アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日キャンペーンと言うこともありホンダへ足を運んだのですが、購入したい車候補(新しいライフ)もあり見に行くだけが勢いもありそのまま最新ライフGを購入しました。頭では来年3月まで車検があるとわかっていたのですが10万引きでさらに勉強しますと安いのは今日までと言われ購入してしまいました。今の車も14年式ライフなのですが、愛着もありいきなりの別れ(納車が今月末)を惜しんでいます。下取りは3万で10年乗っていて11万走っています。前バンパーも剥げています。車検前だからそれだけの下取りやサービスができたとディーラーは言うのですが、今のタイミングで新車購入は良かったのでしょうか?後悔も少しあります。皆様の意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

>車検前だからそれだけの下取りやサービスができたとディーラーは言うのですが

車検切れしていたら、たぶん、下取りは出来なかったでしょう。

>今のタイミングで新車購入は良かったのでしょうか?

残価設定ローンを使って、3年ごとに車を取り替えてる人も世の中には居ます(車検を数ヶ月残して買い替えする)

なので、数ヶ月の車検を残して買い換えるのは、ごく当たり前の事です。車検切れ間近、車検無しだと、下取り価格が下がっちゃうので。
    • 0
この回答へのお礼

1台目の購入のときは親が全てした形で、今回初めて自分で決めての購入で知らないことばかりで商談が進んでいきました。後々考えると5ヶ月残してとか考えましたが回答には車検残しての購入も当たり前とあり安心しました。勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

良かったでしょう!

購入したい車が更に10万引きで、しかも値引きの少ない軽四だし、下取り価格までついてるので十分だと思いますよ。

ディーラーとしても9月は半期決済なので、どうしても売りたかったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

良かったと言って頂けて安心します。値引きは10万以上のものでしたから。いまのライフ他では下取りすらできないとのことなのでまだ良かったです。ディーラーとの交渉もしっかりとした意思を持って望まないといけないと勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

車検切れになれば、まず廃車代を取られる事でしょう、何しろ税法上11年以降の自動車税は値上がりします、それに10年11万Kmだと車自体ほぼ限界(特にゴム関係の部品、ベルトとかラジエターホース、ドライブシャフトブーツ)、何時何が壊れてもおかしくありません、特に故障もなく車検が残っているからサービスで下取り価格が付いたのですから良かったと思いますよ。

廃車費用
http://bbghyy.com/kei/
を加算して考えると5万円位、月1万ですよ!良かったのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年間乗った車ですし、今が換え時でもあったのだと改めて思いました。実は5月に電気系統の故障で動かなくなった時もありましたから…廃車費用のことも勉強になりました!今後の参考にさせていただきます。

去年、車を買い替えましたが、車検を受けて3ヵ月後(つまり車検を1年9ヶ月残して)でした。

ずっと待っていた新型車が発売されたため、迷わず買いました。大きな買い物ですから、あまり細かい損得にこだわらずに、好きなものを好きなときにバーン!と買えばいいと思いました。クルマって本来そういうワイルドなものだと思います。
もちろん、ディーラーは、その分、下取りと値引きを考慮してくれました(実際、考慮された感触はありました)ので、実質的にたいした差額でもないと思います。

ただ長年乗ったクルマなので別れはちょっと惜しかったですね
今でも同型車を見ると、いまごろどこを走ってるのかな、と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドで行けるところすごく尊敬します!そんな性格になれたらもっと楽しく新車購入が出来たのですが(^_^;)どこかでまた違う道を走っているのであればそれはそれで素敵なことでもありますよね!

「今だけ」とか「本日限り」とか「お客様だけのサービス」っていうのは、

セールスの常套手段ですねw
とは言っても、10年乗っていて11万kmで下取り金額が付くのは良い方でしょう。
その状態なら。

愛着もあり、寂しい気持ちも分かりますが、きっとそれが運命なのでしょう。
もう、購入契約したのですから、せめて今の車を綺麗にしてあげて納品を待ちましょう。
大切にしてくれたことは、きっと車も感謝しているでしょうね。
newカーも大切にしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーの巧みな話術に自分も乗っかってしまいました。けど、下取りも妥当な値段であるようですし、安心しました。決断したのは私自身ですし、10年間共に過ごした旧ライフに感謝の気持ちを込めて残りの日々を大事に乗りたいと思いました。新しいライフは旧ライフのナンバーを引き継ごうと考えています!

今更後悔してどうするのですか?

今のタイミングは悪かったと言われても、すでに契約してしまったものを解約すれば、違約金などが発生することになります。

契約してしまった以上、今さらグジグジと考えてもしょうがないのです。

考えるには遅すぎです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね!いい勉強になりましたし、今のライフを大事にして新しいライフを気持ちよく迎えれるようにしたいと思います。ありがとうございましたm(__)m