させていただきます。



(1)テナジーで一番柔らかいのは64と聞きますが、ヴェガアジアぐらいでしょうか?

  → 半年前程前に逆の変更しました。

   <バックハンド>
    【変更前】テナジー64(特厚) → 【変更後】ヴェガアジア(特厚)

     感想:(1)ほとんど同じ打球感です。違和感はあまり感じませんでした。
        (2)引っかかりが、若干64の方がありました。
        (3)寿命はヴェガアジアの方が短かったです。

     結果:ほぼ同じラバーと感じました。

        64の方が優れたラバーと思いましたが、金銭面を考慮しヴェガアジア
        に乗り換えました。



(2)05と64では台上のやりにくさはかなり違うものなのでしょうか?
  それともほぼ変わらないのでしょうか?

 → 全然違います。

  <05>:引っ掛ける技術がやり易いです。
       ― (1)切るツッツキ
       ― (2)ストップ
       ― (3)チキータ
     
  <64>:弾く技術がやり易いです。
       ― (1)フリック(払い)
       ― (2)流しツッツキ

    結果:自分としては、トータル的に台上は05の方が優れていると思います。

       過去に中国ラバーを使用したことがありますが、とても台上がやり易かったです。
       05は中国ラバーと近い感覚で台上ができる!というイメージです。



(3)非力なのでなるべく軽くしたいので、中を貼るつもりですが、中では十分に食い込まないでしょうか?

  → 一番難しい質問と思いました。

    自分の「ラケットの重さ」のとらえ方を超簡単に書くと以下となります。


    (1)ラケットを軽くする(中にする):スイングスピードUPで多彩な球種に対応できる
          :切り返しが早くなるので多彩な球種に対応できる
                     :台上がやりやすい

    (2)ラケットを重くする(厚にする):回転がかかる
                     :相手の威力を殺さず返球できる
                     :相手コートの深い場所に返球できる


   結果:個人差がかなりあると思いますが、県大ベスト8レベルでしたら、
      十分技術がお有りと思いますので、厚をおすすめします。

      理由をざっくりまとめると、格下には軽いラケットの方が勝ちやすい。
      格上に挑みたいなら、ある程度重量のあるラケットでないと苦しい。
      ですかね・・・。
      あくまでも、私のイメージですが。

      いずれにしても、相手の戦系や得意な技術によってラケットの重さの、
      有利/不利がかなり変わってくるので、一概には言えないですね。

      ベストは重いラケットでも高スイングで振れる!だと思います。(矛盾してますが)
      トッププレーヤーはやってますよね・・・。
      



長々と回答してしまいましたが、参考になればと思います。

初めまして。

私の観点で回答させていただきます。



(1)テナジーで一番柔らかいのは64と聞きますが、ヴェガアジアぐらいでしょうか?

  → 半年前程前に逆の変更しました。

   <バックハンド>
    【変更前】テナジー64(特厚) → 【変更後】ヴェガアジア(特厚)

     感想:(1)ほとんど同じ打球感です。違和感はあまり感じませんでした。
        (2)引っかかりが、若干64の方がありました。
        (3)寿命はヴェガアジアの方が短かったです。

     結果...続きを読む

Q卓球初心者向けのラケットやラバー

卓球を始めたばかりの者です。

ラケットやラバーを何にしたらいいのか分かりません!

しかし誤ってしまいバタフライのインナーフォースT5000‐STを買ってしまいました。

このラケットは、初心者にとって使えるのでしょうか?

もし使えるのならば、このラケットに合うラバーを教えてください!

しかし使えないのなら初心者にとって使いこなせる、ラケットやラバーを紹介していただくと有難いで

す。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは初心者には誰にでも同じラケットを勧める。この前のおばさんもオールラウンドクラシックだった」と怒ってました

そういうコーチの現役時代は みんなマークV で当時は「超高性能ラバー」だったそうです。その前はヤサカのオリジナルが定番で、マークV が出た時は「そんな弾みすぎるラバーは使いにくい」と今でもオリジナルを使い続けてる先輩がいると言ってました

それが、外国の誰だかがマークVを使って優勝すると、みんなマークV に移行したそうです

なんか、今、下手くそな中学生もみんなテナジー 使ってるのと似てますね

この前、友達が粘着ラバーを持って来て、全然 弾まないのに唖然としました

思いっきり振らないとちゃんとボール飛んでかないので、弾まないラバーで思いっきり振るの覚えるのもアリかもしれませんね

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは...続きを読む

Q粘着ラバーに合うラケット(シェーク)は?

