都道府県穴埋めゲーム

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ご職業は何でしょうか。

質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答いただき誠にありがとうございました。

例えば、大腸菌のO157はベロ毒素をだす遺伝子を持っています。

このベロ毒素を作る遺伝子をもっているかどうかが問題になります。O157などでは、100個程度の菌数でも発症させる事ができます。

ガスは関係ありません。一般的には、大腸菌が身にまとっている服(O抗原)で判定します。
O抗原が157や26ですと、ほぼ全例、ベロ毒素を作る能力を持っていますので、O抗原が157や26ですと大騒ぎになります。が、他のO抗原ですと、全例とは限りません。

服装をみて、あれは悪人そう、この人は善人そうというようなものです。

人間にも悪人もいれば、善人もいる、それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。

善玉菌と悪玉菌があるからです

全てが善なる大腸菌では無いのです

ガスはメタンです
大腸菌が発します

食品で~は 繁殖した病原性大腸菌が付着したまま食べたりするからです
1000個ぐらいなら食べても平気ですが
食中毒を引き起こすときは1億ぐらいに菌が繁殖しているのです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。