アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サリチル酸メチルは炭酸水素ナトリウムと反応しないが、
水酸化ナトリウムとは中和する。

と参考書に載っているのですが、意味がわかりません。
なぜ、サリチル酸メチルは炭酸水素ナトリウムと反応しないのかもわからないし、
なぜ、水酸化ナトリウムとは中和するのかもわかりません。

サリチル酸メチルはサリチル酸(酸性)とメタノール(中性)の塩だから水溶液は弱酸性なんでしょうか?
だとすると炭酸水素ナトリウムも酸性だから、サリチル酸メチルよりも炭酸水素ナトリウムの方が酸性が強いということでしょうか?
もしサリチル酸メチルの方が酸性が強かったら弱酸遊離によって炭酸水素が遊離するので反応するはずですよね?
もし炭酸水素ナトリウムの方がサリチル酸メチルよりも酸性が強いとしてもサリチル酸メチルが弱酸遊離反応によってサリチル酸が遊離するために炭酸水素ナトリウムとサリチル酸メチルも反応するということはにはならないのでしょうか?

それから、サリチル酸メチルと水酸化ナトリウムとの反応についてですが、水酸化ナトリウムは強塩基ですよね?ということは弱酸であるサリチル酸メチルとは中和して反応するということでよろしいんでしょうか?

教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

そういったことは、サリチル酸メチルにあるフェノール性のヒドロキシ基に関する話であり、エステル部分には関係のない話です。

• 1