高弾性やテンション系に浮気していた元粘着ユーザーです。
「いろいろなラバーを使ってみよう」ということでしばらく粘着から離れていましたが、久々に友人のキョウヒョウで打ったところ、「やっぱり私の筋肉ドライブ(笑)に付き合ってくれるのは粘着しかない!」との結論に達しました。

前置きがアレな感じになりましたが、本題に入らせていただきたいと思います。

ラバーを粘着に変えるのに合わせてラケットも買い換えようと思います。 いくつか候補を絞りましたが、どのラケットが粘着ラバーと相性が良いでしょうか?(もちろん、これら以外のラケットで良さげなものがあればご紹介ください)
・粘着時代に使っていたラケットの後継、孔令輝スペシャル
・ユーザーの評価良し、ティモボル・スピリット
・同じく、コルベル・スピード
・たまには奮発(笑)、バイオリン

私の戦型は前~中陣の回転重視の両面ドライブ、ラバーは両面キョウヒョウ(PRO2)あたりを考えています。
よろしくお願いします。

……友人から「プロで両面粘着なんてあんまりいないよ」「単調になる」とか言われても、自分で打ってて楽しいければいいんですー

高弾性やテンション系に浮気していた元粘着ユーザーです。
「いろいろなラバーを使ってみよう」ということでしばらく粘着から離れていましたが、久々に友人のキョウヒョウで打ったところ、「やっぱり私の筋肉ドライブ(笑)に付き合ってくれるのは粘着しかない!」との結論に達しました。

前置きがアレな感じになりましたが、本題に入らせていただきたいと思います。

ラバーを粘着に変えるのに合わせてラケットも買い換えようと思います。 いくつか候補を絞りましたが、どのラケットが粘着ラバーと相性が良い...続きを読む

Aベストアンサー

世界最高レベルの中国選手は粘着ラバーユーザーが多いですよ。
ニッタク天極3等も御勧めします。
ニッタクの粘着ラバーはスポンジが硬いので、中強打すれば飛びます。
粘着ラバーの欠点に重いが有ります。
なので一般的にラケットは軽量で弾む物が良いのかと。
記された中ですと孔令輝スペシャル(平均重量84g、スピード:ファースト)も良いでしょうね。

参考URL:http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1433.html

Qラバーの厚さについて

今、F面厚、B面厚でやっています。
あまり筋力がある方ではないので厚にしていますが、何かと球のスピードが出ません。
先輩に貸してもらって特厚で打ってみたのですが確かにスピードは出やすかったです。
ラバーによって差はあると思いますが重くなるのでしょうか。
また、中はやはり軽いのでしょうか。そして、スピードが出ないのでしょうか。
そのへんがよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラバーは厚いほどスピードもスピンも増します。一方で厚いほど重くなります。
ただ、ラバーによってスポンジの硬さに違いがあります。そして硬いほど重いのです。そうすると、スポンジが硬い(=重い)ほど厚さによる重さの差が大きくなるのです。
今使っているラバーがどういうタイプかカタログで確認しましょう。
スポンジの硬度を数字で表している場合は、数字が小さいほど柔らかくて軽いです。
柔らかくて軽いラバーであれば、次に貼り替える時は両面特厚にしてもよいかもしれません。不安であればまずはフォア面だけ特厚、次に替える時は両面というふうにすれば急に重くなって対応できないという可能性が小さくなります。
もしとても硬くて重いラバーならラバーを軽いものに替えるという選択肢も考えてください。硬くて重いラバーはやはり筋力がある上級者向けと考えてもらっていいと思います。
柔らかさを強調したラバーであれば特厚で問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング