【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

英会話初心者クラスで習っています。その宿題と解答に:

A: 学校が終わったら私達のために飲み物買ってくれない?
 B: いいよ。お茶とオレンジジュースを買うね。公園で飲もう。

A: Will you buy drinks for us after school?
 B: Okay. I'll buy green tea and orange juice.
   Let's drink them at the park.

というのがありました。英和辞典、英英辞典を見ると、drink、tea、juice
いずれも「数えられない」「数えられる」どちらもあります。でも、
アメリカ人の若い女性講師は「drink は数えられるから drinks、tea、juice は
数えられないから、そのまま。tea と juise 2つ数えられないのがあると、
代名詞は it でなくて、them 」と説明してました

「本当ですか?」と聞くと、「ウソでありません。本当です」と答えてました

tea が数えられないと言っても、英和辞典の例文で
「Two teas please. お茶を2つください」というのがあり、数えられる時もある
とは思うのですが、上記の宿題と答えでは

(1) tea、juice には s を付けない方が普通なのでしょうか?
(2)2つ数えられないのがあると、it でなく them を使う
   というのはホントに本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

Two teas, please.

数えられる時もある

ことに間違いありませんが,「も」とおわかりなのでしょう?

普通には tea, coffee は water, milk, beer が数えられないのと同じです。
物質名を表していて数えられない。

ただ,a cup of tea の意味で a tea ということがある。
喫茶店や飛行機内でお願いする時によく用います。

juice も同じです。
「肉汁,果汁」という意味ですので。
果汁100パーセントでないジュースは juice ではありません。

これも,注文する時は a juice でいいです。

drink は「ひと飲み」と考えればわかるように,数えられます。

Tea and coffee ARE ...
Every boy and every girl ARE ...
Tom and Mike ARE ...
こういうふうに,それぞれ単数が2つ and でつながれれば複数扱い,
代名詞は they/them となります。
    • 0
この回答へのお礼

とっても早い回答ありがとうございます
僕は drink が数えられるとして、缶とかペットボトル 何本と
数えられるのかと思っていました(特に今回の宿題の状況も)
でも、Longman を調べてみると:
「飲む液体の量」とのことで、これだと 「ひと飲む」か
「1カップ、1缶、1便」かわかりませんが、例文の
 Have a drink of water.
 Do you want a drink of my tea?
 He took a drink of his coffee.
を見ると、「ひと飲み」ですね

1)まず基本的に知っておくべきは、可算、不可算の区別は、単語に固有のものではないということです。

この単語は「可算」と辞書にでていても、そういうことがほとんどだというだけで、違う場合も考えられます。辞書のCやUは、便宜的なものにすぎません。

よく出される例ですが、apple は、丸いりんごの形をしているものは1個、2個と数えられますので、an apple ですが、煮ると形がなくなりますので、それは an はつけられず、 apple と表現され、不可算名詞です。

2)液体状のものは、原則不可算です。1個、2個と数えられませんので。water, oil, gasoline, alcohol, etc.

3)ただし、Two coffees, please. というようなものは、慣用的に認められています。Two cups of coffee, please. より簡便だからです。

4)juice は、apple juice のときは、不可算です。でも、違う種類のジュースが並ぶと可算です。Apple juice and orange juice are delicious. They are my favorite juices.といったように...

5)drink は「飲料」の意味の時は、可算です。製品になっていて、1本、2本と数えられますので。

6)数えられない名詞が2つ並べば当然複数扱いです。

Love and friendship are the two most important things in life. のごとくです。

もしこれを単数扱いにしますと、不可分になってしまい、

What is the difference between love and friendship? を代名詞化するときに、

What is the difference between it? となってしまい、なんのことだか分かりません。

What is the difference between them? でなくてはなりませんね。

7)ということで、先生のおっしゃったことは、「ホントに本当」です。100%正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

go_urn さん、drink と tea、food と breakfast の数えられる、
数えられないに完璧な解答、ありがとうございました
早い上にとても良くわかりました
ただ、ひとつ 、数えられるとして、「ひと飲み」か 製品の
「1本、1杯」か悩みましたが、Two teas please. は2杯だし、
どっちもあるのだろうと理解することにしました