ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

教えて下さい。

11月15日をもって勤務している営業所が閉鎖すると同時に私も解雇となります。
そのことについては、今から3週間ほど前に口頭では伝えられました。

本日、会社のほうから、
会社が決める11月15日で会社都合での退職にするか、
それでは困るからもっと早く辞めて自己都合での退職にするか、
私の意思を確認したいとの電話がありました。

私としましては、
これから就職活動をはじめて、もしも新しい会社に採用が決まった
ときにはすぐにそちらに移りたいことを伝えると、
「そういう理由であれば、会社都合にはできません。」
と言われました。

会社の勝手な都合で閉鎖するのに、こちらの今後については何も配慮して
くれない会社にとても腹が立つのですが、
こういった場合は会社都合にはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

次の仕事が字牛所の閉鎖より先に決まって、それで事前に退職と言うことであれば自己都合になるでしょう。

でもその場合勤続年数に応じて退職金が少なくなる恐れがありますね。
多くの場合こういう条件での解雇は会社都合として、再就職の斡旋などもすることもありますが、貴社ではそこまでの面倒は見ないのですね。
それならば一度そういったとしても、気が変わったので最後まで勤務するつもりだと言い直せば良いでしょう。
実際には求職活動をしていてもそれを会社に言う必要はないですね。
多分今から1月では仕事を見つけるのは困難でしょう。
運良く次の仕事が見つかった場合でも、それは黙っていて会社都合で退職になった後で入社と言うように先方と調整すれば良いだけです。

また、有給休暇の残りはどれほどでしょうか。
退職の場合は会社は有給休暇の取得の拒否は出来ません。退職後は永久にその権利を失うからです。
拒否をする場合は買取をしないといけません。
このあたりも会社の考えを確認した方が良いと思いますよ。
    • 0

新しい会社に採用が決まったら、会社都合でも自己都合でも関係ないでしょ。
会社都合になって有利なのは失業保険が長くもらえることです

• 0

意味不明。

焦って冷静に考えていないのでは?

11/15退職-会社都合(失業給付に影響するから)
11/15より前-自己都合(「次の会社が決まった」(=失業給付はもらわない)から、会社都合にする必要がない)
これで問題ないはずなんだけど。
11/15より前に辞める場合の理由は「次が決まったから」のはず(質問文にはそう書いてある)。
なら、会社都合にする意味はないでしょう。
次の仕事が決まったなら、離職理由にかかわらず給付はもらえません。

会社が手続きをするのは「理由があるから」です。
仕事がない(だから11/15まで残る)から会社都合。
別に仕事がある(だから11/15以前に退職する)から自己都合。
ハローワークでも同じ見解になると思います。
    • 0