電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダにテラスを設置しております。
もう15年はたっています。
このたび外壁を塗り替える際に邪魔になるようで、業者が一時的にテラスをはずしました。

そのときテラス両側2枚が割れてしまいました。

業者は割れた2枚分は弁償するというのですが、真ん中の全然壊れてない部分はそのままということで色があせているので誰がどうみても変です。

結局全部替えなければ不格好なので中の割れてない部分も替えるようになったのですが、そういったばあい、業者はみてくれないのでしょうか?
自腹でこちらが払うのも悔しいのですが。

A 回答 (6件)

テラスというのはテラスの屋根のパネルでしょうか?

確かに壊した業者が悪いですが、経年劣化まで再現しろというは酷な気がします。法的にも壊した箇所は修復義務はあるでしょうが、全体となると義務はないです。例えばマンションの外壁タイルを割ってしまい、同じタイルは手に入らない、だから全体も替えろというのも無茶な話でしょう。こういう場合は似たようなタイルで補修をして終わりにします。

程度にもよりますが、私だったら、不恰好でもそのままで使うでしょう。台風や天災で割れたと思えばいいし、そもそもそんな業者に依頼した自分の責任も少しはあるしという具合に。本当に気になるなら真ん中の部分は自分で負担し、そもそも15年では換え時も近いし、三分の一の費用で交換できたと思うでしょう。

しかし、どうしても納得がいかないなら、真ん中の部分だけ、折半で交換という交渉でもしてみたらいかがでしょう?業者全負担もケースとして無いことは無いでしょうが。。。でも最終的には質問者さまの気持ち次第だと思いますよ。(業者価格ならば)大した費用でも無いだろうし、ずっとごねれば業者も折れる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者さんにお話したら、こういった場合はやはり壊れた部分だけの修理ということなので自腹になりました。
もう支払いも済み、これで良かったなと思っております。ありがとうございました。勉強になりました。

それは、いわゆるクレーマーですよ。

それなら、前のパネルと同じように横パネルも強烈な紫外線などで劣化させて色を合わせれば貴方は納得しますか?
    • 0
この回答へのお礼

自腹で解決いたしました。参考になるたとえ話、ありがとうございました。

テラスを外して割れるのは寿命が来ているからです。

優秀な営業では、割れるかも知れないことを、お客さんに伝えて工事をします。
もちろん割れたときは有料になります。

今回の場合説明不足で、交換してくれたのでしょうが、
本来は、経年劣化、償却分の費用は、お客さんが負担すべき物です。
割れたところ全額の、費用負担を業者がする必要はありません。

割れていないところまで、業者負担させるのは、行きすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの言われる通りです。
自腹決定です。

はじめまして。

父が建築系の自営をしています。

業者が壊してしまった部分(テラス両側2枚)はきちんと弁償しますが、真ん中は業者は壊していないので、弁償の必要性は発生しません。

私の父の会社だけではなく、どこの業者も同じ対応だと思いますよ。

無駄なお金を払いたくない気持ちは分かりますが、自腹で替えるか、色あせを我慢するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静に考えてみたらみなさんの言われる通りですね。

その業者しだい、というところもありますが。

。。
現状回復費用をどこまで負担するか、という
問題ではないでしょうか。
それでは、同じように色あせた2枚を持ってきて
修繕した場合は、それでもいいのか。
経年劣化は不可抗力とする考え方もあります。
二つと同じものがないよ、という場合に当てはまらない
と感じますので、通常利用に支障がないなら
自腹の可能性が高いと感じます。
しかし、それでは悔しいですから、
業者と交渉してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
劣化したものなので自腹が一番だと私も考え直すことが出来ました。

アクリルの板だと思いますが、15年も経っているなら耐用年数を超えていますので、取り外したら割れて当然なので、普通は弁償もしません。

弁償してくれるというのは大変親切な業者だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を読んで弁償をお願いするのを辞めました。